※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

仕事復帰後、出勤が少なく辞めることに。扶養に入る手続き中で、年末調整は自分で。収入が20万以下なら確定申告不要。保育料の関係はしておいた方がいいでしょうか?

10月から仕事復帰し、月数回しか出勤していません。
ですが辞めることになり、求職中です。
現在、主人の扶養に入る手続き中ですが、年末調整どうしたらいいか聞くと、自分で確定申告して下さいとのことでした。
今年中に次の仕事に就いたとしても、収入が年間20万いかないと思うので、確定申告は不要ですか??
また、保育園に行っているので保育料の関係などでしておいた方がいいのでしょうか?

コメント

ぽっぷん

確定申告したら、少しだけ返ってくると思いますよ。

源泉徴収いただきましたか??
会社は一年間あなたに払う給料から、国に納めなければならない、あなたの所得税を天引きしてくれているはずです。

1ヶ月なので大した金額ではないとおもいますが…

保育園には、離職したことをつたえましょ

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    源泉徴収票はまだ貰っていません。
    10月働いた分は、パートなので所得税はかかってないと思います。
    還付は微々たるものかもしれませんが、いずれにせよ、確定申告した方がいいですね💦

保育園には求職になること伝える予定ですが、年度末の保育園継続のときに、私の分の源泉徴収の提出が必要になるのかな?と思い💧就労証明だけなのですかね?自治体にもよると思いますが…

• 11月9日
ぽっぷん

パートでも所得税は発生しますよ。基本、会社が本人に変わって国に納める税なので(*´∀`)

就労証明書だけでいいと思いますが、園に確認するのが確実ですね

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    扶養内で103万以下であれば所得税はかからないんじゃないんでしたかね?💦

保育園継続の書類は就労証明だけでいい気もしますよね?🤔
    入所のときは区役所の方で昨年の住民税の支払いがいくらあるか勝手に計算されてました。
    確定申告するなら2月頃ですしまだちょっと先ですのでまた、園長先生に聞いてみます!

• 11月11日
  • ぽっぷん

ぽっぷん

かからないですが、それは年末調整で行います。

給料明細を確認するとわかるとおもいます。

• 11月12日