※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月から離乳食を始め、野菜を早く食べさせても大丈夫でしょうか。他のママのやり方が気になります。

生後4ヶ月になってすぐから離乳食を始めて、すぐに野菜などを食べさせるのは大丈夫なんでしょうか。
離乳食を始めるのは5.6ヶ月からで野菜は何週間かたってからと思っていましたし、我が子にもその感じでやっていたんですが。
知り合いの若いママが、生後4ヶ月から離乳食を始め5ヶ月にもなってないのに野菜などいろいろ食べさせているので気になりまして…。いろいろな意見聞きたいです。

コメント

もこ

え?離乳食って5ヶ月からじゃないんですか!??
内蔵に負担かかるはずですよ😭

  • わんこ

    わんこ

    コメントありがとうございます!
    ですよね💦💦
    普通にインスタなどにいっぱい食べてくれる♪など書いてあるのでびっくりしまして。
    私の知識が間違えてるかと思いました💦

    • 11月9日
deleted user

様々な考え方などあると思いますが、消化器官が未発達のため野菜だけでなくお粥とかも良くないかなぁとわたしは感じます。赤ちゃんには負担になっているかと…

  • わんこ

    わんこ

    コメントありがとうございます!
    私も同じ考えです。
    その子がしっかり子供の便など気にして進めてるならいいと思いますがそんな感じではないので心配で😭

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、人それぞれなんですよね😅
    わたしの知人にもインスタに6ヶ月で「○○くんアイスデビュー💕」ってバニラアイスあげてる写真あげてたり、8ヶ月頃「スタバデート❤️」と言ってフラペチーノのチョコがかかったクリームあげている写真をあげていたりして、正直えっ?!と思いましたがその子の夫婦での考え方などがあるだろうからと思いスルーしてます😂
    ただ、旦那も共通の知人で旦那もそのインスタを見ていたので、「その子はそうしててもうちは違うからね」と念を押して伝えました😅

    • 11月9日
  • わんこ

    わんこ

    わかりますわかります!
    まだ一歳になったばかりなのにカラムーチョやらわさびの入ったお菓子。唐辛子の入った大人でも辛い鍋を食べさせたり。コーヒーなどチョコなど。
    本当、人それぞれですよね💦
    結局は、親がよければ全て良しですしね💦

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳でも刺激物は胃への負担があるんじゃないのかなぁとか思っちゃいますね💦
    それに虫歯や偏食になったら可哀想ですが、それも親の責任ですしね…
    人のふり見て我がふり直せと思って、うちでは言い方は悪いですが「これは悪い例」として夫婦で共感してます😅

    • 11月9日
  • わんこ

    わんこ

    心配ですよね💧
    そうですね…悪い例もわかりやすくていいかもしれませんね(笑)

    さっき離乳食の件で本人に聞いてみたら親や兄弟に勧められたそうです。一応、離乳食の本通りに進めてるみたいなのですこし安心しました💧

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    兄弟の子供が好き嫌いや虫歯等悩んでいなければ、うちも同じにしようって思っちゃうかもしれないですね😅

    • 11月9日
  • わんこ

    わんこ

    何も調べずに自己流だったら、それこそ心配なので😂
    相談にのっていただきありがとうございました☺️

    • 11月9日
ゆうりんママ

離乳食、基本5ヶ月からじゃないですか??
最初は10倍がゆで、慣れてきたら食べやすい野菜などを小1ずつあげていきましたよ😊

  • わんこ

    わんこ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    私の知識が間違えてるかと思いました💦人の子育てにいちゃもんつけるわけじゃないんですが、その子の子供が心配になりまして質問しました😔

    • 11月9日
♡男女のママ♡

離乳食5ヶ月からですよね。

  • わんこ

    わんこ

    コメントありがとうございます!
    ですよね💦
    もしかしたら病院の人から、離乳食始めましょうと勧められたることとかあるんですかね🤔

    • 11月9日
  • ♡男女のママ♡

    ♡男女のママ♡

    私だったらコメントして言っちゃいます。早くからって病院で言われてもさすがに5ヶ月ピッタリか
    1.2日早いぐらいですよ!

