※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばくろう
妊娠・出産

妊娠中で産婦人科を探しています。近くの病院は来年からお産を受け付けないため、主人との距離感が難しいです。大きな病院で産みたいが、友人は紹介状で病院を変えたと言っています。紹介状が必要なのでしょうか?

相談させてください。
妊娠したようで、産婦人科を探しています。
うちのいちばん近くの産婦人科は来年からお産は取り扱わないとのことです。
引っ越してきたばかりで距離感がわからず、主人(地元)に〇〇ってとこに産婦人科があるよ、と行っても遠い!ダメ!で病院探しに協力してくれません。
病院をコロコロ変えるよりここの病院で産むんだ!と思って探したほうがいいですよね?
助産院というのも見つけましたがなんかあったら怖いのでできれば大きな病院で産みたいです。
わがままでしょうか?
友人は途中まで個人でやってる産婦人科に行って病気が見つかったから大きい病院に紹介状書いてもらったよーと言ってました。
病院うつるのも紹介状とかいるんですよね?
文ごちゃごちゃですみません。

コメント

リル

私は初めて行ったところがお産できないところで中期まではそこでみてもらいました!
コロコロ変えるよりっていうか初めてなので、どこがいいか分からないですし途中までそこでみてもらって自分でいいところ探して変えてもいいと思いますよ〜😌
紹介状いりますよ!言ったら書いてくれます

私も妊娠がわかって初めて行った婦人科は、数年前にお産を止めていたので10週なら転院しました。

最初の婦人科でお産の病院を紹介してくれましたよ(o^^o)✨

🍓

私は最初は家から通えるところに行ってました。でも里帰り出産したかったので、紹介状で実家近くのクリニックへ転院。ですが、全前置胎盤になってしまい、大きな大学病院へと転院になりました😅 でも、大学病院で出産して良かったです。管理入院中に大出血しましたが、深夜にもかかわらず迅速に対応して頂けたし、NICUの先生も出産(帝王切開)に立ち会ってもらえて安心でしたよ😃

だおこ

私はリスク持ちで大きい病院で産みました!
私が産んだところは、産科は紹介状なくても行けるけど、初診のときに5000円負担というのがあります。多分大きい病院だとどこでもそうだと思います。
紹介状もらうのも3000円とか多分かかると思うので、最初から大きいとこに行ってもいいかもですが、とりあえず正常妊娠かどうかは近くの病院ででも早めに確認されると安心かなーと思います!

まりな

私は妊婦健診は近場のクリニックで、そこは分娩出来ないので他の産院で予約して分娩しました!
紹介状は書いて貰えますよ😃
転院はハイリスク(糖尿病、高血圧、双子、高齢その他)だと大きな病院に転院を勧められることがあるかもしれません。
お産する病院に関してはご自身が出産するので自分の気に入って納得した病院にすると良いですよ😃
ネットを見ると、母子同室、立ち会い出産、無痛分娩などいろいろ情報載っていると思います。
出産は何回も無いことだと思うので、自分が良い!と思ったところが見つかると良いですね✨