※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモモ
家族・旦那

38週の妊婦です!結婚してから旦那の両親と義理の妹弟3人と同居してます…

いつもお世話になってます!
38週の妊婦です!

結婚してから旦那の両親と義理の妹弟3人と同居してます。 現在、私の親が自営ということもあり、里帰りしています。
彼とは三年ほど付き合ってからの、婚約中に妊娠が発覚しました! その際にも同居するしないで話し合ったのですが、お金の面や今妊娠中ってこともあり同居することに決めました。
彼の実家はまだ4年ほどしかたってなく彼も半分ローンを払っています。
二世帯とかでもなく、決して広くもなく普通の家です、、
トイレも下に1つしかなく、基本彼の意味での部屋が私たち夫婦の寝室となっています。
洗濯機も1つで別々に回しているため朝に一回だけ私が回して休みの日に溜まった色物などを洗濯していました。
義理の母は1日3回ほど夕方から夜にかけて、たまに朝早く回しています。
家のローンで2万5千円
生活費で 4万5千円 入れています。
基本、買い物は義理母がしてくれて、ご飯は一緒に作ったりしています。 ですが、その材料を使うのも遠慮してしまい、結局休みの日の自分の分は自分で買い物にいってとかしています。 洗剤なのども、義理母が買ってくれているのですが、本当は液体洗剤を使いたいのですが、買ってきているため申し訳なくて言えず粉のをつかっています。
生まれて、1ヶ月くらいで家に帰る予定ですが、育休中の昼ごはんなど無駄な出費が増えそうでどうしたらいいか悩んでいます。
晩御飯も、自分たちだけならいいのですが、みんなの分ってなると何を作っていいかもわからないし、それでストレスがたまります。 育休中家にずっといるとなればきっと私が作るって感じになると思います。
常にストレスを感じて生活をしていたのにさらにストレスでやっていけるか不安です。
旦那の家族はみんなとてもいい人なのですが、やはりストレスがたまります。
家を出てもローン2万5千円は確実にこれからも払わなければなりません。
二世帯にするにしても土地がなく、、
あと3年ほどしたら車庫のところをインナーガレージみたいにして小さく自分たちだけ住めるところを作ろうと話してはいるのですが、そんな広い範囲でもないし、2重ローンでそんなできるのかも不安です。
結婚当初、ほんとに嫌で毎日会社の帰りに車の中で泣きながら帰ってました。
旦那は話は聞いてくれますが、やはりどうしようもないっとのことで特に解決策はありません。
今まで土日は家に居たくなくて外に出たり、会社の帰りも義理母のほうが帰りが早かったので、寄りたいところがあってもすぐに家に帰ったりしていましたが、それもストレスです。休みの日も、洗濯を母より先に入れるようにしていました。 今は実家で昼夜とご飯は作ってますが、実家なので楽に自分の作りたいものや、味的にもそんなに気にしなくていいので楽に作っています。
家に帰ったら不安で、、こんな方いらっしゃいますか?
また、自分はすごく気を使ってしまう性格で、、
キッチンだけでも別にしたかったのですがそんなスペースもなく、作るにもどうせなん年ごかに増築?するならと諦めていました。
楽に考える方法やこうしたらどうという案あれば教えてください😭😭😭
ほんとに、戻りたくなくて、、旦那とは早く一緒に住みたいですが、増える家族と3人で暮らして、旦那と子供の好きなものやちゃんと考えて料理もしたいし好きな時にお菓子なども作りたいです😭😭

コメント

桜

同居気を使い疲れますよね😓
このまま一生同居では、ないのだからお金が貯まって、二世帯住宅建てれるまでなんとか頑張って欲しいです。
たまには、気晴らしに実家に泊まりに行ったりもいいと思いますよ。
ストレスでお腹の赤ちゃんに影響あっては、ダメなので上手くストレス発散させて下さいね。
赤ちゃんが生まれたら、お義母さんに助けてもらう事もたくさんあると思うので、今は目をつぶって上手に付き合っていけたらいいですね。
意地悪されたり、嫌なことされたりはしてないんですよね?

  • コモモ

    コモモ

    今はそう思って頑張って貯金しようとしてます!😹
    お義母さんがいつでも実家遊びに行ってもいいよと言ってくれているのでまだ、、😱
    同居だと助けてもらうとよく聞くのでそれを期待して今は目をつぶろうかなと思います🙄
    意地悪などは一切されていません。
    逆によくしてもらっています。
    よくしてもらっているのにこんなこと思うのは最低なのですかね、、😱

    • 11月9日
  • 桜

    意地悪されてないのなら、
    なんとかもうすこし耐えて欲しいと思います。
    気を使う事ももちろん大変でストレス溜まるでしょうけど、
    子供産まれて成長してきて家族だけで住めるように、いずれ出来るんですから気晴らしや息抜きできる工夫して下さいね。
    友達とランチ行ったり実家でゴロゴロしたりもいいと思いますよ😌

