※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

1-2歳の女の子に冬にワンピースを着せる際、スノースーツは不要ですか?タイツとジャケット、スノーブーツで十分でしょうか?外出時間は最大20分程度。

北海道などの雪国で、1-2歳の女の子に冬にワンピースを着せるときの質問です。
スノースーツは着せないお出掛けのとき、下はタイツ(しまむらのタイツくらいの厚さ)を履かせ、それにお尻が隠れるジャケットとスノーブーツだと薄着過ぎますか?
私自身真冬でも60とか80デニールのタイツにロングブーツを履いてます。薄着な方だと思います😅(よく、寒くないの?と聞かれます笑)
なのでこれで十分だと思うのですが、周りは既にもっと厚着です😅

車は使わない、外で過ごす時間は最大でも連続15-20分くらい(駅までの距離)、あとは札幌なので地下での移動がメインです。

コメント

まままり

車じゃないなら寒くて可哀想ですね😅
車は家のドアから車まで1.2分で済みますが、地下鉄などになると長時間なのでタイツ1枚は可哀想です。

• みは

みは

ありがとうございます。
    そうですか😂
    中高生って真冬でも素足だし、私自身60デニールで十分と感じるのでいいかなと思ったのですが😱笑
    ちなみにみにらさんはそういう時はワンピースの下は何を履かせてますか?

• 11月9日
  • まままり

まままり

北海道住みですが、うちは車メイン(というが車移動しかしない)なのでタイツ1枚でもレギンスでも気にしないで履かせますが...5分以上外にいるならジャンプスーツとかロンパースのもこもことか着せます😅

• 11月9日
ゆきだるま⛄️

私は女の子はワンピース、スカート着せたい派なのでタイツで15分20分なら全然過ごしてましたよ😊💓寒いからと言ってたら可愛い格好させれないし親が体調管理ちゃんとしてあげたらその年なら大丈夫です!!1歳未満ならしっかり温めますが💦そんなんでも風邪ひとつ引いたことない娘です❤️北海道に住んでるんだから寒さに慣れた方がいいと思ってます😅

• みは

みは

コメントありがとうございます!
    全く同じ考えの方がいて安心しました!
    そうなんです。別にタイツ一枚で雪まつりに行くわけでないし、15分抱っこ紐で外歩くくらいです💦
    あまり厚着すると室内で暑いし、ベビーカー使えないのに脱がせて全部持って、更にだっこー!とか言われたら…と思うと…。笑

• 11月9日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

ちなみにケープも使ったこと無いです😅冬は抱っこしながら寝ちゃうと室内で暑いので抱っこ紐の上から膝丈コートとか大きめアウターとか着てたので足は私のアウターで隠してました💓大雪降る中わざわざ出るわけでもないでしょうし、さすがに毎日タイツなわけでもないですしね💦ただうちの子は室内の遊び場では靴下脱ぐ派なのでスパッツでもこもこ靴下履いてることもよくありました😊✨雪祭りはさすがに完全防備で以前行きました笑

• 11月9日
マカロン

全然雪国ではないんですが、タイツだけだと子供ってすぐ転けるので、転けた時に雪でタイツ濡れて冷えるかなと思います!
見栄えは良くないけど、やはり足元もう一枚ある方がいいかなと思いました。
真冬は大阪でもさすがに私は娘にタイツ一枚は無理です💦

• みは

みは

コメントありがとうございます。
    雪の上を歩かせると大人の三倍は時間かかるので、基本的に屋外では抱っこ紐移動なのです💦重いですが雪国の性です😂
    歩かせるときやそり移動の時はスノースーツです!

大阪でも無理ですか💦
    私は子供の頃冬に東京に行くとき、冬のコートすら着てませんでした😂
    ちなみにお子さんにそういう時は何を履かせますか?

