※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかちゃ
子育て・グッズ

娘が食事に偏食で悩んでいます。白米を嫌がり、好きなものしか食べない状況。他のお子さんにも同じ悩みがある方、対策やアイデアを教えてください。

娘の食事のことで悩んでます😓
みなさんも食事には苦労されてて、どこも一緒なんだなー‼️と思いつつも、質問させてください💦💦

娘が、白米をなかなか食べてくれなくなってしまいました…
以前は大好きだった納豆ごはんも、最近は2.3口でお皿を押して嫌がるようになり、納豆巻きもだめ、ふりかけごはんやおにぎりにしてもなかなか食べてくれません😭💦
保育園では、給食を常に完食なんですが、家では好きなものしか食べず、大好きなアンパンマンパンを保管してあるところを指差して、ぎゃーぎゃー催促してきます😓

体重も少なめなので、とりあえず食べてくれるならなんでもいいかーと思って、パンやフルーツ、かぼちゃや豆腐など好きなものを与えていたのですが、だんだん心配になってきました…😭😭

白米嫌いというか、好きなものしか食べないお子さんで悩んでいらっしゃる方、どのような対策されてますか😭⁉️
偏食にかなり頭を抱えております😵😵
みなさん、共感でもいいですし、何かいいアイデアなどありましたらコメントください💦💦
よろしくお願いします😵😵

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

はい!うちも保育所では完食することもありますが、
家では母乳80パーセント、じゃがりこか菓子パン15パーセント、白米4パーセント、あとの1パーセントは鼻くそパクです🤣

  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    体重は生後6カ月のときに8キロ→以後なかなか増えず、最近1歳2ヶ月でやっと9キロです。
    食べてくれたらもっと増えそうだし安心できるのに…と思っちゃいますが、
    でも、保育所の先輩ママたちいわく、本人が食べる気にならないと、こちらからの働きかけはあまり意味ない、と今なら思う!と口々に言われるので、
    なんか口に入れてくれるだけマシかな、とテキトーにやってます。
    とりあえずこのままいってみて、一歳半検診でひっかかったら、断乳検討します。

    でもお互い、保育所では食べてくれてるので、まだ安心ですよね(^ω^)

    • 11月9日
  • まかちゃ

    まかちゃ

    コメントありがとうございます😭✨
    お仲間がいてよかったですー‼️
    うちも、1歳3カ月でやっと8.9キロまで増えたのに…っていう気分です😓
    卒乳済みなので、栄養の偏り心配ですが、うちも1歳半健診までは様子見ます😓😓
    ほんと、保育園様々ですよね✨✨笑

    コメントありがとうございます😊

    • 11月9日
まむまむ

うちの子白米嫌いです(笑)
離乳食の頃の方がちゃんと食べてたよなってぐらい食べません_(:3」∠)_
シチューとかハヤシライスとかはまだ食べてくれますが…
おかずとご飯っていう風に出すとおかずしか食べません😅
保育園で食べてるなら大丈夫だとは思いますが心配ですよね(´;ω;`)
昨日ごま塩かけたらごま塩がかかってる上の方だけを食べてました(笑)

  • まかちゃ

    まかちゃ

    コメントありがとうございます‼️
    うちも、ドロドロごはんのときは本当なんでも食べてくれたのに、最近の好き嫌いの激しさやばいです😓😓
    カレーもあまり好きではなく、確実におかずのみ完食ですよね😎💦笑
    あまり味付けも濃いものにしたくはないんですが、ごま塩とか使いたくもなりますよね🤣🤣
    お互い、なんとかごまかしつつ頑張りましょう🤣🤣
    コメントありがとうございました😊

    • 11月9日