※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちた
家族・旦那

ちょっとイライラ発散させて下さい‪(*_*)‬先日、義母が息子の物を買って…

ちょっとイライラ発散させて下さい‪(*_*)‬

先日、義母が息子の物を買ってあげたいと言うので夫と3人で買い物に行きました。
妊娠中から色々あり、義母が苦手で嫌いな私。

でもその買い物の日に、相変わらずイライラさせてくれるものの義母なりに私に気を遣ってくれてるのが感じられたので、少し心を許せました。

そして後日、私たち夫婦がインフルエンザ予防接種を受けに行きました。
義母が妊娠中から預かりたいと言ってたので、息子をなるべく病院に連れて行きたくなかったのもあり『長くても小一時間程度だと思うけど、預かってもらう?』と私から夫に提案。
夫は私と義母に仲良くしてほしいと思ってるので、嬉しそうでした。
義母、もちろんウェルカム状態で快諾。

義母宅から近場のクリニックで、午後の開院時間すぐに行き、お礼のお菓子を買って帰っても一時間かからないくらい、先日の買い物での様子を見ていても義母と息子のマンツーなら大丈夫かなと、計算の上での提案でした。
義妹がいたら何されるか分からないので絶対預けませんでしたが。

そしていざ義母宅に行くと、何故か義母の友人Nが。

この人とは一度だけ会ったことがあるものの、自己紹介もなしに息子を私から奪うようにして抱っこし離さなかったので、その時は短時間だったのと驚きとで何も言いませんでしたが正直かなり嫌でした。

預けに行った日は義母1人しかいないと言うので相談したのに、息子が行くと分かった直後義母が私たちに断りもなく呼んでいました。

そして私と息子が部屋に入るや否や、私に挨拶もなく『抱っこさせて』の一言もなく、当たり前のように私から奪おうとするN。

私も『上着を脱がせますから』と頑として渡さず布団に寝せましたが、またも脱がせるや否や私の横から身を乗り出して息子を覗き込んできました。

長時間この人達に任せたくないと思ったのでそのまますぐに家を出たのですが、その時にまた私たちを追い出すように『はいはいはい、いってらっしゃーい♪』と締め出す義母とN。

イライラしながらダッシュでクリニックに向かい受付を済ませて待合で待機中、義母宅を出てから10分後のこと。
義母から『泣いてるよ〜、早く帰ってきて』とのヘルプの電話。

結局予防接種とお礼のお菓子を買ってトータル30分ほどで帰ってきたのですが、帰るとNに抱かれて泣き疲れて寝ていた息子。
義母の話によると義母とNが交互に抱いてあやしたりしても泣き続け、私たちが帰る直前まで泣いてたとのこと。

そして私がお礼を言い、側に寄るも渡さないN。
そのまま5分ほど経過し義母が『お母さんのところに返りな〜』とNを促しやっと返してくれました。

そしてその後も義母が用意してくれたお茶などを見て『お茶飲むでしょ?抱いててあげよっか?』と事あるごとに言ってくるので、全て断りました。

私が申請が通ったら来年度から保育園に入れようと考えてると言うと義母が『保育園なんて可哀想だよ〜、それならNさんに預かってもらおうよ〜、可哀想だよ〜』と何度も何度も言い続けるので、さすがにイライラ限界になり『社会性も身に付けさせたいんで入れますけどねー、ははは』とついに言い返してしまいました。
その間、夫はヒヤヒヤしながら様子は見ていたそうですが、始終だんまり。

Nが帰る時、義母とNが『孫が来る時はまた絶対呼ぶから!』「呼んでね!飛んで来るわ!」のやりとりをしており、またイライラ。

Nに関しては自己紹介もなし、誰かが紹介してくれるでもなし、親戚でもないただの義母の友達なのに息子を奪うし返してくれない、正直誰だよって感じだしもう2度と会いたくない。

義母に関しては、誰かを呼ぶって知ってたら預けなかったし一言こっちにも相談すべき。
預かるなら責任持って30分くらいはどうにか見ててほしかったし、泣いたくらいでオロオロするくらいならそもそも預かるなんて言わないでほしかった。

夫に関しては、私が心配でイライラしてることを知ってたし保育園の話でもヒヤヒヤして見てるくらいなら間に入って義母を止めろ、と帰ってから夫に爆発してしまいました。

預けて去る時に心の中で『泣いて困らせてやれー!』と母親失格なことを思ってしまいましたが、現実になってしまって息子には本当に可哀想なことをしたなぁと後悔です。
これなら連れて行けばよかったと。

実親にも数時間預けたことありましたが、泣いててもどうにかあやしてくれ、私が帰るまで心配かけないよう泣いたくらいでは余計な連絡もせず、きちんと面倒みてくれてました。

遊びではなく病院に行く用事だったし、短時間だったので見ててもらえるなら助かるな〜と、義母も嬉しいだろうしと少し心を許した矢先にこれだったので、やっぱりもう2度と義実家には預けまいと思った日でした。

イライラ発散でした。
読んで頂いた方、ありがとうございました。

コメント

おはぎ

泣いたから電話って😱子育て経験あるのにそんな人いるんですね。旦那さんも間に入るべきですね😰

• ぷちた

ぷちた

コメントありがとうございます😊

あり得ないですよね!
    息子の予防接種でも『可哀想!みんなそんな受けてるの?この子だけじゃないよね?』と毎回騒ぎ立ててます。
    本当、夫が間に入ってくれないといつか『うるせーな』って言ってしまいそうです😂笑

