※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sii_yt.
家族・旦那

2つ下の後輩が2人目を授かったと聞いて、もちろんおめでとうと言った…

2つ下の後輩が2人目を授かったと聞いて、もちろんおめでとうと言ったけど。なんだかため息が出てしまった。。

私も2人目欲しいけど、なんか今は無理だなぁ。
前向きに検討できる家庭を作りたかったなぁ。
旦那は今すぐ欲しいとは言うけど。

私はこのまま夫婦でいるかを考えてます。
でも、5年一緒にいたし、息子はパパが好きみたいだし、簡単には決められないものですね。

  • sii_yt.(4歳1ヶ月)

コメント

なちゃん.

なちゃん.

何か事情があるんですね
大丈夫ですか?
私も色々かなりありました。
でもやっぱり一番に考えるのは
自分のことではなく
旦那や子供のことなんですよね
今は焦って2人目を作らず
ゆっくり土台を作っていってみてはいかがですか?
先のこと考えるのは
真剣な証拠。
でもあまり考えて今の子供さんとの時間をおろそかになったりするのはもったいない!
色々あるとは思いますが
子供さんとの時間楽しんで下さい💓

  • 1月13日
  • sii_yt.

    sii_yt.

    優しいお言葉ありがとうございます。
    私も旦那と息子のことだけ考えて生きてきたつもりでいます。そうしたら、旦那と噛み合わなくなってしまったんです。

    好きなだけ遊び好きなだけ寝て、私の心の問題や身体の変化には興味なし、心の方は気の持ちよう、身体の方はなら病院行け。自分は、毎日のように仕事やめたいだとか身体が辛いだとか言ってるんですけど。

    詳しくは、下の方へのお返事に書こうと思います。よかったら目を通していただきたいです。少し時間かかりますが( *_* )
    その土台を作るのに、息子が産まれてからの1年3ヶ月頑張ってきたつもりでした。が、だめだったというか。

    そうですよね、真剣に考えるのは息子が就寝して1人の時間にします。
    息子と楽しく遊びます(*´ω`*)

    • 1月13日
  • なちゃん.

    なちゃん.

    実は私も似たようなことを
    よく言われてましたよ。
    お前の身体なんかしらん
    と言う割には自分は眠いしんどい
    基本的に私は我慢
    旦那は自由にさせろ
    という感覚でしかもそれが
    当たり前なんですよね……
    結婚して私も一年2ヶ月になりますが、なんどもぶつかり酷い言葉も酷いことも散々されましたが
    程度が違えど私も同じように
    旦那からすれば辛い思いを
    させてたのかなと。
    色々考えることはありましたが
    なかなか行動には移さず我慢
    でも我慢ばかりがいいのではなく
    その我慢が二人の間では
    邪魔になることもあるんですよね
    ほんと最悪だね
    じゃなくて
    どうしてそうなの?
    どういう考えで言ってるの?
    と聞いてみてはいかがですか?

    • 1月13日
  • sii_yt.

    sii_yt.

    同じ感じだったんですね。

    私は来月で結婚3年目に入ります。
    我慢が邪魔になる。そうかもしれないです。

    なんでそう思うの?聞いてみました。
    お前にはわかんないわ。とか。
    そんなんばっかなんです(>_<)

    パチンコのことは、他の家庭のパパたちに比べたらすごい頻度で行ってると思うんだけど、どうしてもそんなに行きたいの?と聞いたことがあります。
    ストレス発散なんだからそのくらい許せと言われました。家では旦那の気が向いたときに息子と遊んでもらうくらいで、家事も一切お願いしないし、そのくらい許せと言われるほど口うるさく言ってることもなくて。ただ、息子がいるから夜に行きたいとこに行けない、好きな外食ができないとかが旦那にとってものすごい我慢なのかなと思ってます。

    • 1月13日
  • なちゃん.

    なちゃん.