    • 11月9日
ぱんだ

ローンを払ってるということはゆくゆくは自分たちのものになる家ということですよね?
最初から同居が条件の結婚だったのでしょうか?
私も夫から、義母が一人のため結婚したら同居してほしいと言われていました。覚悟は出来ていましたが、まだ土地も探している段階だったので、お母さんが元気なうちは家族3人で生活したい。もちろん面倒はみるつもりで嫁に来たが、同居ではなく二世帯にしてほしいと姑と夫の2人にハッキリ伝えました。なので今は義実家の近くの賃貸で暮らしています。
それでも週一で会うだけで疲れますよ。どんなに仲が良くても一緒に住むって大変ですよね。
まだご兄弟もいらっしゃるみたいですし、義両親だけになるまでは別で住みたい、という希望も通りませんか?
世間的には、同居するなら最初から!後からは絶対無理!とも言いますけどね(笑)

  • コモモ

    コモモ

    半分半分で払っています。
    ゆくゆくは自分たちの家にもしたくないです。笑
    もうきっと一回出たら戻れない気がします、、😹
    ローンも払っているのでお金的にすぐ出るのはすこしきついとこがあるのですが、、

    • 11月9日
ママ♡

コメント失礼します。
私も義両親、義祖母と同居しています😩
私も初めは遠慮してしまい何も言えませんでした。
だけど『母』になってからそんな事気にしなくなりました。
ローンも払っていて生活費入れてるなら尚更遠慮なんてしないで、やりたいようにやってもいいと思いますよ💡
同居の中で遠慮してたら何もできません😣
それだけ払っていれば、ホントなら同居しなくてもやって行く事も可能なのに、同居しているんですから、ご家族側から見ても旦那さん様様の状況だと思います。
『同居してやってる』ぐらいで考えてみれば、そんなに気を使わなくなります😁

  • コモモ

    コモモ

    そうですよね😭
    まだ一緒に暮らして半年も経ってないので、まだまだです😹
    私も母になれば遠慮しないでやりたいようにやらせてもらえるくらいなるでしょうか、、👏
    その気持ちが大事ですよね!
    きっとお義母さんも私に結構気を使っているみたいなので、、、
    くじけそうになったときは同居してやってるって気持ちで乗り切りたいと思います😹👏👏

    • 11月9日
  • ママ♡

    ママ♡

    うちも洗剤は同じく粉、冷蔵庫、キッチンも一緒。
    かなり古い家で、やり方も義祖母のこだわりがあり、あーしちゃいけない、こーしちゃいけない。
    かなりありますが、母になり、娘には悪いですが娘を出しにして、切り抜けてます😅
    お義母さんが気を使ってくれる方で羨ましいです✨
    お金払ってるんだから、素直に色々甘えちゃえばいいんです!

    • 11月9日
ぱぷりか

そのままコモモさんのご実家に住まれるのは厳しいでしょうか?ご主人も。
育児が大変で、体調が戻らなくて医師に止められている、などを理由に戻らない理由をつけて、ご主人だけ来てもらう。そして、ずるずる一緒に住むようにするなど。
ローンは払いながらになりそうですが。

出ていっても妹弟さんいますし、大丈夫そうかな?と思ってしまいますね。

  • コモモ

    コモモ

    旦那の会社から実家に住むとなったら少し遠くなります😱
    うちにも妹がいるので、、一回なんとなくそんな話をしたら納得いかない顔してました😹
    向こうの妹弟はまだ小学生、中学生なんです💦💦ちょっと複雑な事情がありまして、、😅

    • 11月9日
みゆき

すごい境遇が似ています😭
私は義両親との同居ですが、つわりが落ち着いてから一緒に住み始めました。
当初はストレスを溜めたくなく、つわりが落ち着いたよろこびもあって一度土日に遊びに出ましたが義母に家事のことで一度すごく怒られてしまいました、、。それ以降は全部に気を使ってしまい、土日は家に閉じこもって家事をしましたし、平日は寝る時間もおしみました(通勤時間がながかったので朝は早く夜はおそかったです)
旦那は忙しくて休みの日もほぼいません。ストレスで仕事の帰りは号泣してました。

今は里帰り中ですが戻る勇気がありません😭向こうには仲のいい友達もいませんし、、
でもいつかは戻らないといけないので今週末にリハビリとして義両親の家に一泊してみます😂

嫌なことに目を向けても仕方ないので、料理上手くなる!とか、節約徹底的にする!とか目標をもって帰ろうかなと思います😣💦
まだまだ産後もあるので、嫌なことは置いといてリラックスして過ごしてくださいね(^ ^)
長々と失礼しました💦

  • コモモ

    コモモ

    私の旦那さんも休日が私と違うので休みの日にいないという感じです😭

    怒られたら、外出もちょっとできなくなりますよね😱
    切迫早産だと、言われていたので予定より早く実家に帰ったのでこないだ私も、一泊はしなかったのですが、家に帰り晩御飯をご馳走になりました😅
    やっぱり気を使ってしまいました🙄

    実家から結構遠いのでしょうか?
    いつ戻る予定ですか?
    参考にさせてください😭

    • 11月10日
  • みゆき

    みゆき

    旦那さんと時間が合わないのは辛いですよね😭気が抜ける時間がないというのか、、。

    実家からは車でも電車でも1時間くらいです。
    子供が産まれてみて、授乳間隔が短かったり、ぐずったりとかで簡単に外に出られないなと感じました😣
    多分首が座ってから外出しやすくなると思うので出産後4ヶ月くらい思うように身動きがとれないんじゃないかと思います(*_*)
    そう思うとまた義実家に閉じこもりになってしまうと思うので自分的には3ヶ月は実家にいたいかなと、、
    お泊りに行った時に相手の反応も見つつ決めていこうかなと思います😂

    • 11月10日