    • 11月9日
  • わんこ

    わんこ

    実はさっき、コメントしちゃいました💦
    もう離乳食始めてるんだね!病院から勧められたとか?って。気分悪くしちゃいますかね😔

    • 11月9日
  • ♡男女のママ♡

    ♡男女のママ♡

    そこで反論してきたら
    私ならほっときます(笑)
    普通5ヶ月からだよ、赤ちゃんの胃おかしくなるよ、心配してんだよって言って無視します(笑)

    • 11月9日
  • わんこ

    わんこ

    そうですね…🤔
    正しいこと言って反論されたら、もうどうしようも出来ませんしね🙄(笑)
    返信をすこし楽しみにしてます😆

    • 11月9日
sam

良くないと思います💦
早くても5ヶ月からじゃないとダメですよね😅

  • わんこ

    わんこ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    他人の子育てにいちゃもんつけるわけじゃないんですが、その子の子供が心配になりまして😭

    • 11月9日
deleted user

胃腸の発達は本当にその子によりますよね。うちは胃腸の発達が遅めだったみたいで、試行錯誤して、生後八ヶ月半から本格的に始めました。ママさんが赤ちゃんのうんちの様子や食後の様子をよく観察して、赤ちゃんに合わせてあげることが一番いいと思います。焦らなくても、いつかはご飯食べますから、気持ちゆっくりでいいと思います。楽しんでくださいね。私も二人目の離乳食はかなーり出遅れていますΣ(・∀・;)

  • わんこ

    わんこ

    コメントありがとうございます!
    他人の子育てにいちゃもんつけるわけではないのですが、気になりまして質問しました😔離乳食は、遅いすぎて悪いことはありませんが早すぎると良くないですからね💦
    ゆっくりでも全然いいと思います☺️
    お母さんとお子さんのペースでのんびりが一番お互いにストレスが少ないです✨

    • 11月9日
くるみ

昔は4ヶ月から始める人もいたらしいですが、胃腸の発達が未熟なことにより、
アレルギーを発症するリスクが知られてから5、6ヶ月から始めるようになったと聞きました。

祖母などから、離乳食は?と、そそのかされて始めちゃったのでしょうか…(汗)

  • わんこ

    わんこ

    私もそう勉強しました😳

    なるほど!
    祖母から言われると何も調べずに始めちゃうかもしれませんね💦

    • 11月9日
atsuko

私の友達も4ヶ月の終わりから始めたそうです…笑
うちは今日で5ヶ月ですが、予防接種もあるので再来週くらいから始めようかなと思ってます。

  • わんこ

    わんこ

    コメントありがとうございます!
    なぜ早く始めるんでしょうかね🤔
    離乳食はアレルギーが怖いからゆっくり始める人が多いきがするんですがね😔

    • 11月9日
あや

昔の人は4カ月から離乳食を始めてたそうです。
もしかしたら、そのママさんも親などに言われて始めたのかもしれませんね。
5〜6カ月から始めましょうって
いろんな所で目にしますけどね…😓

  • わんこ

    わんこ

    コメントありがとうございます!
    その可能性が高いですね!
    でも、親に言われても普通自分で調べ直しますよね😵
    子供に何かあってからじゃ遅いんですけどね💦

    • 11月9日
ふぅ

病院によっては4ヶ月からを勧めるところもあるみたいですね🤔
あたしも最近、ママリで4ヶ月からスタートしてる人見たので驚きました💦
うちは6ヶ月から始めようかな~とのんびり考えてたら,市の方から5ヶ月から初めて,7ヶ月検診までに玉子は必ずあげるように!って指示されちゃったので,住んでる地域からの勧めとかもあるかも…?
うちは身体も大きいですし,きり良く5ヶ月になる1日からスタートしようと思ってますが…笑
義姉も二歳の子供にコーヒーとか炭酸ジュースとかバンバン与えてたし(一回の量に500㍉㍑とか)見てる方はひやひやしますよねー!!

  • わんこ

    わんこ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりいろんなところがあるんですね🤔硬くならずに、人それぞれなんだなーっと捉えることにしました😆
    人がやってて子供が真似しちゃうのは困りますがね😔
    炭酸は流石に…😱虫歯が怖いです💦

    • 11月9日
deleted user

基本的には5〜6ヶ月だと思いますが、体重増加が悪く栄養指導として早めに小児科の先生が指示することはあるようです!
早すぎると消化器官も整ってないしアレルギーの心配…と思っていましたが、4ヶ月検診で保健師さんが「早く始めた方がアレルギーになりにくい研究結果もあり、海外では4ヶ月から始めることが多い」と話していて驚きました💦
そういう話を聞くと早く始めようと思う人はいるだろうな〜とは思いました🤔

えまお

私は娘の様子を見て4ヶ月の後半には始めようと思っています✨
スプーンで上手に飲み物を飲めることと、家族の食卓に興味を持つことと、完ミなんですが、そろそろ一日の最大量まで摂取量が増えてきているので⭐️

全国、世界どこでも同じことを言う人はいないので、ママがお子さんの様子をみて始めるのが一番だと思います❗️

早く始めようと遅く始めようとアレルギーは誰かしら出るし、内臓がまだ未発達なら下痢をしたりと体調の変化がみられるし、なんせ子どもの準備が出来ていなければ受け付けないと思うので😍