※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

流産後に再妊娠し、幸せだが、流産した子を思い出し涙が出る。対処法を知りたい。

胎児心拍確認後11週でけい流流産し、手術後1回生理を見送ってから、再び治療を再開し妊娠出産しました。流産後、短期間で妊娠出産出来たので幸せ者です。
ですが、流産してしまった子を思いだし涙がでる事もしばしば。
いろんな本を読み流産した子は最初から自分で短期間だと分かった上できてくれたんだと理解出来る日もあるのですが、やっぱり会ってみたかった。夢に出てきてくれないかなと思います。悲しい波がきた時、どう対処したらよいのでしょうか。

コメント

ke

私も2度目の妊娠のときに流産しました。つらさお察しします。
私は水子供養しました。供養中は涙がすごく出てきましたが、なんというか気持ちに整理がついたような感じがしました。

  • ゆかり

    ゆかり

    水子供養されて気持ちに整理がついたような感じがしたんですね。教えて頂きありがとうございます。

    • 11月9日
yumi

私も同じ週数で流産しました
夢に出てきてくれましたが、おくるみに包まれて、亡くなったじいちゃんが光の向こうへ抱っこして連れて行ってくれました
供養は特別していませんが、きっと帰るべき場所に帰ってくれたと思うと少し落ち着きました
時間が解決してくれると思います

  • ゆかり

    ゆかり

    夢に出てきてくれたんですね。そうですよね。帰るべき場所に帰ったんですよね。妊娠中は毎日思い出していましたが、最近は2~3日に1回になりました。時間も必要ですよね。ありがとうございます。
    今妊娠中なんですね❗安産でありますように(^^)

    • 11月9日
たマミー

私も8月、心拍確認後8週頃に稽留流産しました。育休明けて慣れない職場で仕事してるストレスとのダブルパンチで精神的に辛く、しばらく泣いて過ごしていました。

スピリチュアルな話にはなりますが、霊が見える方に相談したところ、ゆかりさんが言うように、流産した子は最初からそういう運命が決まっているそうです。
私がいつまでもその子のことを考えているから、成仏できないままでいるよと教えてもらいました。
流産は悲しい事ですが、極たまにその子のことを思い出してあげるだけで流産した子は救われるそうです。
その話を聞いてからは、『ちゃんと成仏したかなー?また来てくれるかな?いつか会えるといいなあ』とふとした時に思うようになりました。
水子供養もしたのですが、気持ちに区切りがついて私的には楽になりました。
今では命の大切さを教えに来てくれた、病気を持って出てこないようにしてくれた、私が仕事と上の子に手一杯になっているのを察して今でてくるタイミングじゃないと思ってくれたんだと、はたからみたら身勝手かもしれませんが、色々と前向きに考えるようにしています^_^
自分を責めてばかりでしたが、仕方のないことだったと割り切って今は過ごしています。

ゆかりさんにすぐ命が宿ったのは、きっと丈夫な身体に生まれ変わって準備ができたから会いに来てくれたんだと思います。
私も仕事が落ち着いたら、ゆかりさんのようにまた会いに来て欲しいです^ ^
自分を責めることだけはしないで、産まれてきた子を大事にしてあげてくださいね。

  • ゆかり

    ゆかり

    成仏が出来ないでいたらかわいそうですよね。新しい職場になって1年経過していなかったので、前の子が産まれていたら育休がとれなかったので、タイミングじゃないと思ったのかな。今は育休がとれてます。それでも会いたかったとも思いますが、そんな事を言っていても、どうにもならないですよね。産まれてきてくれた子は本当に可愛いです。前向きにとらえていきたいと思います❗
    仕事が落ち着いたら、たマミーさんの所に会いにきてくれますように😊

    • 11月9日