※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンクゼブラ
子育て・グッズ

夜寝かしつけが難しく、赤ちゃんが寝不足で添い乳が続く場合、改善策や同様な経験をした方がいるか相談しています。

5ヶ月になる息子を完母で育ててます。

夜に寝かしつける時、寝る前にお風呂に入れて上がったらすぐ寝かせて添い乳して寝かし付けてるのですが、産まれてから一度も3時間以上寝た事がありません(>_<)

酷い時は昼寝も夜も含めて一時間も寝ないので毎日寝不足です(○..○)

毎日夜中に目を瞑りながらバタバタして、添い乳したら直ぐ寝るけどまた直ぐ起きる状態です
完母はお腹が直ぐ空くから夜何回も起きるみたいです、、

改善策や同じ様な方居ますか?

コメント

のんびり屋のまま♡

うちも、完母ですが夜は8時間ぶっ通しで寝ますよ(^o^)! お風呂上りの添い乳の前に、授乳してから添い乳で寝かせてみるのは どうですかね?(^o^)

ねお

うちもいきなり添い乳だと30分とかで起きちゃいます(>_<)
抱っこでは寝ますか?うちは抱っこなら寝てくれるので、お風呂上がり後授乳して2、3時間抱っこし熟睡させ布団に寝かせ、結局布団に下ろしたとき起きちゃうのでその時添い乳します。そうするとちゃんと寝てくれます

ふぐお

お風呂上がりすぐに寝かしつけではなく、なるべく寝かしつける1時間前までにお風呂を済ませたら寝入りがスムーズになりますよ(*^^*)
お風呂上がりすぐだと、体温が高いのでなかなか寝付いても熟睡にはなりにくいみたいです。
可能であれば少し調整してみてください(*^^*)

こちむ

うちも完母です。

うちの娘は5ヶ月に入った途端、夜は2時間おきに目を瞑ったまま泣くようになりました。4ヶ月までは夜8時間くらいぶっ通しで寝てました。
その現象は5ヶ月だとよくあるみたいです。何故かはわからないですが、脳が急激に発達する時期でレム睡眠が続き眠りが浅く起きてしまうのではないかとも言われています。

もしかしたら、長時間寝る時期をすっ飛ばしてその夜中3時間おきに起きるサイクルに突入したのかも?しれないです。

完母でずっと3時間おきにに授乳は相当きついですよね!泣
私は8時間ぶっ続けで寝てる時期は、おっぱいが張って乳腺炎になりかけましたので、大変ではありますが3時間起きくらいの方がおっぱいは楽です。笑

一長一短で、なかなか難しいものですよね。。お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

横からすみません💦こちむさんと全く同じ状況です(´Д` )

完母で今までは8時間くらいねてたのに、5ヶ月入る直前から寝かしたあと、1時間、2時間置きに起きるようになりました>_<
    最近やっと3〜4時間置きに落ち着いてきたとこですが、起きた時ってどう寝かしてますか?

眠くてついついおっぱいあげちゃうんですが、ほんとはトントンで寝かせた方がいいのかな〜って悩んでます💦

起きるようになるなんて想定外過ぎて、育児って大変だなって痛感してますf^_^;)

• 1月13日
  • こちむ

こちむ

コメントありがとうございます!

私はおっばいが張るのが嫌だったんで飲ませてましたが、今日の明け方は手を握ってトントンしてたら寝ました!おっぱいを与えると普通に飲むので与えてたんですが、トントンでも寝るとなると別におっぱい欲しかったわけじゃないのかな〜なんて思ったりもしてます。

ミルクじゃないから別に飲ませすぎとか気にしなくていいかなと思いますのでおっぱいあげちゃっていいと思います!ていうかそっちの方が楽ですよね。

なんで起きるの〜って毎晩思ってますが。笑

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

タイムリーで今晩も2回ほどもう起きましたT_T笑
    しかも寝かして30分後、その後15分後でした〜(°_°)笑
    やっと落ち着いたようですが恐怖。。。

お返事参考に手を握ってみましたが全く効果なくT_T笑
    トントンもヒートアップされたからおっぱいしたらコテンとねました。これが2時間起きとかなら足りてないのかなって感じですが、30分15分後ってなんなんでしょうね(°_°)

夜起きた時にその都度おっぱいしてると癖になって、更に夜起きる癖がつくって聞いて、おっぱい以外で寝かした方がいいのかと思い>_<けど結局楽だし眠いしでおっぱいで寝かせちゃってます(*_*)

ほんとですよね〜(;_;)きっと今までが楽だったんだろうけどここにきてチーンって感じです。。笑
    朝までねたいー!

• 1月13日
ママリ

今までずっと3時間以上寝たことないなんて、本当にご苦労様です>_<
預けられる方いらっしゃれば、たまにはしっかり休まれて下さいね!

うちも完母ですが、長いと8時間くらいもったことあります!(今は頻繁に起きるようになってしまいましたが…)

添い乳前に抱っこしてしっかり飲ませてから添い乳すれば、沢山飲めるし多少は長く寝るんじゃないかなって思いました!

もし、完母にこだわりがなければ、寝る前だけミルク足してみて様子みるでも良さそうですね^_^