※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
家族・旦那

もうどうすれば楽になるのか分かりません。長文ですなので時間がある方…

もうどうすれば楽になるのか分かりません。
長文ですなので時間がある方いれば、読んでいただければ嬉しいです。

何してもイライラや落ち込みが無くなりません。

同居始めてまだ2ヶ月くらいですが、義家族に合わせた生活やなんでも報告しなければいけないこと、常にニコニコしていなければいけないこと、旦那と喧嘩すればそれに義母が入ってきて私だけ説教されることなど疲れました。
同居する前はどちらかと言うと姪っ子命!だったのが、同居始めてからは娘命!に変わったのもついていけません。
娘がいると、私から取り上げるように抱っこしたり、朝からテレビ見せたり。
ほらこんなこと出来たよ!と変な芸仕込んだり。
親の楽しみ奪わないでください。

娘もかわいいはずなのに、そう思えない時が出てきました。
義母が仕事から帰ってくれば、私が抱っこしていても身を乗り出して義母に抱っこをせがみます。
むしろそういう時に私が抱っこし続けると泣きます。
産まれてから今まで、特別娘を預けて出かけた時もありません。
美容室や病院で1時間くらい旦那に預けたり、実母に預けたりするくらいです。
さすがにつわりの時は、旦那が休みの日はお願いしてばかりでしたが。
それくらい一緒に過ごしてもまま1番になれなかったんだ、何がダメだったのかなぁと考えてしまいます。
特にママじゃないとダメということもありません。

旦那にも女として見てもらうことはもう二度とないんだろうなと思ってます。
娘が産まれる前からデートも仲良しもハグもキスも私が誘わないとなし。
娘が産まれてからは仲良しはほぼ断られ、何とか話し合って月に1、2回。
娘を預けて出かけるなんてありえないと、2人で出かけたのは私が救急にかかった時とホームセンターで大きなものを買いに行った時だけ。
同居始めてから仲良しどころかはキスもハグも面倒くさそうに断られ、夫婦の時間が欲しいと言っても俺は自分の時間が欲しいと喧嘩になります。
それ以外はいい父親・いい夫なので、別れようとは思っていません。

私ってなんなんだろう、と悲しくて仕方ありません。
どうすれば気持ちが楽になるのかわかりません。

読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

8mama

お金を貯めて家族で過ごす貯金を貯めないとね。
同居生活するってことは金銭面が足りないから親の援助借りて一緒に過ごしてるんですよね?!
お金あればアパートでも探して同居無し考えられなかったんですか?
そしたら大変かも知れないけどうるさいのは居ないし大好きな人と楽しく過ごせるのでは?

• いるか

いるか

コメントありがとうございます。
    アパート暮しするお金はあります。
    生活費は世帯人数に応じて折板ですし、むしろリフォームした時のローンを夫が支払っています。
    同居は旦那希望です。
    だとしたら、やっぱり私が割り切るしかないですよね。

• 11月9日
ぺんちゃん

同居はなぜ始めたのでしょうか?
お金のためなら割り切るか、きつくてもアパート借りるかですね…
逆に実家へ住むのは無理そうですか?
私なら激せまでも構わないのでアパート借ります💦

• いるか

いるか

お金のためではありません。
    旦那希望での同居です。
    結婚当初は同居しない約束でしたが、色々事情がかわってしまって。
    私の実家はあるようでないものなので、住むのは無理なんです。
    やっぱり割り切るしかないですよね。

• 11月9日
みかん

なぜ同居をしたのか謎です
私は義母と仲いいですが、絶対に同居なんてしません。
旦那さんもそれに対してストレス溜まってるのでは?💦

• いるか

いるか

仲が良くても同居は別物ですよね。
    同居は旦那希望でのものですが、なにかしらストレス溜まってるんですかね…
    やっぱり私が割り切るしかなさそうです。

• 11月9日
  • みかん

みかん

いるかさんがこういう気持ちなのは旦那さん知ってますか?

• 11月9日
  • いるか

いるか

旦那には話したことあります。
    義母のこと→ごめんね。俺もおかしいと思うところある。
    娘のこと→気にし過ぎ。気に病みすぎ。
    夫のこと→話し出すだけで不機嫌、キレる。
    という感じです。

• 11月9日
  • みかん

みかん

でも、娘さんが一番好きなのはママなので。絶対に。
    毎日一緒でひきこもりなので、嫌なことばかり考えてしまいますよね。
    旦那さんにもう少しわかって頂きたいものです。。

• 11月10日
  • いるか

いるか

そうだといいんですが…。
    今日も相変わらず義母にばっかり寄っていくので、なんだか気が滅入ってしまいました😅笑
    旦那の地元に引っ越してきてから気軽に会える友達もおらず、家に引きこもってばかりで💦
    落ち着いた頃にもう一度旦那に話してみたいと思います!

