※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

赤ちゃんを一人で寝かせてしまい、罪悪感があります。育児に自信がなく、SNSで他のおうちの子育てを見比べて不安です。赤ちゃんの日課や様子を紹介しました。

赤ちゃんを一人で寝かせてしまいました…

基本的にはいつも赤ちゃんと一緒に居て、
赤ちゃんが起きてる時はスマホは最小限しか触らず
おしゃべりやふれあいを大事にしています。

が、今朝は授乳の後にゴミ出し等で
ばたばたしてしまい" あ、いま機嫌いいな "と
様子を確認してから5分ほど離れてしまいました。

用事を済ませて赤ちゃんの元に戻ると、
すでにすやすや寝ていました。
目元が濡れてたり泣いたりした様子はないので、
おそらくこぶしを見つめたり指しゃぶりで
遊んだあと寝入ったと思います。

それでも一人で寝かせてしまったことが申し訳なくて、
いま罪悪感でいっぱいです。
こんな育て方でも大丈夫でしょうか?
はじめての育児で、自分の育て方に自信がありません。
SNSを開いてしまうと、よそのおうちの方が
丁寧に子育てされてるように感じてしまいます…

《 おおまかな1日のルーティン 》
授乳はお腹空いてそうだったら都度あげています

7:00 起床・ちょっと遊ぶ
8:00〜11:00 昼寝① (この間に洗濯・部屋掃除)
11:00 ベビーマッサージ・絵本読み聞かせ・遊び
13:00〜15:00 昼寝②(私も隣で昼寝かスマホいじり)
15:00 近所を散歩・買い物・遊び
17:00〜18:00 昼寝③(私は洗濯取り込み・風呂掃除)
18:30 お風呂・ベビーマッサージ・遊び
20:00 就寝

機嫌よく起き続けられるのは2時間程度で
その日の様子でお昼寝時間は多少前後があります。
就寝から起床までに、夜中2、3回
目が覚めてほへほへ泣きますが
おむつを替えてから添い乳をしたら
トータル20分もかからずにまた寝てくれます。

遊びは、メリージムで音楽つけて遊んだり
ガラガラや鈴の付いたぬいぐるみを使ってます。

コメント

ゆもとみ

そんなに気張り詰めてたら、疲れちゃいますよ…
全然一人で寝ることは悪いことじゃないですし…

  • ハル

    ハル

    頂いた言葉でハッとしました。
    そうですね、気を張り詰めすぎてましたね😢
    もう少し肩の力抜いてみます。
    コメントありがとうございました💗

    • 11月9日
ちー

すごくお子さんのこと
見てらっしゃいますね☺️💓
尊敬します!
私は家事をしている間に
一人で寝てくれたらラッキーと
思っちゃいます😂😂笑
機嫌がいい→セルフネンネは
赤ちゃんも気持ちのいい状態です!
決して自分を責めることはないですよ。
むしろ、一人でねんねできた赤ちゃんを
褒めてあげるべきだと思います☺️

  • ハル

    ハル

    " 機嫌がいい→セルフネンネは
    赤ちゃんも気持ちのいい状態 "
    この言葉が目からウロコでした🙄💭
    一人で寂しく寝かせてしまったと思っていたので、すごく心が軽くなりました💦
    娘が起きたら「一人でねんねしてくれてありがとう」と抱きしめようと思います。ありがとうございます🌸

    • 11月9日
deleted user

5分くらいなら離れることありますよ🙂
機嫌よく遊んでればスマホ見たりテレビ見たり、側にはいますが放置してることもよくあります😅
十分すぎるほど赤ちゃんと触れ合う時間持たれてると思いますよ!

  • ハル

    ハル

    ◯◯しなきゃ!って意識に追われて、ちゃんと子どもと関われているのか分からなくなってました💦
    コメントありがとうございます!
    優しい言葉に救われました😭✨

    • 11月9日
リリー

大丈夫ですよ🙆‍♀️
むしろ一人で寝てくれるなんていい子です😍
うち1人で寝たことなんてないです🙄羨ましい✨

  • ハル

    ハル

    そっか、そうですよね。
    まずは一人で寝てくれた娘を存分に褒めようと思います😳✨
    寝かしつけって大変ですよね。
    コメントありがとうございます🌼

    • 11月9日
べあ

朝起きて一度授乳した後は、もう一度寝るリズムが出来て来ていますが、二度寝する時は、息子が一人で寝てくれるので、特に寝かしつけたりせず、いつもそのスタイルです😅
ゆずさん、家事をしながら、充分赤ちゃんと向き合ってて、すごいと思いました😳✨私も見習わないと!!