    下のコメント拝見しましたが
    それは普段優しいことになるのでしょうか?
    普段とは外面のことではないですよ。
    むしろ外面より私ら家庭の中での家族への思いやりの方が重視するべきだと思います。
    そんなに振り回させなんでも思い通り言い返せば逆ギレ
    それも全く変わらず何も聞いてくれずならそのままでは
    子供が顔色を伺い行動することに怯える子になりませんか?
    あなたはそれで幸せですか?
    結婚って我慢の連続です
    でもその我慢はすればいいことのある我慢ですか?
    家族のための我慢ですか?
    そんな状況で子供もう一人
    あなた育てられますか?
    旦那様はなぜそんな陽気なんですか?
    私も鬱気味で病院にも行ったことあります。自殺未遂もしました。
    それでも我慢して
    強くなって
    言い返して本気でぶつかり話し合ってそれで少しずつではあるけど旦那は変わってきてくれています
    それすらできない
    旦那様なら、しいさんが幸せになれる道を考えてもいいと思います。
    あなたはほんとによく頑張っています。頑張りすぎています。

    • 1月13日
  • なちゃん.

    なちゃん.

    本音を伝えることは
    とても怖いことです
    あなたみたいに
    相手を尊重する人には特に
    ですがそれがほんとの
    相手のためです
    このままでは潰れるのも
    時間の問題ですよ?
    頑張って一歩踏み出してみて下さい

    • 1月13日
  • sii_yt.

    sii_yt.

    コメント見て涙が出ました。

    普段はたまに自分のお小遣いから息子のおもちゃを買ってくれたり、私になにか買ってくれることもあったり。でもそれって優しさとは違うし…
    普段は優しいと書いたのに、じゃあなにが優しいのか考えたらわからなくなりました。確かに、息子に対する表情は優しいかなとは思うのですが、それだってそれだけで?ですよね。

    旦那が機嫌よく過ごすようにうまくやりくりすることで家の雰囲気を保ってるつもりでした。そんな姿を見る息子の人格への影響。そんな風になってほしくないです。気にして私は新生児から、寝てる時以外はずーっと息子に笑い話しかけてきました。今は息子も毎日笑って人懐っこい子です。ただ、これから色々自分で感じ取り影響を受けることによって、私みたいになりかねない。

    私の我慢。息子にとばっちりが行かないため。私自信がふてくされた旦那に頭を悩ませずに済むため。
    こんなの幸せじゃないです。
    我慢して、できたら家族みんなでこれをしよう!そんなのが理想でした。

    私が2人目を拒否するのは、春からの職場復帰もありますが今の旦那を見てると1人で家事も2人の育児も全てやることになると思ったからです。今の私にはできないです。

    旦那がなぜ陽気なのか私もわからないんです。2人目育てるお金ないよと言った時もなんとかなるとか、今回の職場復帰も旦那の給料が下がって生活費が足りなくなったからなんですが、働かなくていいし周りに助けてもらおうって言ってました。息子が保育園に行くと、三交替制の旦那は休みと日勤以外で息子にほとんど会えなくなりますが、じゃあ俺が見るから預けなくていいと。昼間家にいたって夜勤明けでまた夜から仕事なのに寝ずに息子見るの?自分が出る時間に私の仕事の時間がかぶってたら息子はどうするの?と聞いたら無理だよなと言ってましたが。
    とにかく全て現実的にとらえてません。

    なちゃんさんもとっても辛い思いをされたんですね。自殺未遂。人事に
    は感じません。痛みが伝わってきます。旦那さんが少しずつでも向き合ってくれる方で本当によかったです。なちゃんさんが明るく幸せに生活できるようになること願ってます(*´ω`*)

    自分が幸せになれる道、じっくり考えてみます!

    • 1月13日
2人目産むの楽とか嘘やん

2人目産むの楽とか嘘やん

旦那さんは子供がすぐ欲しいと言っているわけですから離れることは全く考えていらっしゃらないですよね?むしろ円満とさえ思っていらっしゃるのでは。でなければ子供をもう一人、とは考えないですものね。
そんな中でしいさんは何故離れることを考えているのですか?

  • 1月13日
  • sii_yt.

    sii_yt.

