※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんた
お金・保険

医療保険について悩んでいます。持病があるため緩和型の保険にしか加入できず、月額保険料が高額。家計的に厳しいが、会社の健康保険や有給もある。ガン家系で旦那は入るべきと言うが、毎月1万円はきつい。入るべきでしょうか。

医療保険で悩んでます。
良かったら聞いてください。
私自身の医療保険に加入しようかと検討中です。
ただ私は持病があり継続して通院、服薬する必要があり緩和型の医療保険にしか加入できません。
緩和型なのでやはり毎月の保険料は保証内容の割に高くなり、特約などを結構下げても1万円近くになります。

家計的にそんなゆとりがある訳でもなく‥‥

一応私も正社員なので、もし入院となっても有給使って2ヶ月分くらいの収入は確保できますし、会社の健保に医療費の付加給付があり、月額の医療費が高額になっても実質3万円くらいの手出しですみます。

家がガン家系のもありもちろん入っておいた方がいいのは分かるんですが‥‥
また旦那は少々キツくても入っとくべき、と言うんですが‥‥
毎月1万の支出はきついなぁ。。

入っておくべきでしょうか。。

コメント

りな

何かあった時の事を考えたら入っとくべきです!

• ぱんた

ぱんた

そうですよね😭後から入ろうとするともっと高くなりますもんね💦

• 11月9日
ままり

うちの夫も持病があり緩和型しか入れませんでしたので医療保険は入ってません。
入っていれば安心かもしれませんが、高額医療もあるし、掛け金勿体ないかなぁと思います。
ネットで貯金が150万あれば医療保険は必要ないという記事を読み、私の医療保険も解約しました。笑
がん保険は2人とも入ってます。

• ぱんた

ぱんた

うち貯金も大してありません😭やっぱり入った方が良さそうですね。医療保険にガン特約付けようかと思ってます。ありがとうございます!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

主人が喘息で通院と吸入の薬使ってますが、告知したら普通の医療保険に入れました!ほけんの窓口で、保険ごとの既往歴の扱い等調べてくれましたよ!持病の種類や治療・投薬量などにもよるので、一度どの保険なら入れそうか調べてもらうのもアリだと思います!
その上で緩和型のみ、ということでしたら申し訳ありません(>_<)

がん保険なら告知の項目ががんに特化してるので、比較的入りやすいとFPさんが仰ってました!
うちはポンと出せる貯金が無いので医療保険に加入していますが、貯金等費用に困らないのであれば医療保険は必要ないかと😊!

• ぱんた

ぱんた

一応保険の窓口で相談していて、緩和型しか無理でした😭
    貯金も大してないのでやっぱり高くても入った方が良さそうです、ありがとうございます!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、お力になれず申し訳ありません😭
    がん特約を付けるよりも、がん保険を別で入った方が安い場合もありますよ!うちはそうでした!
    良いものが見つかりますように😭✨

• 11月9日
  • ぱんた

ぱんた

なるほど!がん保険も見比べてみます!ありがとうございます!

• 11月9日