• 11月10日
🐵

それは辛いですね😔
周りに自分の味方がいないって感じがして、、
同じ状況なら私もきっとやるせないです😔
旦那さんとの関係がもう少し良くなるといいですね😭
同居なんて旦那にしか頼れないのにそんなあしらわれたら辛いです😔
娘さんはもう少し大きくなったらわかってくれると信じましょ😊
きっとママが1番💗ってなってくれます!
今は妊娠中ですしなるべくストレス抱え込まないようにしたいですよね😭

• いるか

いるか

ほんと、今は味方がいない気持ちでいっぱいです。
    娘はきっと義母と遊ぶのが楽しいから、自然とそっちに行ってしまうんですよね。
    旦那にも義母にもどんな顔してどんな話すればいいのか分からなくて。
    あんまりストレス溜めないように、いろいろ割り切りたいと思います。
    温かいコメントありがとうございました。

• 11月9日
マリマリ

私も同居です。義両親と義姉が一緒です。
私も、始めて3ヶ月くらいが一番精神的にしんどかった気がします🤔

主人と子供だけとは違う生活、気遣い疲れ、息子への干渉、主人が家族をかばう発言するなど…
ストレスはやっぱりありました。

でも、もういっそのこと頼れるだけ頼ってしまおう!嫌なところはお互い様、感謝できることだけ意識しよう!って思ったら楽になりました😁
子供を多少甘やかそうが、その間自分の時間ができるならいいや🎶
困った時にすぐ誰かに相談できるしありがたいわ🎶
旦那も自分の家族だし大事に思うのは当たり前だよね🎶
お金のこと気にせず貯金できるのありがたいわ🎶
お義母さん、ランチの後にミスドも食べていいですか😁🎶
お義父さん、今日はスシロー行きたいです😁🎶

ってな感じで、2年経ってだんだん生活にも慣れてお互いに言いたいこと言えるようになってきたし、感謝したり甘えたりも上手くなってきた気がします😂
なるべく負の感情を持たないよう、自分がストレスにならないような思考にもってくように意識してます😉✨

• いるか

いるか

義姉も一緒なんですね。
    今ちょうど2ヶ月くらいなので、なれないストレスで精神的にしんどい時期なのでしょうか…。

そのポジティブな考え方が羨ましいです!
    むしろ参考にしたいです!笑
    うちは私が子ども連れて出ていかない限り別居はないので、そうやって割り切って思考を切り替えるしかないですよね。

やっぱり他人感が強くて、甘えることもできずに気張りすぎてしまって。
    私もあまり負の感情を持たないように気をつけてみます!
    温かいコメントありがとうございました!

• 11月9日
  • マリマリ

マリマリ

やっぱり同居した以上、そう簡単に出ていけないですからねぇ😅
    心のどこかには「嫌になったら出て行こう」という気持ちは持っているものの、お守りみたいなものですから。

でも義家族も急に他人である嫁が家に入って来たんだから、それなりにストレスあると思うんですよ。
    だから嫌なことはお互い様、と思います。
    もっとこうして欲しい、とかきっと希望もあるだろうなーと思いますが、私は言われたことしかやらないと決めました😂笑

どうせ長く暮らすのですから、嫌なこと意識したら自分が辛いだけですので。
    なるべく楽に楽に。
    ありがたや、ありがたや。と唱えて。
    だんだん自分の家族と同じように思えるようになるといいですよね😁

• 11月9日
  • いるか

いるか

旦那には喧嘩する度、俺が出ていくかお前が出ていくか選べって言われます。
    なので、いざとなったら出ていけるような準備はしているのですが…。
    ほんと、保険的な感じです。

自分のことばっかりでしたが、確かに義家族からしても嫁が家に居るってストレスですよね。
    気を遣って色々しているつもりでも、それが鬱陶しいこともあるだろうし。
    言われたこと以上のことは気にしない方が良さそうですね😅笑

どんどん気持ち的に楽になってくれることを祈るばかりです💦
    もちろん努力もしますが😊

• 11月9日
みはる

旦那との喧嘩に義母が割って入るとか気持ち悪い😑
私も以前旦那と義父に頭を下げられ同居でしたが、義父があまりにも酷かったので勝手にアパート契約して出ていきました(笑)

• いるか

いるか

うちの母は姉妹間の喧嘩でも割って入ってきたことがないので、ましてや夫婦間の喧嘩に割って入ってくる親がいるとは思いませんでした。
    その行動力素晴らしいです!笑
    私も働くようになったら避難用のアパートを借りたいです笑

• 11月9日