※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。完母で薬が厳しく、先生から強い薬を勧められています。乗り越える方法を教えてください。

みなさん
産後うつ
どうやって乗り越えていますか?

毎日泣いて息子に申し訳なく
完母で薬使うのが厳しく

悪化する一方で

先生からは完ミにして
強い薬使おう言われてしまいました…

対策などがあれば
教えて下さい…

コメント

エリーサ

悪化して、息子さんのお世話できなくなった方が可哀想なので、息子さんの為に、完ミにして強い薬使った方がいいと思います。

• スヌーピー

スヌーピー

コメントありがとうございます
    やはり薬に頼るしかないですよね。

• 11月9日
みなみ

わたしは初乳だけあげて、薬で母乳とめて抗うつ薬と眠剤飲んでます。

息子には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、心が健康で子とちゃんと笑顔で過ごせることの方が大切だ!と言い聞かせました。

母乳かどうかよりも、息子さんと笑顔で過ごせることの方が大切だと思います。
わたしは後悔してません♡

• スヌーピー

スヌーピー

コメントありがとうございます。
    お薬で母乳止めること出来るんですね!
    はじめて知りました…。
    先生から教えて貰ってもなかったです。

息子に笑いかけて過ごすのが
    1番いいですよね。

診察日に先生に相談してみます

• 11月9日
asi

泣きたい時は泣く!不安に思ってることは夫や実母、頼れる人に包み隠さず全部話す!を、徹底しました😊

申し訳無く思わない!
泣いて当たり前、弱音吐いて当たり前!って開き直って、甘えれる人にたくさん甘えたら、段々心が楽になりましたよ (^_^)

お薬を、飲まれているとのことで、わたしが経験したものより、お辛いことと思いますが、無理せず、時間が解決することもありますので😢!

ママって24時間営業で、代わりはいなくて、ホントに大変ですよね😢

あとは、夜まとまって寝てくれるようになってから楽になりました😊

• スヌーピー

スヌーピー

コメント
    ありがとうございます。

1番夫に頼りたかったのですが
    DV、借金で離婚し頼ることは出来ません…

• 11月9日
もふもふ

私は思い切って入院しました。
義母や夫が子供を見てくれたからできたことですが、乳児院に預けることも考えました。

• スヌーピー

スヌーピー

コメント
    ありがとうございます
    入院ですか!?
    預けるのが厳しいので
    乳児院…

• 11月9日
  • もふもふ

もふもふ

私みたいにならないようにするには、やはり薬をきちんと飲むことだと思います。

産後鬱って、弱音を吐くとか人に甘えるとかとは別次元の話なので、きちんと受診して言われた量の薬を飲むことが一番です。
    急に良くなるものではないので、焦らないでください。

意外と実母や友達は「気合い」とか「心持ちよう」とか言ってきます。でもそういうものではないので、信頼できる保健師さんに話して、一時保育など使える制度をフルに使ってはどうでしょうか。

• 11月9日
basil

お子さんのためにも、完ミにしてお薬使ってしっかり対応する方が良いと思いますよ💦💦
いまのミルクはすごく優秀ですから、母乳にこだわる必要はないと思います!

無理し過ぎて悪化して、治療のため最終的にお子さんと離れ離れに…の方が辛いと思うので。

• スヌーピー

スヌーピー

コメントありがとうございます。

離れ離れは嫌なので
    先生に相談して
    完ミにし、薬を使いながら
    治していきたいです。

• 11月9日