※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

母乳で悩んでいます。出が悪く、体重増加も少ない。搾乳やミルク混合で対応中。右のおっぱいは出が悪く、左は時に多いが、吸う力も弱い。搾乳機使用にも悩みあり。

母乳で悩んでいます。

出産して17日目です。
希望としては完母でいきたいと思っているのですが、母乳の出がよくなく産院で1か月検診まで混合で母乳、搾乳、ミルク合わせて60から70になるように飲ませてと言われています。
退院して、一度母乳外来に行ったのですが少し体重は増えてはいたのですが、平均的な1日30グラムという数字は増えていませんでした。

体重の増えや母乳をどれだけ飲めているか分からないのですベビースケールを買いました。大きくなったら吸う力も強くなるからと思っているのですが、なかなか夜中1人で体重測ってまた飲ませてミルクを作って…が眠気に勝てない日もあり。

右側のおっぱいは元から小さく出も悪く、入院中も0から10未満しかおっぱいは出ず最終日に20出て、家でも左のおっぱいからは最大25しか出ません。
左のおっぱいは最大50出た時があるのですが、これもきっちり3時間ほど空いた時、睡眠がそこそことれたとき…という状況の時です。

吸わせたら吸わせるほど出る!とよく言われているので出ない右側から吸わせるようにしているのですが、10分吸う力もなく、途中で眠たくなるので5分で辞めたり飲ませ方を横にしたりフットボールにしたりしています。

最初出が悪かったけど完母でいけるまで増えた方いらっしゃいますか?今は産院で言われている60から70がギリギリ調子よかったら飲ませてあげられるのですが、月齢が上がったらこの量では無理になるからやはりミルクとの混合になるのかな?この先どんな調子になるのかと思っています。
搾乳機で毎回授乳後搾乳していたのですが、搾乳で出し切ってしまうと次におっぱいが全然出なくなってしまうので今は搾乳機は使用していません。

コメント

nakigank^^

5分で寝ちゃうからってそこでやめてる訳ではないですよね??😅
基準量飲ませなきゃいけないので、10分飲ませても足りてないのであれば10分は起こして飲ませたほうがいいと思いますよ☺️
飲まないからってそこで終わっちゃうといつまでも吸ってもらえないので出る量も増えないです。。
あと体重は毎回は疲れちゃうのでほかの方のコメントで朝がよく出やすいと書いてあったので朝一から測ってみたらどうですか?☺️

• (^^)

(^^)

返信ありがとうございます!!
    一応首のところをこしょばしたり、足をこしょばしたり手を握ったり、としているのですが、あまりにも起きない時は一旦授乳を辞めていました😢
    どうにか起こして最低10分は飲ませるようにこれからはしたいと思います!!
    もしこうすると、起きる!という方法があれば教えて頂けませんか?
    とにかくすぐに授乳をすると眠ってしまう子でどれだけ飲めているのか全く分からないので、ミルクを足すために毎回授乳後に体重を測っていました。。。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

生後22日です。私は産後初めての授乳でほとんど出なかったですが入院中、夜はほとんど一睡もせずお腹ぺこぺこの赤ちゃんにずっと授乳してました😊💖毎日寝不足で倒れるかと思いましたが夜は特に大事みたいなので!昼はミルク足してもらってましたが😊
その甲斐あってか2週間健診で1日あたり50g増えてて退院してからミルク足してないです!完母目指してるなら夜は特に母乳出るので眠っても無理やり起こして吸わせた方がいいですよ!

• (^^)

(^^)

返信ありがとうございます!!!
    産院でもすぐに寝てしまう子で寝ると私は搾乳、赤ちゃんはミルクを助産師さんが飲ませてくれる。というスタイルになっていました😿2人がかりで起こして、二口吸ってはまた寝ての繰り返しのような子で、この前の母乳外来ではおちょぼ口で吸う力が弱いと言われました。
    夜が特に大事なのですね!!!入院中は退院前日のみ同室だったので夜間はミルクだけを飲んでいました…。
    入院中yanさんが頑張られていたように私も同じように家で頑張りたいと思います!!!

ちなみに、寝ている時こうしたら起きるとかっていうことはありますか??
    本当に、眠たい時は何しても口を開けてくれない子で…少し飲むと満足するのか眠ってしまいます。
    助産師さんも入院中諦めていて。。もしよろしければ教えてください!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはおむつも空腹もすごい敏感ですぐ起きちゃうので逆に羨ましいです😭😭
    寝ている子を起こす方法ですが、授乳教室では洋服脱がしてびっくりさせて起こしてました🤣!あとは脇腹あたりをグッと押して起こしてましたよ😊泣いてる時に口開けたらグッと乳首押し込んでました🍼👧🏻

• 11月10日
nakigank^^

助産師さんは服をはだけさせて、体をコショコショしたり体を起こして踊るみたいに揺すったり、息子は顔を触ると起きます。
電気つけてやったほうがいいですね。☺️
一旦やめてもいいですが、それが続くと増えないので最初の1ヶ月は大変ですがなるべく飲ました方が良いですね☺️
1ヶ月過ぎて体重が安定して増えると1回あまり飲まなくても次で飲ませたり、また次飲まないと次で飲ませたりとか逆に時間空けて4時間後にめっちや欲しくなるのでその時に勢いよく飲ませますが、そうすると飲みムラができるから基本は飲まなそうな時は時間空けて飲ませて飲まない時は空けて飲ませてまた空けて飲ませてとかしてます。
1ヶ月大変ですが、そこをやらないとこれからもまだ続けなきゃいけなくなるので頑張ってくださいね☺️

• (^^)

(^^)

ありがとうございます!!!
    二口、三口吸っては寝てしまい、起こしてまた寝て…がずっと続いていて助産師さんにもあまり言われずどちらかというとミルク足そうという感じだったので、このままの状態できてしまっていました。
    とりあえず授乳しながら起こして起こしてという形でやり続けていきたいとおもいます!!
    飲みムラとかもあるのですね!また悩みそうです😩😱
    とりあえず1か月検診まではなんとか吸ってもらえるよう頑張ります!ありがとうございます!!!

• 11月10日
  • nakigank^^

nakigank^^

私も最初は寝てたから起こしたくないし、寝なかったらどうしよ〜と思って寝てるからいっかと思ってたけど、怒られました😅
    寝てるからってあげないとすぐ乳腺炎なるよ!あげなきゃだめと言われました💦
    だから最初はキツかったけど、1ヶ月経つ前に今度は飲んでも寝ないので参っちゃいました💦
    私もまだまだわかんないことあるので、お互い頑張りましょうね☺️

• 11月10日