※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこぴー
家族・旦那

愚痴らせて下さい!義両親は基本良い人ですが色々勝手に決めて突っ走る事…

すみません!愚痴らせて下さい!

義両親は基本良い人ですが
色々勝手に決めて突っ走る事もあり、私は苦手です。

最低でも月1回は車で20分の義実家に行くのですが
今月は旦那の仕事が忙しいので、旦那だけ顔を出してもらっています。(私や息子が一緒やと長居してしまうため、次の日朝早い旦那の仕事に支障がでる)

そしたら義母に
「別にアンタ(旦那)おらんでも
たこぴーちゃんが孫ちゃん連れて電車で来たらいいやないの。
孫ちゃんもうちょっと外出ないとアカンわ。」
と言われたらしく
私にもLINEで
「(旦那)忙しいみたいやから気分転換にでも1人で孫ちゃん連れて遊びに来て下さい。」
と言ってきました。

自宅から駅まで徒歩20分
義実家は電車で15分くらいです。

いやいやいやいや!
旦那のいない義実家なんて何の苦行ですか…(つД`)ノ
しかも義父は孫かわいがりすぎてずっと抱っこで
息子は毎回寝る時間逃して帰宅途中から車内でギャン泣き
帰宅してもしばらくギャン泣きしてるのに。
全然気分転換になんてなりませんけどーッ!!

LINEには、この件については触れずに当たり障りなく返信。
外に出なさ過ぎるのは事実なので
なるべく子育てセンター連れて行くようにしよう。

長文の愚痴すみませんでした…

コメント

にゃんにゃん

私も旦那がいないときに義実家行くのは無理です💦
義父も義母も優しいかたたちですが、やはり気はつかうし、いまだに娘は義父母に抱っこされるとギャン泣きなので😱

• たこぴー

たこぴー

コメントありがとうございます😊

やっぱり旦那がいない時に義実家行くの無理ですよね💦
    義兄嫁さんは義兄が居なくても子供預けたり子供連れて義実家に行ってるので
    私も同じようにすれば良いと思ってるんだと思いますが
    私は気を遣いすぎて無理です‼️

息子も義実家と義両親に慣れるまでギャン泣きしますよ〜😅

• 11月9日
レインボー

私は義理家が歩いて五分以内ですがたまに娘を連れて一人で行くときあります。
でも最寄駅まで20分でさらに電車も乗らないといけないし、なかなか行く気にもなれませんよね(-ω-;)
しかも、孫ちゃんもうちょっと外出ないとアカンわ。ってただ孫に会いたいだけだろって感じですし、いかにも外に出してない言い方されるの腹立ちますね(-ω-;)
私の義理母もあまり外に出してないって言い方してきますし、この前勝手に大人用の普通の自転車に子供乗せるチャイルドシート勝手に買ってきてて、頻繁に会わせろみたいな感じですごい腹立ちました。

• たこぴー

たこぴー

コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そうなんですよ!
    赤ちゃん抱っこしてorベビーカーで徒歩20分って私には結構キツくて
    プラス電車で息子の機嫌と周りに迷惑かからないように考えて
    義実家着いても気を遣いっぱなし。
    本当に私には苦行でしかなくて(ノ_<)
    息子は未熟児で産まれたので私が少し神経質になってるのもあって外出少ないかもしれないんですけど
    でも義母にそんな言い方されたらなんかカチンときてしまって…
    本当、孫に会いたいだけだろって感じです。

てか、(*'ω'*)さんの義母さん!
    勝手に自転車のチャイルドシート買ってくるとか有り得ませんね!
    私まで腹立ちました!

• 11月9日
  • レインボー

レインボー

義理家に行くのも今住んでる家の周りは住宅ばかりで私は車も免許もなく近くで気分転換に遊べれるとなると義理家しかなくしかなく行ってる感じです(-ω-;)
    私も徒歩20分に抱っこしてベビーカーで電車も乗らないといけないなら行く気にもなりません笑
    今の時期は風疹やインフルエンザも流行ってますし外にはあまり行きたくないですね(''・_・`)
    私も引きこもりですよ笑笑
    義理母にそんなこと言われると本当に腹立ちますよね。

義理親は女の子欲しかったみたいですが生まれたのが男の子ばかりで今回孫が女の子だから可愛くてしかないのかもしれませんが、勝手に自転車買ったりとかしていろいろ腹立つことが良くあって最近嫌いなやなってきました笑笑

• 11月9日
  • たこぴー

たこぴー

わかります!わかります!
    私も車の免許持ってないので行動範囲が狭く、公園は何個かありますがまだ歩けないから遊べないし、私自身が引きこもりです。
    入院中に友達になった同じ未熟児の子がRSウイルスにかかり入院したり、風疹やらインフルやら流行ってるので
    どうしても必要最小限の外出しかしたくなくて…

旦那含め義両親は登山とかするアクティブな人達なので、外に出なさ過ぎとか言うんだと思います(ノ_<)

義兄の子も義姉の子も大きくなって久しぶりに出来た孫なので(しかも内孫で初男の子)義両親とも張り切ってしまって…
    行事ごとも色々言われてイラッとしましたよ(苦笑)
    (*'ω'*)さんのところも女の子孫フィーバーで大変ですよね…
    気持ちはわかるけど勝手にいろいろするのは本当にやめて欲しいですよね‼️

• 11月9日
レインボー

子供が歩けるなら公園とか行きますけど、娘はまだまだ歩く事は出来ないので私も引きこもりになってます(''・_・`)

RSウイルスも流行ってますよね(''・_・`)
私も極力外には出たくないんですよね(-ω-;)

アクティブな人達ならなおさら外に出ろってうるさいですね(-ω-;)

口出ししてくる義理親嫌ですよね(-ω-;)
義理父は祭りが好きで娘に着らすはっぴを勝手に買ってきましたからね。
いろいろと勝手にやられると本当にいらいらします( ̄ー ̄)

• たこぴー

たこぴー

RSは本当に怖くて、身近な子が入院したので他人事とは思えなくて慎重になってます。
    それに入院ってなったらお見舞いだなんだと色々干渉してきますから面倒くさいですしね…(-_-)

服勝手に買うのも正直やめてほしいですよね…
    ウチは退院時の服やお宮参りの衣装や段取りにに口出ししてきたりしましたから
    普段は温厚な旦那も呆れてましたよ(苦笑)

(*'ω'*)さん所も距離が近い分、しょっちゅう関わってきそうですよね…
    そんな状態でも旦那抜きで義実家行ってるのは尊敬します!

お互い無理しないようにしましょうね。

• 11月9日
  • レインボー

レインボー

RSは感染力強いって言いますしね(-ω-;)
    毎日お見舞いとか来られそうで嫌ですよね。

やめてほしいです(-ω-;)
    私のところも退院時の服を買ってきて、お宮参りの衣装は私らが選んだのですが、お宮参りの記念撮影する場所を勝手に決められ、写真など私らが支払いなので支払う金額見たときすごくぼったくり感があったので何かの撮影の時は別のところで撮ることにします(-ω-;)
    自分の子供の事は自分らでいろいろ決めたいですよね(''・_・`)

最近引っ越ししたんですけど、義理兄が引っ越し祝いでご飯奢ってくれることになったのですが、なぜか義理親も参加するみたいです(-ω-;)
    義理父は私は嫌いなのと義理母しか家に居ないので暇つぶしで行ってるだけです笑笑
    まあ、義理母もちょいちょい嫌なところがあるのでそこまで関わりたくないですけどね笑

頑張りましょう(''・_・`)

• 11月10日