※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジブリ
ココロ・悩み

赤ちゃんとの喜びと悲しみ。旦那との溝。亡くなった子達への思い。天使ママさんへの相談。

不育症を乗り越えて、やっとやっとやっと会えた赤ちゃん。可愛くて可愛くて仕方がないけど、ふとした時にいろんな気持ちがごちゃまぜになって泣きたくなります。

4度の流産、死産も経験しました。
今月、死産した赤ちゃんの命日です。
言葉で言い表せない気持ちがあります。

頑張ったから、乗り越えたから今この子に会えたけど、本当にかわいそうな事をしてしまったと…
そして、亡くなった赤ちゃん達の事なんて旦那はもう何もなかったかのようで、とても寂しい。
生まれた娘を可愛がる私をみてよかったね、と旦那は言うけど、本当に「よかった」のか…5人も亡くしてよかったと言うにはあまりにも…。
でも旦那の言葉のあげ足をとるようで、私は心が狭いなと感じてしまう…。

そして、旦那は今月命日だということも忘れています。

私自身、いろんな疲れがどっと押し寄せてきて、さらに亡くなった子たちの事もずっとあって…
今も、すやすや眠る娘の横で亡くなった子達の白紙の母子手帳を眺めては涙が出てきます…

天使ママさん達、どうやって過ごしていますか?

コメント

ラプンツェル◡̈⃝⋆*

お辛い経験されましたね。私も死産流産しました。周りの友達の言葉とかで傷付いたりする事もありましたが今は元気に育ってくれている娘を見て幸せだと思います!天使になった子供達を思い出して辛くなることは多々あります!!同じくらいの子達を見ると元気だったらこんなだったのかとか思うと悲しくて悲しくて。でもその子達の事があったから、今があって元気な娘を育てられる喜びを感じて生きています!夫婦で思いが違うのはやっぱりお腹の中で育てた母親の方が忘れられないと思います!旦那さんとの気持ちの違いお辛いと思いますがあまり責めすぎないようにしてあげてください。私達夫婦よくそれで喧嘩しました💦

• ジブリ

ジブリ

コメントありがとうございます。
    やっぱり辛い気持ちはなくならないですよね…。今でも昨日のことのように当時の絶望感がよみがえります。命日が近づくと余計に、なんだかいてもたってもいられないような気持ちになって…。
    旦那に言ってもきっと理解してもらえないし、責めてしまいそうなので何も言えず。
    何か悪いことしてるわけじゃないので、責めたらかわいそうですよね😭

• 11月9日
す

とても辛い経験をされましたね。
それと同時に素敵な赤ちゃんを授かれたのは、良かったですね。
私はジブリさんのこの文章をみて、心が狭い。と、ご自身で仰っていますが
心の優しい方なんだろうな。と感じました

確かに悲しい事ではありますが、5人の亡くしたお子さんのぶんも、今そばにいるお子さんにたくさんの愛情を注いであげたらいいと思います。
あまり自分を責めないで下さい。ご自身も心と身体にたくさんの負担をかけてきたのですから。
気休めにもならないとは思いますが、ジブリさん自身、心休まる時が少しでも増える事を祈ってます✨

• ジブリ

ジブリ

温かいお言葉ありがとうございます😭
    こども達はとても可愛いです😊特に生まれたばかりの次女はもう…信じられないくらい可愛いです(笑)
    でも、ぎゅっと抱きしめながら、あぁあの子達は抱きしめてあげられなかったな、とたまらない気持ちになります…。勿論喜びもとても大きいのですが、本当になんとも言えない気持ちです。
    とりあえず、命日をきちんと迎えてこども達ともしっかりと向き合えるようにがんばります。

• 11月9日
ひいろ

わたしも今月がなくなった子の命日なのでお気持ちわかります…
今だに同じような歳の子を見ると悲しくなるし、お姉ちゃんと歳あいてるねなど言われて傷つくこともあります。
きっと女性側は妊娠した身体の変化、処置の痛みなど男性側より遥かに心に傷を負ってるので、なかなかその傷が癒えるには時間がかかるのではないでしょうか…
旦那さんの「よかった」という言葉は一番近くで心も身体もボロボロになっていたジブリさんを見ていたからこそ出た言葉ではないのかな…
今の幸せをたくさん噛みしめていいんじゃないでしょうか?
きっと亡くなったお子さん達も笑顔で過ごすママを見て幸せな気持ちになると思います😌🍀

• ジブリ

ジブリ

みっちょさんの赤ちゃんも11月だったのですね…。
    あります!二人目まだなの?とかよく言われました。本当の事はとても言えず、いつもごまかして、悔しくて惨めで…。
    旦那も決して悪気があるわけでもなく、実際まちがったことを言ってるわけでもなく、私がまた笑って赤ちゃんを抱く事ができて喜んでくれているからこその言葉だと思います。
    本当に、幸せだと思います。
    抱っこできる、おっぱいをあげられる、あやしてあげられる、奇跡だなって思います。
    亡くなった子達、笑ってくれているでしょうか…?
    そう信じて少しずつ頑張ります😭

• 11月9日
あ

私は5年以上前に3度の流産を経験しましたが、いまだにもし産まれていたら何歳になってるなーとか同じくらいの年齢の子を見ると産まれていたらこんな感じだったんだろうなーと思ったりします。でも天国の子達のおかげで自分の病気がわかり(不育症)2人出産することが出来ました。今は教えてくれてありがとうという気持ちです。私は5人のママですごいなーなんて思ったりもします😊

• ジブリ

ジブリ

あの子が生まれていたら…本当に思います。考えても仕方がないけど、考えますよね…。
    赤ちゃん達は色んなことを教えてくれました。不育症のこと、生まれる事がどれだけ奇跡的なことなのか。
    本当に感謝です。
    守ってあげられなかったけど、来てくれてありがとうと思います。
    そうですね!私も7人のママです。メソメソしないで、前を向きたいです。

• 11月9日