    旦那は離れることは頭にないと思います。まさに円満だと思っているかもしれないです。

    旦那はとにかく自分の思い通りにならないとダメな人なんです。遊びに行きたい、外食したい。とか。息子を産んで退院した日にパチンコに行き、その週末は泊まりで釣りに。その後も仕事が終わってからや仕事前にパチンコ。私が、行くなら家事終わるまで少し待って、息子が泣くかもしれないとお願いしたら、ならさっさとやっちゃえよ。とか言う人で。朝、夜勤が開けたらまっすぐパチンコに行くのが一週間続いたり。なのに土日まで行ったり。私も、せめて休みは土日のどちらかにしてほしいとか、今日は家にいてもらえないかとかお願いしました。そしたら怒って口利かず。旦那に言われた事に、私はこう思ったんだよねと言い返しただけで俺に口出すなって事なら家庭内別居と言われ実際そうなったことがあります。喧嘩するたびに私も息子も無視されました。外食も、義母と組んでわざわざ夜に行こうとしたり回転寿司に行こうとしたり。出先で回転寿司と言われたときに、1歳になったばかりの息子には無理だし、サブメニュー的な玉子焼きだとかしか食べられないから食事にならないと伝えたらもう帰ると怒り、別のお店にしようと言えば腹減ってない!!と怒鳴ってみたり。
    疲れるので、息子の負担にならないように、旦那の希望を叶えられる範囲で叶えてきました。希望どおり行けば家の雰囲気がよかったので。
    私は鬱もあり、結婚の際に顔色を伺ってうまく思いを伝えられないから、思うことがあったときはまず耳を傾けて、それから思うことを伝えてほしいとお願いしました。実際、思いを伝えればタイミングがおかしいと叱られたり、お前が悪いと言われるだけだったり。旦那が原因の喧嘩でも私が説教されます。同じ喧嘩をするのはお前が学習してないからだと言われました。
    ただ、普段は優しいんですよね。
    遊び回ったりしても、育児はしないものの息子と遊ぶことはしてます。実父から、子供とうまくやってれば妻の気持ちは考えなくていいなんておかしいと言われそれ以来色々考えてます。不安定になると髪を抜いたり、それが癖になりました。
    旦那は外では他人が中心、俺はいいよ!あれやろうか?これやろうか?とすごくいい人なんです。

    年末、旦那が仕事で15時に家を出る日のお昼に食事の準備をしていたら息子がお昼寝から起きて泣き、火を使ってたので旦那に任せました。そしたら、たかが昼飯にどれだけ時間かける、俺は夕方仕事なのに放置して任せっきりにするな順序を考えろ、俺じゃ寝かせられないの知ってるくせにと言われたんです。
    それ以来旦那に対する気持ちが冷たくなりました。そのときばかりは言い返し、旦那も少し育児をしたり自分の食器は自分で下げるとかするようになりましたが、今更そんな頑張ったってもう遅いと思ってしまったんです。

    今はパチンコに行っても全く気になりません。くっついてきても頑張ってくっついてる感じで、忙しくて離れたりすると旦那は嫌なんだ。とか早く寝ろと思ってる?とか聞いてきて、めんどくさって思ってしまって。

    • 1月13日
  • sii_yt.

    sii_yt.

    旦那の親友で、私の同級生の妻子ある友達と家族ぐるみで付き合いをしてます。そのお宅にお邪魔して帰ってきてから、その子から「髪引っ張る癖なんてあった?なんか笑わないし暗くなった気がするんだけどなんかあったの?」と連絡が来たんです。

    正直に話したら、そんなに我慢ばかりの生活楽しいか?自分ばっか頑張ってて幸せか?それで一生終わってほんとにいいのか?と言われたんです。

    正直、もう我慢してる感覚がなかったので目が覚めたような気持ちになりました。私がしてきた生活は普通じゃなかったのか?って…

    なにより、旦那が気付いてない私の変化をたまに会う友達が気付いて心配してくれたことがすごく悲しかったです。

    • 1月13日
  • 2人目産むの楽とか嘘やん

    2人目産むの楽とか嘘やん

    それは…嫌になりますね。
    頑張って耐えていらっしゃったのですね。辛かったでしょうに。
    もうしいさんの気持ちは既に離れてしまっている気がします。
    とりあえずしいさんの気持ちは全て伝えてしまっては?
    旦那さん、冷たくなってしまったしいさんを見て少しは反省している行動を見せている気はします。
    なので伝えて改善される可能性はあります。改善されればしいさんの気持ちもまた変わるかもしれません。何故子供が欲しくないのか、何故旦那さんを嫌に思っているのか。積もり積もった気持ちをそのまま吐き出してみては?
    言っても変わらないなら更に思いを長く綴った手紙でも置いて家を出てみるとか。
    外にはいい顔する旦那さんならそれだけで焦ってくれそうです。
    それでも改善されなければ離れることも考えてみてもいいと思います。行動して変わらないならそれ以上の辛抱はしなくていいと思います。お子さんだけでなくしいさんへの思いやりは必要ですから。それがあってこそ家族をやっていけるのですから。

    • 1月13日
  • sii_yt.

    sii_yt.

