※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

子供の予防接種の電話ができず、精神的につらいです。保育園でのコミュニケーションも不安です。

私にわ今2人の子供がいるんですけど
私が吃音をもっていてなかなか予防接種の予約の電話とか
病院に電話とゆうことが出来なくて
旦那に頼んでしてもらってるんですけど
旦那にも悪いし頼ってばっかりじゃだめだしいろいろと
考えてしまってすごい精神的にきます😞
いざとゆうときに言葉がでなくてなかなか勇気がでません。
これから保育園に通うてなったときもお母さん同士で話したりするときがくるのが不安でしょうがないです。

コメント

チビパンダ

外出するのが苦でないなら、予防接種の予約など直接医療機関に受診して予約するとかはダメですかね?😃
受付の人との対人のリハをかねて🎵

• くま

くま

返信ありがとうございます💦
    そうですね、直接いって話したほうが今後保育園とかでも話せたり今より吃音もきにならなくなるかもしれないですしね💦
    なかなか行動に移せないのが私のいけないところなので😞💦

• 11月9日
  • チビパンダ

チビパンダ

私自身人見知り強いので、話し掛ける勇気がなかなか出ないです😭 取り敢えず、受付やお店の人など対人との会話や雰囲気になれることが先々に繋がるかな😆と考えてます🙋
    なかなか行動に移せないのは普通ですよ✨

• 11月9日
まいあん

ネット予約がある病院とっても増えてきましたよ!!
確かに保育園など会話しなきゃいけない場面が増えるとドキドキするし不安ですよね💦
私は人見知りで、自分からは挨拶ぐらいしか出来ませんでした💦
卒園する頃やっと慣れてきて少しは会話出来るようになりました😅笑
ゆっくりでいいんです✨
ももさんのペースでいいと思うので、あまり気負いすぎずに、やれるとこほからやってみましょ❤️
子どもがおしゃべり上手になれば、代弁してくれることも増えますし😂💓

• くま

くま

なんか泣けてきました😭ネットでもちゃんと悩みを聞いてくださる人がいて、もっとはやくこのアプリをとるべきでした笑😭💦
    そうですよね、自分のペースでいけば大丈夫ですよね💦吃音て目に見えないから尚さら緊張するんです😞相手の反応とかきになるし💦でも話して少し気分が楽になりました😌ありがとうございます😭♡

• 11月9日
☆S☆

私も、吃音です。電話など10年近くしていませんし 予約をする時は 母親か彼氏にしてもらってます。今、シングルで小学生の息子がいるのですが 学校に電話するのも 彼氏です…。多分、ももさんは 出だしの言葉が出ないんですよね?例えば「……(無音)……○○です。」みたいな。それなら、私と同じです。吃音の苦しさは 、誰にも分かりませんし 気にするな。と言われても気になりますし…。

私、子供が保育園の頃 1人もお母さん方と話た事ないですよ。喋って 吃音が出て 変な顔されるだけなので喋らない方がましだと思って喋りませんでした。

• くま

くま

同じ吃音なんですね、吃音わつらいですよね😞すごくわかります、旦那が電話してみたら?ていってきてなんだかすごい腹たったことがあります。吃音なかったら電話ぐらいとっくにやってるよって笑私も最初の一言目がでないしあ、あ、とか一緒の言葉がつづいたりしますね😞自分の名前もいえないです

無理にまま友作ろうとかおもってましたけど
    別に作らなくてもいいかなっておもったりもします😞

• 11月9日
  • くま

くま

同じ吃音なんですね、なんか

• 11月9日
  • ☆S☆

☆S☆

私も、自分の名前すら言えないし子供の名前も言えません。笑

落ち着いて話してみたら?とか
    吃音が出て 笑われたり もういい加減うんざりです。やる事やって、言葉が出ないもんは出ないしもうしらね~😏って、最近開き直ってます😂笑

私、ママ友とかいませんよ❗笑
    必要ないですし、めんどくさいし、どうでもいいです😆💦笑

女はめんどくさいですよね。仲良いふりして影で文句言ったり…。 ああ~生理前でイライラMAXです( *´艸`)笑笑

• 11月9日
か

旦那が若干吃音です。
小さい頃はそれでいじめられていたらしいです。
が、今は飲食店の店長で喋るの当たり前なので喋りづらくても喋ってますね💦
表現しづらいんですが
旦那が電話するときにするポイントは、手を握り太ももにポンっとあてるとまだ言葉がでるらしくそれをやってます!
なのでももさんにも何か話し出しやすいポイントがあるかもしれませんね😊

もし電話しづらければ誰かに頼むかネット予約とかですかね!
私はママ友とか無理に作ることは嫌なので全く気にしてないです!
ゆっくりで大丈夫ですよ😊

• くま

くま

そうなんですね、旦那さんすごい尊敬します😌吃音があっても人前で堂々と話せてすごき勇気がいることだとおもうのにほんとすごいです😭兄も吃音あるんですけど学生の時とか運動会の団長やったり吃音もってるのかんじさせないぐらい頑張ってて自分情けないとかおもったりしました😞

なるほど、私わリズムとって話したりしてるんですけどなかなかですね😭もっとスムーズに話せるようにがんばってみますね😌

そうですよね😌自分のペースでいけたらそれでいいですよねっ!

• 11月9日
ゆか

わたしも酷い吃音でした!
名前が言えないのしんどいですよね、
電話とかも第一声がでなくて無言なんてよくありましたし、予約も友達に頼んでました!
でも、接客業をしてたら慣れるんじゃないかな?って思って美容師の免許をとり妊娠まで2年続けてましたが気づいたら全く考えなくなってました!今では自分から電話したがります(笑)
考えすぎたら悪化するので、逆に人と接したほうが治るのかなって思います^_^緊張したら吃音出やすくなるので、電話=緊張っていうのを無くすことが大事です!!!
回答になってないですが、、伝えたかったので!すみません長々と💦