• 11月9日
  • マカロン

マカロン

雪国は大変ですね💦
    冬に結婚式に参加しましたが、ワンピースにタイツでその上にオールインワンのアウター着せました!
    2.3歳過ぎたら寒いとか言ってくれるし、動く量も増えるのでありかもですが、去年1歳半でユニクロのレギパン1枚で公園から帰ってきたら足の色が悪くなっててガタガタ震えてたのでさすがにやめました💦

• 11月9日
  • みは

みは

スノースーツはもちろん買ってます🙆
    ただそれで室内を歩くとかなり暑い上に、絶賛イヤイヤ期に脱ぎ着大変なので、街中へのおでかけはジャケットにするつもりです。
    ほんとイヤイヤ期の雪国絶対やばいです😱

お子さん震えてたんですね💦
    うちの子去年は真冬もロンTでしたが汗かいてました😂
    一度着せてみて、寒そうなら考えたいと思います!

• 11月9日
ママリ

回答になってませんが、私も全く同じこと思ってました!道内在住です!
子どもは暑がりだし、私もよく80デニールのタイツにブーツとかで出かけてたので気持ちわかります。笑
一応、西松屋で裏起毛で160デニールのレギンスを買ったので、どうしてもワンピースを着せたい時はそれを着せようかと思ってます🤔
でも寒いので基本パンツスタイルになりそうです😅

• みは

みは

わー!ありがとうございます!
    西松屋にそんなものが!私も見てみたいと思います!
    洋服の7割がワンピで(笑)、そう言えばどうするんだ?と思って質問してみました。

そうなんですよ!私も長時間外にいる時以外は80デニールにブーツだし、なんなら中学生の時とか素足だったし(笑)、タイツで十分かと思ってました笑
    結構子供に厚着させる人多いですよね💦
    裏起毛タイツの情報ありがとうございます♡

• 11月9日
りー

大人はそれで良くても、同じ感じで子供も…という訳にはいかないかと💦
タイツよりも厚めなワンピースの下に履かせるようなピタッとしたズボン、女の子の服だとたくさん売ってませんか?😊

• みは

みは

厚手のスパッツと言うことでしょうか?
    海外のほとんとファストファッションしか買わないのであまり見かけたことないです😅
    しまむらや西松屋見てみます!
    子供は大人より一枚少なくと言うので十分だと思ってましたが結構皆さん厚着させてますよね💦
    私は去年もロンTで冬を越させましたが一度も風邪引きませんでした💦

• 11月9日
のんこ

子供は大人の1枚少なめっていうのはよく言われますが、氷点下の外はまた意味が違うと思います💦
皮膚も大人に比べたら薄いですし霜焼けになる可能性もあると思います💦

うちも室内では半袖かノースリーブのインナーにロンTのような薄手の格好させてますが、外に出るときはさすがにスノーウェア着ます!
もしくはお出かけでスノーウェアじゃなくジャンパー着させるときは、ワンピースだったらタイツは透けて冷たそうなので厚手のレギンス履かせます!

• みは

みは

コメントありがとうございます。
    ナイロンの足が透けるものではなく、しまむらに代表されるようなリブタイツ(スパッツ)でもそうしますか?🤔

• 11月9日
K♡

北海道に住んでます!
スカートにタイツで外歩かせることはしませんでしたが抱っこ紐でならでてましたよ!
寒そうなら抱っこ紐の防寒カバーつけてたので寒そうにしたことも、風邪引いたこともないです😊

• みは

みは

そうなんです。私も外を歩かせるつもりはなく、駅まで抱っこ紐、室内で歩かせることを想定してます。
    15分くらいなら私のコートで包んでもいけるかな😅スノーブーツも暖かいですしね!

• 11月9日
ままり

意外と大道の地下とかお店入ったら暑いですよね💦うちは小柄で未だに抱っこ紐なんで冬用抱っこ紐ケープですかね?

• みは

みは

そうなんですよー💦しかも外にいるより地下で過ごす時間の方が長いですよね😅
    今日抱っこ紐で出掛けたら死にかけましたが笑、うちも今年の冬まで外では抱っこ紐活用しようと思ってます!
    ケープすると外したとき荷物になるのも悩みます💦
    冬ほんと荷物多いですよね😱

• 11月9日
  • ままり

ままり

地下鉄乗ったら抱っこ紐ケープ暑いからホント使うの外だけですよね💦
    パンパンなりますが私はanelloのリュックに無理矢理突っ込んでました笑

あんまり子供厚着させるとお店入ったら暑くて愚図るので今年も同じように行こうと思います!

