※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

授乳が苦戦しています。授乳室で他のお母さんたちが早く終わるのに焦りを感じています。スムーズな授乳をするためのアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子を完母で育てています。
皆さんはいつから授乳が楽しく(スムーズに?)なりましたか?
私の場合母乳分泌過多なこともあり出が良すぎるのであげる前に軽く絞ってからあげたり色々試行錯誤してあげてきたのですが、授乳タイムになるとギャン泣きが始まって諦めずに息子と格闘しながらあげようとしていると少しずつ飲み出すようになり本格的に飲むまでに30分以上かかり飲みだすと20分くらい飲んだりするので毎回(日中は)トータル1時間くらい授乳に時間かかってしまいます。
家にいるときや予定がないときは全く苦じゃないのですが、出かける前や出先での授乳が苦痛でなりません。
デパートとかの授乳室では私より後に入ってきたお母さんたちの方がパパッと授乳済ませて授乳室を先に出て行かれます。
友達とランチなんて用事のときも解散した後に授乳室に行かないと友達を待たせてしまうと思い焦ってしまい簡単には授乳できない状況です。
私もスムーズ授乳を終えれるようになりたいです。

授乳苦戦してた方、いつからスムーズ授乳できるようになりましたか?
また溜まり乳の方で差し乳になった方、いつから差し乳になりましたか?

コメント

ゆいゆいゆい

私は初め溜まり乳で飲ませようと思うとパンパンでした。
でも、絞るのも痛いし面倒でそのまま子供に飲んでもらってました🙈
初めは最初から出すぎるし、子供も小さく、時々むせたりもしてますが成長していくにつれゴクゴク上手に飲んでくれてました!(ne2018さんのように絞ってあげると子供に優しいと思います🙏)

詳しく覚えてませんが、一人目の時は2.3ヶ月ではまだ溜まりだったと思います!5ヶ月すぎくらいからだったかな?差し乳になったのは、、
二人目は早々と差し乳です。

友達と会うときは、お茶やランチの時に授乳ケープで授乳しながらおしゃべりしてました☺

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます😊
    絞るの本当に面倒です😫
    5ヶ月までの辛抱なのですね😖😖
    早く5ヶ月まで経ってほしいなぁ😣😣
    友達とランチのときは授乳ケープでやれたら楽チンですよね!うちの子の場合静かに飲んでくれるわけではないのでギャン泣きされたらどうしようと思って中々勇気出ずでしたが、今度やってみます🤗🤗

    • 11月9日
はち

同じく完母、元々母乳過多気味、3ヶ月入ってすぐに、母乳拒否が始まり
2週間程で落ち着きました!
授乳間隔はどのくらいですか?
間隔が短くて、あまりお腹が空いてない可能性はないですか?
私も母乳外来受診したところ、古いおっぱいが溜まっていると言われ、私の場合は、母乳の質が下がっているから拒否されている、と言われました😱
キレイに出してもらった後は、2日間くらいは拒否なく飲んでくれましたが
また拒否再開…
自分で絞ったりしてましたが、母乳過多が酷くなる一方でした😱
私の場合、昼間の授乳間隔が2時間程だったので、そのくらいの間隔でぐずったら、おっぱいあげようとしていましたが
どうも3ヶ月に入った頃から、授乳間隔が伸びてきたようで、単純にお腹が空いてないだけのようでした😱
3時間以上になると、普通に飲みますし、
間隔があいてきたことにより、おっぱいの張りがおさまって、差し乳になりつつあります!

出かける前の授乳焦るの凄いわかります😭
ちょうど授乳拒否が始まった日が、お食い初めの写真撮影の日で
息子が産まれて、初めて悲しくて泣きました😭
今は解決して、激しく拒否はなくなりましたが
自分が飲みたいときでなければ、拒否します😱
出かける前の授乳は、2時間以上経っていたら試してはみますが、
それ以内だったらもう諦めました😭(笑)

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます😊
    生後2ヶ月目入って右乳だけ拒否で本当に困ってました😭😭
    今はなんとか飲んでくれるようにはなってるのですが、飲むまでに時間がかかりすぎて参ってます😣
    日中は授乳間隔頻回です😮😮
    大体2時間〜3時間に一回はあげてました!
    確かにお腹空いていないかもしれないです🙀🙀少しずつ授乳間隔長くしていくようにしてみます!!

    出かける前の焦り共感してもらえてとっても嬉しいです😭😭
    私も早く飲んでよ〜ってイライラと焦りで泣きそうになってました😭😭😭
    これからは私も飲みたがらなかったら潔く諦める選択肢を取っていこうと思います🤗

    • 11月9日
時計

私も凄く母乳が出る方でした。
5ヶ月過ぎたら差し乳っぽくなりました。

それまでは、2.3時間おきに授乳しないと胸がパンパンで、
授乳のことが心配で長時間は外には出掛けれませんでした。( ̄^ ̄)ゞ

今は4.5時間間隔をあけても、胸はパンパンにはなりません。

吸われたらしっかり出る!って感じです。^^

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます😊
    やはり5ヶ月までの辛抱なのですね😖😖
    授乳のことで頭いっぱいなのとっても共感です😂😂着る服、行く場所全部授乳中心になってきますよね、、😭
    母乳出なくて困ってる方も沢山いると思いますが母乳出過ぎるのも本当に困りもんですよね、、😭😭
    私も早く差し乳になりたいです😭😭😭

    • 11月9日
  • 時計

    時計

    出過ぎも困りますよね。でも出ない方からは羨ましいなどと言われ、こちらとしては困っているのに、あまり声を大にして言えない感じありました...。
    今は大変だと思いますが頑張ってください><

    • 11月9日
  • mamari

    mamari

    共感してくれて本当に嬉しいです😭
    砂時計さんのように私も差し乳になれるまで頑張ります☺️☺️

    • 11月9日