※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
妊娠・出産

妊娠中の逆流性食道炎について経験がある方、同じ症状を抱えている方いますか?食後や寝起き時に喉や胸が苦しく、気持ち悪さもあります。お腹の圧迫感もあり、改善策や治療法を知りたいです。

妊娠中の逆流性食道炎を経験した人や現在そのような症状がある人いませんか?(;・ω・)

最近、嘔吐はしないのですが食べたあとや寝て起きたときなど逆流しているような感じで喉や胸のあたりが苦しく感じます。。これって逆流性食道炎なのでしょうか?(´・ω・`)
昨夜はずっと気持ち悪くて 結局、一睡も出来ませんでした。安定期を過ぎても気持ち悪いことは たまーにありましたが、落ち着いてきた頃にまた気持ち悪くてショックです。。

おなかが大きくなってきて圧迫されてるからだと思いますが、なにか改善策とか軽減させる方法などありませんか?また、出産するまで治らないのでしょうか?(;´Д`)

コメント

✳︎あや✳︎

私も夜横になったりすると
ムカムカ 逆流してきます。
とても苦しいですよね😱

寝る時に枕を高くして寝ると
すこし楽になります!

あと私は夜ごはんを軽めにたべ
寝る3時間前はなにもたべません!

これで少しは楽になりましたよ!

  • i.you

    i.you


    早速コメントありがとうございます☆
    なるほど!枕を高くしたら逆流も楽になりそうですね(*^^*)
    寝る3時間前!今日からやってみます♪ちなみに、喉がかわきやすいのですが、飲み物も3時間前から飲まない方がいいのですかね。。?

    • 1月13日
みぃ

24週一緒ですね♡
最近私も逆流性食道炎なんじゃないかなって思ってます。
特に夜が辛くご飯食べた後とか胸のあたりがカァーっと熱くなる感覚で気持ち悪いです。寝るときも気持ち悪くてネットで調べたら枕を少し高くして寝るといいと見たので試してみたら少し楽になりました(^^)これってきっと病院に言った方がいいんですよね?w
お互いしんどいですが頑張りましょう‼︎

  • i.you

    i.you


    ホントだ!一緒ですね☆
    私もごはん食べたあとはツラいです。。(´・ω・`)
    やっぱり、枕を高くするのが良さそうですね!想像しただけで、なんとなく逆流せず下にさがっていきそうな感じがするので早速、やってみようと思います!
    私も次の検診のときに言わないとですね!笑。
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 1月13日
帰ってきたフチ子

私は入院してて、動けなかったのであまりご飯が食べられずにおんなじように胃がむかむか胸焼けみたいなのがありました。

つわりのときからもそうでしたが、よくジンジャーエールとか炭酸水を飲んでました。あとガムを噛むとかして気をまぎらわせてました。

  • i.you

    i.you


    逆流性食道炎で入院してたのですか?大丈夫でしたか?(´・ω・`)
    私も初期のつわり中は炭酸水を飲んでたのですが、逆流してる今、げっぷとかも出てきたり喉や胸あたりが苦しいと、なかなか炭酸水を飲む気になれなかったのですが、飲むと逆流も落ち着きましたか?(・・;)
    おさまるようであれば、試してみたいです♪

    • 1月13日
deleted user

妊娠後期に逆流性食道炎になってました💦
私は食後しばらく経つと胃酸が上がってくる感じで、結果吐いちゃうみたいなことが続いてました(>_<)

通ってた産院に相談したら、胃酸を抑える薬を出してくれて、どうせ効かないだろうと飲んだら何とその日から薬飲んでる間はスッキリしました🌟
なので薬に抵抗なかったら、病院に相談してみたらいいと思います(^ ^)

ちなみに、出産直後はまだ胃酸が出ててご飯食べにくかったですが、入院中にはすっかりよくなりました♡
やっぱり大きくなった子宮に圧迫されてたんだなーと思います(^_^;)

  • i.you

    i.you


    ありがとうございます☆
    そうですよね、嘔吐ありますよね。。
    初期のつわりがヒドくてずっと嘔吐だったので、少しトラウマな感じです。。
    これからもっとツラくなるようなら、病院に相談してみようと思います☆やっぱり、出産まで続きそうですよね(´・ω・`)

    • 1月13日
ShSn

逆流性食道炎なりました(T ^ T)
きついですよね!

右を下にして
寝るといいらしいです!
あとホットミルクなども
いいらしいです!
飲み物は基本ホットが
いいらしいですよ!
効果があるかどうかは
分かりませんが
試してみてください(*´ω`*)
私はあまり効果はなかったけど
気休めに全部してましたw

あと、産婦人科で
赤ちゃんに影響のない
薬ももらえますよ!

  • i.you

    i.you


    ありがとうございます☆
    右側を向いて寝るんですね!
    ホットは この時期、暖まりそうです(*´ω`*)
    個人差あるかもしれませんが、私も試してみようと思います♪

    • 1月13日
  • ShSn

    ShSn


    産んだら、びっくりするぐらい
    なくなりますよ(*´ω`*)💕

    • 1月13日
  • i.you

    i.you


    やっぱり、そうなんですね!
    今はツラくても、産後が楽しみになります(*^^*)
    ママになるって大変だなぁ。。としみじみ感じます☆

    • 1月13日
ぱんぷきん

現在、逆流性食道炎です…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

毎日、毎食後はムカムカしたり
胃液が上がってきたり…
最近はご飯を小分けにして少量ずつ食べてます!

  • i.you

    i.you


    ツラいですよね。。(´・ω・`)
    最近だと、食欲も出てきたせいもあり 年末年始で食べ過ぎて体重も一気に増えちゃいました。。
    お正月過ぎてから症状が少しずつ出てきたので、一度にたくさん食べない方が良さそうですね☆
    私も似た症状なので、病院いって聞いてみようと思います!

    • 1月13日