  • ハル

    ハル

    大層な書き方しましたが、家事もそんなにピッチリはやってないんですー😭すみません💦
    たまに育て方迷子になるので、コメント頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月9日
🧸

全然大丈夫ですよ!
寝かしつけの時間がなくなってほかのことできるし、むしろ1人で寝てくれたらありがたいって思っちゃいます💦
すごく子供と触れ合っていていいなって思います!

  • ハル

    ハル

    そうですよね。むしろ一人でもいい子に寝てくれた事に感謝ですね😢👏🏻
    こんな落ち着いて過ごせるのも今しかないと思うので、もう少し力抜いて子育て楽しもうと思います。
    コメントありがとうございます💗

    • 11月9日
deleted user

周りが安全な環境で、1人でよいこに遊んでいる時や、寝ている時など、1人にすることありますよ😊
1人にするっていっても、お腹が痛くてトイレにこもるとか、洗濯やお風呂、トイレの掃除とかしてたら5分以上離れている時はあります🌟
合間合間に様子は見に行きますが、ずーーっとずっとあかちゃんを見張っていないといけないことはないと思いますよ✨
時にはスマホみたり、ドラマ見たりしています😊

  • ハル

    ハル

    お腹痛くてトイレこもる時、最近は
    目の前でバンボに座らせてドア全開で
    「ママお腹痛くて抱っこできないねん、ごめーん!まってー!」って
    声かけながら必死でした💦
    そうですよね。
    安全な状態で居てくれてたら、ずっと見張ってることもないですね🤔💡
    もうちょっと余裕持って子育て楽しみます。ありがとうございます❤️

    • 11月9日
Y

ハルさんすごいです!!
充分丁寧に子育てされてますよ♫

私は携帯しょっちゅう触ったりしてしまってます😭
1人で寝るなら全然寝かせます!
寝ない時は、膝の上に乗せてゆらゆらしながら自分はテレビ見たりしてます笑

あまりにも放置していなければ、
あんまり気にしなくても大丈夫かなと思ってます✨

私も子育てはじめたばかりで
わからないことだらけですが
なんとかなるかなと思ってます^ ^
先は長いですし、気楽にいきましょう♫

私もハルさん見習って頑張ります!

  • ハル

    ハル

    膝の上に乗せてゆらゆらしながらテレビ、いいですね!
    私も真似させていただきます👏🏻💕
    そうですね、まだ子育て始まったばかりでした。笑
    もう少し力抜いて娘の成長を
    めいっぱい楽しもうと思います✨
    温かいコメントありがとうございます🍀

    • 11月9日
すのみ

うちより丁寧ですよ!
ベビーマッサージもしてあげるつもりでしたが、結局していません…。
最近はテレビを見せながら家事したり、いろいろしています。
ダメとは思いながらも機嫌がよければいいかなと。
私も常に育児に対し不安しかないですが、取れる時にはたくさんスキンシップを取って、2人でたくさん笑うようにしています!

  • ハル

    ハル

    ベビーマッサージ教室に行ったのは1度だけで、あとは我流です🙈💔
    " 子どもと一緒に笑っている "これが一番大事なことでしたね。
    素敵なアドバイスありがとうございます!✨

    • 11月9日
ふーこ

1人で寝てくれるなんて、なんてママ想いの子✨
いいんですよ🤗動くようになったら、今よりもっともっと目が離せない時がくるんです。
今、少しでも目が離せるなら家事したり自分の事したりしていいんですよ😊
もちろん、赤ちゃんの安全を確保して赤ちゃん置いて外出したりしないのは当然ですが…
うちなんて上の子が手のかからない子で、チラチラ様子見て声掛けつつ洗濯物干したり(事情あって室内干し)ご飯作ったり、掃除したりしてましたよ😁
一緒にゴロゴロしてて先にウトウト寝ちゃう時もありましたね😅
下の子は真逆で少しでも目を離そうもんなら、この世の終わりだぁぁぁぁ!って泣き叫ぶのが現在も続いてます🤣
手を抜く事や赤ちゃん少しだけ目を離すのも育児では大切なことだと、個人的には思います☺️

