※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。かたちを残して調理した方が良いか、食事の量や質について心配しています。夜中の頻回な起き方も気になるようです。

離乳食始めてもうすぐ3ヶ月になります。

いま、おかゆは7倍がゆ、野菜やタンパク質はブレンダーでどろどろにしてますが、そろそろかたちを残して調理した方が良いのでしょうか💦

7倍がゆはつぶを残してますが、食べられてます。

下痢で離乳食を始めるのが少し遅くなってしまい、いま同じ月齢の子たちはしっかりしたものを3回食べているのに、うちはまだどろどろを食べており、完食も滅多にしないし大丈夫だろうか、、と心配になります💦

おやつもあげてないし、夜中頻回(2〜3時間おき)に起きるのはごはんが足りないからでしょうか💦

コメント

もうそろそろ5倍粥〜軟飯にしてみてはどうでしょうか?
あんまりドロドロだと腹持ち悪いと思いますし☺️👍

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    つい先日7倍(本当は7倍よりほんのちょっとだけ柔らかいです)に変えたばかりなのですが、5倍試してみて良いのでしょうか❓💦
    歯は上4本と下2本生えているのですが、もぐもぐしているようなしていないような、、という感じです😂
    たしかに、ドロドロだと腹持ち悪そうですね💦

• 11月9日
ゆう

6ヶ月から離乳食開始しました😃今は、5倍粥と野菜・魚肉類はみじんぎり、おやきのつかみ食べしてます!
おやつもベビーせんべいあげたり、やきいもあげたりです🍠

うちの子も夜中や明け方に泣いて起きることがあって、その度にミルクあげてました💦食べる量が少ないのかと思って、夜はおやきとおかゆを多めにあげるようにしたら途中覚醒はなくなりましたよ✨夜泣きはありますけど、しばらくしたら寝ます。

にんじんが消化されずにそのまま出てくるので、小児科に行った時に相談したら、そのままでてくるなら細かくしてあげてねと言われましたよ!なので消化できてるかどうかで、粒の大きさを変えるようにしましたー。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    もうおやきが食べられるんですね!✨

やはりお腹すいて起きてしまうんですかねぇ😂
    もうすこし形を残して、量も少し増やしてみたいと思います。
    消化されてるかどうかが判断の目安なのですね!
    大変参考になりました😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月9日