• 11月9日
あちゃん

Nさんキモい無理引く
それを気にしない義母も無理🙄
大変でしたね…

• ぷちた

ぷちた

ですよね。
    せっかく義母との関係を良くしようと思ったのに、台無しです。
    やっぱりこの人無理って確信した日でした‪(*_*)‬

• 11月9日
まー☆

大変でしたね💦お疲れ様でした😨
おいNお前は誰やwwww

• ぷちた

ぷちた

本当お前誰だよって心から思いました😂w
    よく赤の他人の子どもそんな風に出来るな〜とwww

• 11月9日

義理のお母さん、無神経ですね😠
預かる時にわざわざ友達を呼ぶなんておかしいですね💦💦
本当にそれはイライラしますよ💦💦
旦那にもブチ切れしますよ💦💦

• ぷちた

ぷちた

あり得ないですよね。
    呼ぶにしても普通『Nさんも会いたがってたから呼んでいい?』って一言言うもんでは?と…

夫には悪いなぁと思いましたが、義母とNのことクソババァ呼ばわりしてブチ切れちゃいました😂笑

• 11月9日
ママリ

読んでてムカつきましたー!!👹
Nには、「てゆうか、あなた誰ですかぁ!?」って嫌味言ってやりたい!
二度と預けなくてOKです!!👍
旦那さんもなんか言えよ!!と読んでてイライラしましたが、ちゃんと言われたようで少しスッキリしました✨
せっかく距離を縮めかけてたのに、何もかも台無しにしてくれましたね、義母。
まぁでも祖父母の協力なくても幸せに暮らしていけますから🤩

• ぷちた

ぷちた

本当それ何度言ってやろうと思ったことか…😱
    もう息子が大きくなろうが何だろうが、息子自身が『行きたい』って言わない限り絶対預けないと思いました!

夫には悪いなぁと思いましたが、義母とNのことをクソババァ呼ばわりしてブチ切れちゃいました😂笑

せっかくのチャンスだったんですけどね〜。笑
    確かにその通りですね❤️
    やっぱり頼るなら実親だな〜と思いました。

• 11月9日
まー

Nさん無理です😓
読んでいて感情移入してしまい絶対2度と触らせたくないとまで思いました💦

うちの娘なら間違いなくNさんに「お前は誰だ⁇」と言いますね。。(お恥ずかしながら最近の初対面の方への決めゼリフです😰)

• ぷちた

ぷちた

本当無理ですよね。
    夫にも『あの人2度と会いたくない』と言いました。

娘さんの決めゼリフ、笑いました😂
    知らない人についていかないよう、息子にもそれ教えようかなと思います!笑

• 11月9日
きき

読んでてイライラしましたー!!!
もう絶対預けたくないですね🤔
きっとまたNが現れますよ😱

私も先日初めて義母に預けました。
心の中で「泣いて困らせてやれ〜そしたら預かりたいって言わなくなるだろう」と思ってたのに、かなりおりこうでニコニコしていたようで😅
迎えに行くと「またいつでも来てね」と自信満々に言われました。それはそれでイラっときました〜
義母には何されてもなんかイラっときてしまうようです😅
お互い義母との関係、頑張りましょう。

• ぷちた

ぷちた

前回会った時も息子が行くって言ったら呼んだようだったので、夫から義母になるべく呼ばないでほしいと伝えてもらうようお願いしました💧笑

もう義母には息子から希望しない限り2度と預けないと思います!

生後2ヶ月だとこちらの思惑をよそに、ニコニコですよね💧
    私も今まで義母に会いに行くたび『泣け〜泣け〜』と思ってましたが、いつ行ってもおりこうさんで…
    最近若干の人見知り?が始まったようで義母に抱かれても私を探したり、預けたらギャン泣き作戦成功でした!笑
    実親だとそんなことないので、私の心情も伝わってるんでしょうね〜😂

• 11月9日

同じような経験あります(´._.`)

やっぱり義母がアホだとその友達も
アホなんしかいないんですね(笑)
読んでてイライラと共感で
Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!ってなりました(笑)
おめぇ誰だよ!触んなよ!って
なりますよね💦
娘が大きくなった今でも義実家
行くとその人しょっちゅういるので
ほんと無理です。
無駄にテンション高いし図々しい
ので大っ嫌いです。

• ぷちた

ぷちた

類は友を呼ぶってやつですね。笑
    子どもと関わりたいなら、いい歳してんだからせめて自己紹介くらい自分からしろよって思います‪(*_*)‬

友達の子ならまだ分かりますが、友達の息子の子どもって、もはやそう図々しく関わっていい関係じゃないですよね?
    意味わからないし無理です😂

お互い頑張りましょう😭

• 11月9日
めーちゃん

イライラ止まりませんね、義母の態度もムカつきますがNは全くの赤の他人なのに出しゃばんなって思います。
絶対Nには預けず、保育園に入れますね。

うちも最近、義母と仲良くできそうにないなぁと思ってるところです。
まぁ、所詮赤の他人なんで上辺の関係でいいんですけどね笑

• ぷちた

ぷちた

本当イライラします。
    Nに預けるなんて選択肢に入るはずないのに、義母も1人で盛り上がるなって感じでした💧

やっぱり下手に仲良くしない方がいいなと痛感しました。
    義家族は必要最低限が一番ですね。笑

• 11月9日