※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまだんご
子育て・グッズ

寝かしつけのタイミングや方法について相談です。寝室で寝かしつけるか、リビングで明るいままで過ごすか悩んでいます。また、寝室で寝かしつけた後の様子を見る頻度や、まだ寝返りができないことについて心配しています。

寝かしつけた後について教えてください。

先週3ヶ月になりました。もともと日中はあまり寝ません。最近日中、ご機嫌でたくさん遊ぶ時間も増えたので19時過ぎには眠くなってしまうようです。
お風呂はいつも主人が帰ってきてご飯を食べてから入れていたので20時過ぎでした。その後すぐ寝かしつけて3~4時まで寝ています。
これからはお風呂を19時~19時30分くらいまでにはいれて、その後寝かしつけをしようと思うのですが、この時間に寝かしつけると、私達はまだ夕飯前なのでリビングは明るすぎるのですが、寝室で寝かせておくのもちょっと不安なような。

みなさんは寝室に寝かしつけていますか?
寝室で寝かしつけた後、どれくらいの間隔で様子を見ていますか?
まだ寝返りはしません。心配しすぎですかね😂
教えていただけると助かります😥

コメント

私の家はリビングと寝室が隣り合わせになっていて、曇りガラスのような感じでリビングの灯りがガンガン寝室に入ってしまいます。
なので、黒い画用紙を扉に貼って、寝室で寝かせています。
5分とか10分とかおきに見に行ってますね〜ぐっすり寝始めるまでは心配なので^^

• ごまだんご

ごまだんご

早速お返事ありがとうございます✨
    やはり寝室に寝かしつけますよね。私もそのくらいの間隔で見に行っています。みなさんも同じ感じで安心しました😄

• 11月9日
y

うちはリビングの隣の和室で寝かせています。
扉を半分あけて物音が聞こえるようにしています。
トイレに行く時、お茶を飲む時、必ず和室の前を通るのでちらっと見ています。

自分たちが寝る時に一緒に2階へ連れていきます。

寝返りが心配なのでバスタオルを固く丸めたものを両脇に挟んでいます。
それも飛び越えてうつ伏せになってる時もありますが(笑)

• ごまだんご

ごまだんご

お返事ありがとうございます✨
    なるほど!
    ちなみに、寝室に連れていくときに起きちゃいませんか?

寝返りしそうになったら、それ実践させていただきます😂

• 11月9日
  • y

y

起きちゃいます(笑)
    起きるというかウトウト寝ぼけてるのでおっぱい飲ませます!
    そしたら3分くらいで寝てくれます(o'ч'o)

• 11月9日
  • ごまだんご

ごまだんご

確かに!おっぱい飲ませればいいですね😄
    ありがとうございます✨

• 11月9日