• 11月9日
  • みは

みは

うちも去年ジャンプスーツ着たまま抱っこ紐で寝ちゃった時とかすごい汗かいてました💦
    ケープ結構小さくなるので私もリュックに入るかもしれません🙌
    去年はトートだったのでリュックに入れることは考えてもいませんでした笑
    普通のタイツにケープ活用します!ありがとうございます😆

• 11月9日
りおな

男の子なんですが、ショートパンツにタイツとかで出かけてましたよ。
歩くときは転ぶので、下の着替えは必須でした。

• みは

みは

やっぱりそう言う方もいるんですね!
    確かに何もない道でスニーカーでも転ぶので完全にめちゃめちゃ転びますよね😅
    重いけどスノースーツじゃないときは抱っこ紐と思ってます。
    普通のコートの時もスノーカバーだけしてもいいかもしれないかなと思いました。

• 11月9日
  • りおな

りおな

うちの子もちょうど2歳になったあたりが冬だったんですが、抱っこひもの方が早いから頑張ってました。
    上はコートきせて、タイツとかのときは足が寒そうなら自分のコートでちょっとかくしてあげる感じで抱っこしてあるいてましたよ。
    抱っこひもだけでも邪魔なのでケープは札駅とかいくときは使わなかったです。
    天気悪い日とかはズボンにしてあげたりとかすると思うので、今日は天気もいいひかわいくしてあげたいし、これで大丈夫って思ったら大丈夫だと思います。あと、それくらいだと、子供に寒い?って聞いてました。

• 11月9日
  • みは

みは

そうなんです。正に札駅や大通に行くことを想定した質問です。
    近所はスノースーツ、イオン等は車ですが、用事を兼ねて地下鉄で札駅周辺に行くこともあり、その時どうしようかなと思ってます。
    冬って二人ともコート着てるだけでものすごい荷物ですよね…。
    天気が悪い日はもちろんズボンにしたり、本当に酷ければお出かけ自体控えたいと思います。

• 11月10日
元転勤族ママ

寒いとおもいます!
私の地域は車生活ですが、マイナス気温なのでいくら子供でも寒すぎて無理です💦

• みは

みは

大人は平気なのに子供は無理なんでしょうか🤔
    さすがに女子高生のように素足は無理ですが😅

• 11月9日
  • キウイ

キウイ

「大人は平気」の大人って、みはさんご自身のことですよね?
    周りの方はもっと厚着してたり、寒くないの?と聞かれるということは普通の人よりかなり寒さに強いということですよね?
    それを基準にするのはちょっと違うと思います😓
    横からすみません💦

• 11月10日
  • 元転勤族ママ

元転勤族ママ

住んでる地域によるかもですね!
    私も子供はあつがりだから大丈夫かなーと思って、ワンピにタイツだけにしてたら4歳の娘は「まま、寒いからあったかいかわいい服がいい」って言われました😅
    子供は大人より一枚少なめってありますが、気温マイナスとかとっても寒い時は子供でもそれなりにあったかくしてあげないと寒いとおもいます💦

• 11月10日
  • みは

みは

お子さんが寒いといってくれるのはいいですねー!
    もちろん雪遊びのときなどは万全の対策用意してます!

• 11月10日
  • みは

みは

その私の娘なので(二人とも体温が高いです)大丈夫かなと思ってます。
    去年もトレーナーほぼ持ってない状態で一度も風邪ひかずで😅
    何より、外は寒いけど、中に入ったらすごーく暑いですよね😅
    実際外にいるのが15分×2で、中で過ごすのは何時間もとかです💦
    逆に暑さ対策なにかされてますか?
    イヤイヤ期の娘に何度もコート着せたり脱がせたり、それを持って更にだっこー!とかそっちの方が非現実的な気がするんですが💦

• 11月10日
  • みは

みは

あ、ちなみにそれをわかってるので娘にはマイナス1枚ではなく、私と同等の服装をさせてます。

• 11月10日