※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
妊娠・出産

切迫早産気味で安静指示。頚管長が2.5→2.3センチ。入院or自宅安静選択。上の子供達のことも心配。入院経験者の意見聞きたい。

いつもお世話になってます☺️
切迫早産気味で絶対安静指示がでてます!
頚管長が先週2.5センチと言われ本日また内診だったのですが2.3センチになってました💦
上の子達がいて幼稚園から帰ってきたら安静にはまずできず通常の生活をしてました💦
今日は旦那にも先生の話をきいて理解してもらおうと思って一緒に来てもらいどれだけ切迫した状態か理解したみたいです!
とりあえず入院してもいいし自宅で絶対安静ができるなら来週の検診まで絶対安静して下さいと言われました。来週少しでも短くなってたら即入院と言われました。
とりあえず実母が今日から来てくれることにはなりましが....

入院となっても家の上の子供達(上の子が今風邪気味)が心配だし、入院したらほんとに安心だけど、お腹の赤ちゃんが第一なのはわかってます、色んな悩みがめぐりめぐって....
上の子達がいて長く入院されてた方の意見など聞きたいです🙏🏻

コメント

スプリング

本当なら入院して欲しいと言われましたが、上の子が居たので渋り子宮頸管2.3センチで自宅安静でしたが、その後前駆陣痛が酷くなりこのままではマズイと思い予約外で受診したら子宮頸管1.5センチ、子宮口指一本分開いていたので入院となりました。

双子のため、元々の管理入院も出来たら最短入院日数でとゴネていたのですが、自宅安静を言われた時にはもう無理だなと思い入院バックの中身の確認をしました😅

出産まで一カ月以上入院していました。

• ちび子

ちび子

コメントありがとうございます😊

双子ちゃんだと尚更ですもんね💦
    上の子達の事を考えるとと思うけどお腹の赤ちゃんが一番ですもんね。
    毎日不安はつきないです💦

• 11月9日
  • スプリング

スプリング

入院になって、自分も辛くて息子とバイバイする時にギャン泣きされて私も泣いてしまいました😓
    息子は点滴が始まった時ショックだったみたいで、その二回泣いてました💦

あとはずっと我慢していたみたいです😖

赤ちゃんを守れるのは自分だけですが、今いる子供も大切ですもんね😖

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私も自宅安静から入院になりました。
義実家の家にお世話になってたんですが、家事はやらなくて良いけど、息子の事は結局は私がやってたので、絶対安静にはできず、義両親もちょっとは動いて良いんでしょ、できない感じであまり理解がありませんでした。
普段からお腹の張りがあり、入院したほうが良いんだろうなと思い、入院覚悟で、予約外に診察したら、頸管1.7センチ、、早めに来てもらってよかった!と助産師さんからは言われました。
ずっと、義実家にお世話になっていたので、息子は私がいなくてもかわりなくやってるそうです😂
今、自宅に居られる時から入院してもストレスならないような環境作りをしてあげると、お子様も少しは安心して過ごせると思います。
お体大切にしてくださいね!

• ちび子

ちび子

そうですね~いつ入院になってもいいようにその覚悟で環境づくりは大事ですよね(*´ω`*)

• 11月9日
みい

私は2人目の時、30週の健診で頸管1.8センチとなっていて、そこから6週間の入院でした💦

義母、実両親は仕事をしているので、上の子は幼稚園の朝と夕の預かり保育を使って、ほぼ旦那が送迎してくれました。
旦那の会社にも事情を説明して、残業にならない業務にしてもらったり、参観日の休みももらいました😅

義実家が車で30分くらいの距離にあるので、週1回のお弁当の日には義母が仕事を休んでくれて、お弁当と送迎をしてくれました🍀
また週末には長女だけ私の実家にお泊りさせたりと、家族みんなで協力して乗り越えました💦

無事に36週を迎えて一旦退院しましたが、もちろん入院中のような安静はできず点滴抜去後の張り返しもあり、結局はほぼトンボ帰り状態で36週3日目には出産しました😅

• みい

みい

私も長女の事が心配でしたが、毎日病院まで会いに来てくれて、よく一緒に夕食を食べました😊
    帰りには「注射がんばってねー❣️」と言ってくれて、家ではお父さんに協力して早起きやお手伝いを頑張ってくれたようです🌸
    私の方が寂しくて最初の頃は泣いていたのですが、長女は一度も寂しいとも言わず、泣きませんでした✨
    とても我慢していたみたいですが、いつも「長女ちゃんがたくさん頑張ってるから、赤ちゃんも頑張ってるんだよー!ありがとう😊お母さんもお父さんも助かるよ!」と伝えていました。
    親が思うより、子供は強かったです😁

私の場合は1人目も切迫早産とスピード出産で子宮口が開きやすい体質なのもあり、すぐに出産に繋がりました😅

• 11月9日
  • ちび子

ちび子

そうなんですね(*^^)子供って意外と強いと聞きますもんね~😅
    もちろん寂しい思いや我慢はさせてしまうけど..それも人生のうちの何ヶ月かと思えば短く感じるって言うし...

入院が一番安心なのですが、1週間旦那と母にお願いして安静ができないような状況になければ入院手続きしようと思います!

• 11月9日
ちび子

旦那も自営なのである程度融通はきくので大丈夫だとは思いますが、私がいない生活で子供達が不安定になったりとか心配だけど、心配しすぎなのですかね💧
やっぱり点滴取るとすぐ産まれたりとかあるんですかね💦

♥

2人目の時に頚管1.9㎝で個人病院で設備も総合病院に比べ良くないので40日入院になりました(っ´:ω:` c)
上の子もまだ1歳5カ月とかで離れたことも無くなれるまで私も息子も泣いてました。息子は私の親が専業主婦だったので入院中は見ててもらい毎日数分だけですが会いにきてくれてました!

3人目の時も頚管1.5㎝でしたがわがままを言い自宅安静に週一検診でなんとか37週まで持ち37周に入った途端破水し出産でした!3人目の時は旦那が本当に協力的で休みの日は常に子供たちをどこかに遊び連れて行ってくれてました!

• ちび子

ちび子

そうだったんですね~💦
    自宅安静でずっと横になれてましたか?
    私はまず無理で旦那もあてにならないし二人とも私にベッタリなので不安で不安で仕方ないです(>_<;)いざとなれば子供は強いと聞きますが···’
    ほんと、旦那がかなり協力的でないと無理ですよね~

• 11月10日
  • ♥

家事は私がしてましたが子供の遊びや風呂入れは旦那でした!検診前だけゴロゴロしてました(笑)
    我が家もママっ子で出かける時一緒に行こうとかママいないと嫌だとか言ってましたがうまく誤魔化してました( ఠ_ఠ )
    旦那さんにもし入院した時の事を説明したら少しは頑張ってくれそうな気もしますが…

• 11月10日
  • ちび子

ちび子

そうなりますよね~先生から絶対安静が無理なら入院するしかないですよ~って昨日言われたばかりです💦
    とりあえず母が家に来てくれることになり旦那も先生の話を一緒に聞いたのでどれだけの状況かわかってると思います!!
    でも言わないとしないし母がおれば母任せで...幼稚園からの帰ってきてから寝るまでの流ればわかってるはずなのにマイペースなのか自分の事優先で...ほんとにイライラします🙇‍♂️
    とりあえず1週間様子みるという形でしてるのでどれだけできるかですよね~

• 11月10日