※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が体重増加が心配。授乳や離乳食のスケジュールを共有し、体重の増加記録も提示。ミルクや離乳食を増やすべきか悩んでおり、他の赤ちゃんと比較して不安を感じている。

6ヶ月半の娘がいます!
体重が全然増えません。

流れとしては
6時起床
7時授乳
10時離乳食 授乳②
13時授乳③
16時授乳④
18時半お風呂
19時授乳⑤ミルク80ml
19時半~20時就寝

授乳は左右10分ずつです。
私が終わりだよ~と言わないといつまでも吸っていますが
欲しがってぐずったりはしません!

離乳食は初めて1ヶ月になりますが
ご飯小さじ7~8、野菜小さじ4、タンパク質小さじ2
で問題なく食べています
(来週あたりから2回食にする予定)

出生時は3295g
2ヶ月は5520g
4ヶ月検診の際6470gでカウプ指数が15.7
今現在体重は服を着て6953g(なのでおそらく6.8kg)
身長は71.5センチでカウプ指数が13.6でした。

ハイハイもずり這いもまだでうつ伏せ大好きっ子です
💩は溜めてするタイプで2日に1回

ミルクを増やせばいい?
離乳食を増やす??
どうしたらいいのでしょうか、
個人差があるのは頭ではわかっていても
街の検診や赤ちゃん教室に行くとみんな成長が早くて
不安になってしまいます…

コメント

はな

娘も体重がなかなか増えない時期があり心配していました。
6ヶ月の頃は69センチ、6.9キロだったので体型にてますかね?🤔
体重を増やすことを目標とするなら、寝る前のミルクを120とかにしてみてはどうですか?
離乳食はまだあまり量もなく素材そのままのものが多いと思うので(カロリー低そう🤔)体重増加は期待できないかと💦

  • ふふふ

    ふふふ

    寝る前のミルク増やしてみようかな…😢
    体型似てますね!!
    回答ありがとうございます😭😭

    • 11月9日
mam❁

このくらいの時期だと成長ゆっくりになってくるはずなので、
1ヶ月に200gとかになるんじゃなかったでしたっけ?
ご飯もちゃんと食べてて、おっぱいとかミルクも問題なく飲んでいるなら
大丈夫じゃないでしょうか😄?

  • ふふふ

    ふふふ

    ご飯も授乳も問題はなさそうなのですが
    4ヶ月からあまり変化がなくて私だけ焦ってしまっています😭
    大丈夫でしょうか( ; ᯅ ; `)
    ありがとうございます😭

    • 11月9日
まいあん

うちも全く同じような感じです!!
身長は測ってないので分かりませんが、体重同じぐらいで、色んな人に『細いね』とか『ちっちゃいねー』なんて言われて、焦るし気にしてしまいます💦
産まれたのも2300グラムで小さめだったので…💦
完母ですが体重が気になるため、お守り代わりに寝る前に100飲ませてますが、助産師さんには意味ないかもねと言われました😅

でも6ヶ月で6.8キロなら成長曲線上にちゃんといるじゃないですか✨
なんなら7ヶ月でも一応曲線上に居ますよ😘👌
ちゃんと飲んで食べてご機嫌な時間もあるなら大丈夫だと思います💓
マイペースな子なんだと思って割り切ろうと思って日々乗り切ってます😂😅

二回食、三回食になっていけばまた増えていくだろうし、身長が伸びている時は体重の増えが緩やかになると聞いたこともありますよ✨

  • ふふふ

    ふふふ

    逆にいろんな人に大きいね~と言われるのですが
    (周りの知らないおばあちゃんや職場の人)
    実際教室などに行くと小柄な方で…😭😭
    今日教室行ってきたばかりなのですが
    マイペースにマイペースにとは思いつつも
    みんな大きくてびっくりですほんと…( ; ᯅ ; `)
    身長が大きい?ので緩やかなのでしょうか😩
    回答ありがとうございます😭

    • 11月9日