※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun♡mama
ココロ・悩み

生後8日の男の子が母乳不足で悩んでいます。夜中はミルクのみで寝かせたいが、何mlが適切でしょうか。混合育児を続けるか、完ミにするか迷っています。助言をお願いします。

こんにちは。生後8日の男の子を育てています(*^^*)質問と悩みです。

入院中から母乳の出があまり良くなくて、10分ずつ吸わせてから40ml足していました。

退院してからこんな感じにしてたんですが昨日からグズります。

入院中は3時間毎に起きてだったのですが退院してからは1時間起きとかにグズるのでプチパニックです(;_;)

足りないのかなとミルクを
60mlにしたらやっと落ち着いて寝るようになりました。

母乳があまり出てないようでミルクの時間までにグジグジしておっぱいをあげると1時間近く吸います。

その後もグジグジしてお口パクパクさせます(;_;)
どうにかミルクの時間まで頑張って、ミルクを飲むと落ち着いて寝てくれます(;_;)

退院3日目にして少し気が滅入ってしまいました。
今後も混合でいくつもりです。完母に拘りもないので辛くなったら完ミにしても良いかな。とも思っています。

質問ですが、夜中はミルクのみでぐっすり寝かせてあげたいのですがその場合何mlが、良いのでしょうか😢

完ミ、又は夜中はミルクって方教えて下さい(;_;)

コメント

あんず10944

飲む量は日に日に増えていきますよ。ずっと40じゃないです💦
1時間も吸わせてるんですか??乳頭に傷がついて痛くなりますよ。。

新生児のうちは、ミルク飲ませても夜中起きると思いますよー。1回に飲める量が少ないので、空腹で起きるんです。まだミルクのみ飲ませたことがなければ缶に記載されてる通りに飲ませてみたらいいと思います。

• yun♡mama

yun♡mama

産院で母乳もまぁまぁ出てるから
    40ml足す感じで良いと言われました。

1時間もしないうちに起きてしまって次にミルクを足して良い時間になるまでおっぱいをあげたりあやしたりで、、

痛くなるってわかっててもどうしたら良いかわからないので相談してます。

3時間起きとかに起きるのはわかってます。質問は1時間起きに起きてしまうからミルクにしたら3時間とか寝てくれるのかな。と思って夜中はミルクにしようと言ってます。

それと毎回ミルクは足してます。

• 1月13日

うちの子も産まれたばかりの頃はまったくおっぱいが吸えず、授乳の練習後ミルクを足してました(^O^)v

今は昼は母乳のみで夜はミルクのみなんですが、完全にミルク缶通りあげてます(笑)

• yun♡mama

yun♡mama

コメントありがとうございます(;_;)♡♡

ミルク缶通りに頑張ります😢😢
    私も最初はお昼だけでも母乳のみにしようと思ってたけど無理そうです😭

ずーっとパクパクしてて心折れそうです〜〜😭😭

• 1月13日

退会ユーザー

私も無理かと思ってましたが昼間はおっぱいだけあげてたら吸えるようになりました!今もですが足り苦しい時は1時間もしないうちに泣きます(>ω<)調子よく飲めた時は2時間もつ時もありますがまだまだです(~_~)昼でもしんどい時はミルクに頼ってますよ★

完母を目指してるわけではないようなのでミルクに頼って気持ちを楽にしましょう♡私もそうです!

• 1月13日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

ミルク60だとどれくらい寝てくれますか?
私もなかなか増えないので、、、💦
私の産院では10日までは日にち✖️10て言われてて、なので主さんの場合80になりますね☆

10日〜100で、一か月までは最大120くらいまでは大丈夫だと思います。産院によっていわれることが違うかもですが💦

• yun♡mama

yun♡mama

1時間〜3時間寝てくれてます(;_;)
    詳しくありがとうございます😞

完母頑張ろうね!って感じなのでミルク飲みの授乳は教えてくれなくて心折れそうでした😭💦

• 1月13日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

前面に母乳推されるとつらいですよね💧
    うちは足りなければミルク持ってきてくれてあげてね〜(^_^)って感じだったし、ママがしんどくないようにね!て言われましたよ☆
    私もそのうち完ミにするつもりだし、今も夜中とか、飲ませてもずーっグズってるときは全然ミルクにしてます✨
    無理せずに!

• 1月13日
まあゆ

完母目指してて混合です!
退院したばっかりの時は
夜中60~70あげてました^^
それでも3時間しか
持たなかったですが(;_;

• yun♡mama

yun♡mama

私は3時間殆ど持ちません😢
    だけどミルクは開けなきゃいけないので母乳で頑張るのですが足りないみたいで泣かれたりずーっと吸われたり可哀想になります😞

心が折れそうです(;_;)

• 1月13日
  • まあゆ

まあゆ

心折れますよね(´・ω・`)
    ほんとはいけないんでしょうけど
    60の粉に対して仕上がり80に
    してみたりしてました笑
    やっぱりだめですかね(;_;)?

• 1月13日
あんず10944

そうでしたか。すみません。

ミルクだと3時間はあけないといけないので、3時間以内に泣いたら母乳になっちゃいますね💦

母乳のあとにもう少しミルクの量を足してみるのはどうですか??

ファン

お疲れさまです。
滅入りますよね、生後すぐは飲み方も下手な赤子ですから普通に一時間くわえっぱなしなんてざらでしたよ。
こちらのキズ、傷みより子供の空腹が気になり同じ状態でした。
産院でおっぱいのマッサージはしてもらえますか?
数回やってもらうと、だいぶ出がよくなるようです。
私は何だかんだ挫けて、完ミになりましたが。
後はミルク缶に書いてある表示通りで、足りなさそうなら10~20増やして様子見るしかありませんね。

ソニック25

あまりミルクあげすぎて吐いたりしても赤ちゃんが可哀想なので、缶の通りがいいかと・・・
私は第1子のとき、夜中一時間も寝てくれないことがあり、『私って今一番不幸。辛い。』なんて思ったことが何度もありました(;_;)
赤ちゃんはまだオッパイを飲むのに慣れてないだけだと思います。
哺乳瓶の乳首のほうが穴がしっかり空いているから少しの力でグングン飲めると聞いたことがあります。
なので、母乳が足りていないわけではないとおもいますよ(^^)
初めてだと不安、心配ですよね(;_;)

私は母乳あげたあと、すぐにミルクを30~40ml追加であげたりして試したこともありました(^^)
徐々に私のオッパイを吸い付くのが慣れてきたのか、1ヶ月はかかりましたが完母になりましたよ(^^)v