  • ハル

    ハル

    まだ子育て始まったばかりなのに、
    自分で◯◯しなきゃ!の呪いをかけて
    つまづいてました🙄💔
    娘の成長をどーんと構えて
    見守っていられるように肩肘張らずに
    楽しんでいこうと思います。
    ご兄弟でも、まるで違うんですね!
    娘はどんな風に育っていくかな〜✨
    楽しみになりました!温かいコメントありがとうございます😭💓

    • 11月9日
  • ハル

    ハル

    失礼しました、ご兄妹ですね💦
    優しいママさんがいらっしゃるので、ママ譲りの優しいお兄ちゃんと可愛い妹ちゃんなんだろうなぁと思い馳せてホッコリしました☺️💓

    • 11月9日
hmm☆mama

自信持ってください(^^)
大丈夫ですよ🙆
むしろ、もうちょっと力を抜いてみましょう。
張り詰めすぎると後からしんどくなりますよ(^^)
私はオムツやミルクのじゃなければ多少泣いていても家事してます(笑)
はーい。待っててねー。とか言いながら(笑)

一人目は不安も多いと思いますが、リラックスしてゆったりお互い頑張りましょう♡

  • ハル

    ハル

    温かいコメントありがとうございます😭💓
    はい、気を張り詰めすぎてました。
    せっかく今しかない1対1の子育てをもっと楽しもうと思います🙇‍♀️
    アドバイス参考にさせていただきます✨

    • 11月9日
みくろ

私も平日はワンオペなので、5分目を放すなんてざらです。
お風呂掃除とか5分じゃ終わらないし…
遊びも、積み木とか、ボールプールのボールとか、音がなるオモチャとかでだいたいひとり遊びしてます😂
たまには一緒にあそびますけど…

  • ハル

    ハル

    私も平日ワンオペです。
    だからこそ、私が全部しっかりちゃんと頑張らなきゃ!と張り切りすぎてました💦
    ひとり遊びがお上手な娘さんなんですね😳✨
    1歳になったら何して遊ぼうか、
    考えるとワクワクします。
    ボールプール楽しそうです!
    コメントありがとうございます🌸

    • 11月9日
こっぺ

家事とかいろいろやってると
5分10分あっという間に過ぎますし、
ひとりで寝れるのは
全然悪いことじゃありませんよ😊
うちは毎日セルフ寝んねです。
おやすみ〜って暗くしたら
勝手に寝てくれます😌

赤ちゃんにも赤ちゃんのペースがありますし、
触れ合うことも大事ですが
ひとり遊びの時間も大事だと思ってます。

なので長時間放置じゃなければ
心配することなんて全然ないです!
ひとりで寝れたのは成長ですね✨
きっと毎日ママと一緒で
赤ちゃん満たされてると思います。

私は全然スマホいじっちゃいますし
たくさん赤ちゃんと触れ合ってて
すごいと思います( ˆoˆ )

  • ハル

    ハル

    毎日セルフ寝んね!!
    とっても賢くていい子ですね😳💕
    そして頂いたお言葉になるほど…と
    気付かされました。
    必ずママがそばに居るという
    安心感をあげたくて必死でしたが、
    ひとり遊びの時間も
    確かに大事なことですね🤔
    これからは遊びをちょっと離れた
    ところから見守る時間も
    増やしてみようと思います。
    コメントありがとうございます🌸

    • 11月9日
まー

罪悪感なんて感じる必要ないですよ😢
すごく丁寧に育てられているんだなと感じました✨

勝手に寝てくれるのだって普段からハルさんが絶対に自分を置いていなくならない必ずすぐ来てくれるっていう安心感とか信頼関係が出来ているからこそなのかなと思います☺️💕

  • ハル

    ハル

    温かいコメントに思わず
    うるっとしてしまいました😢💓
    一人で寝ることは、直前まで
    " あーあ、ママ居ないや〜寂しいな〜
    飽きてつまんないな〜寝ちゃお〜"
    って気持ちだったのかな?と思い
    申し訳なくなっていたのですが、
    頂いた言葉でハッとしました。
    そのようにポジティブに考えて
    子育てした方が絶対楽しめますね✨
    今朝は、娘の成長を見れたってことなんですね💡
    娘が起きたら「一人でねんねしてくれてありがとう」と抱きしめようと思います。ありがとうございます😭

    • 11月9日