    長い文章に目を通して下さって、本当にありがとうございます!

    結婚するまで、してからのような愛情は薄れてしまってます。ただ、5年過ごしてきたことには情もあってこれで終わりにするのが正しいのか、息子からパパを奪ってしまっていいのか、そこを考えてます。

    旦那の行動を見てると、今回は何か感じたんだろうなとは伝わってきました。

    今子供を作れないのは、こんな状態で1人を身ごもりながら1人を育てられるのか不安なことと、旦那の給料が下がって生活費が足りないので、4月から仕事復帰が決まってるんです。私も2人目はほしいので、お金に余裕ができたら考えると伝えてました。いつからか、お金が溜まってきたらこの生活を考え直そうと思うようになってしまいましたが(>_<)

    思いを伝えるのは怖いです。
    家事も育児も全くしてくれない事を訴えた時はしてくれないから怒るのはお前の八つ当たり。俺は言われるまで動かないと言われたり。まあ、その言い分もわかるのですが。
    遊びに行きすぎて夫婦の時間がないのが辛いと訴えた時は、今更めんどくさい、すぐ言わないのが腹立つし意味がわからないと言われたり。

    手紙にして、少し離れてみるのもいいかもしれませんね。実家まで歩いて行く距離ですが…笑

    なんとなく離婚を考えつつも1人になるのが怖かったりします。離れてみて、全て冷静に見つめ直すのもいいかもしれないですよね。

    • 1月13日
  • 2人目産むの楽とか嘘やん

    2人目産むの楽とか嘘やん

    現状を変えるのは簡単ではないですよね。行動するには勇気もいります、不安もあります。子供がいるなら尚更。
    近い距離であっても一度距離を置いてみるのはいいかもしれません。お互いに落ち着いて考えることができるから。既に何かを感じとっている旦那さんも危機感を覚えることでしょうし。
    旦那さんからすれば子供ももう一人と考え、円満だと思っていた家庭から突然妻、子供がいなくなるというのはかなり堪えるものだと思うので。
    頑張って下さい!
    しいさんな幸せが転がり込んできますように。

    • 1月13日
  • sii_yt.

    sii_yt.

    まさか、自分から離婚と言う言葉を出そうとするとは思わなかったです。正直、旦那が遊びにいくたびイラついて、帰ってこないと不安になってた私がと。
    結局のところ、冷たいですがあなたが気付くのが遅すぎたんです。とも思ってますが。

    4月から仕事もあるし、このタイミングで実家へ移り少ししたら保育園というのが少し心配ですし、両親もまだまだ現役で働いてるし、少し両親とも相談してみます。

    私なりに頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 1月13日
K♡mama

K♡mama

私と全く、同じでビックリしました!
本当に同じです!
旦那といると息が詰まりそうになるし、笑顔なんてありません。
ただ今は子供たちとの時間欲しさに離婚せずにいます。

  • 1月13日
  • sii_yt.

    sii_yt.

    全く同じ方なんていないと思ってました(´-ω-`)

    辛いですよね、ほんと。
    お子さん2人いて、上のお子さんは2歳なんですね!かなり長い間我慢されてますよね…疲れますよね。

    お子さんが大きくなってある程度手が離れたら離婚しますか?

    私はとりあえず春から職場復帰で、息子が保育園に通うのでプラス離婚による環境の変化もあるとなると可哀想なのでまだ行動はしないつもりです。

    旦那はここ数日で、可愛いとか褒めてきたりくっついてきたりするようになりました。なにか察したのか。
    でも、私の気持ちにはなに一つ気付かなかったくせに自分の不安な時だけ、ずるいです。

    • 1月14日

「家族・旦那」に関する質問