※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷっこ
子育て・グッズ

出産後、里帰りなしで子育てする方へ。1日の過ごし方や家事、上の子の遊び相手について教えてください。

出産後、里帰りしたり両親に頼らず生活した方で上に2-3歳くらいのお子さんが見える方、
どのように1日過ごして家事と上の子の遊び相手をしましたか?

コメント

希菜心

2人目出産後は退院後1週間だけ里帰り、3人目出産後は退院した日から自宅に帰りました!

お絵かき、パズル、粘土など家で遊べる物で遊んで赤ちゃんが寝てる間に家の前でストライダーとかで遊んでいました!
1ヶ月検診終わったらガンガン公園行っちゃってますww

うちは女の子なので家事もお手伝いから遊び感覚で一緒にやったりしてます!
最近では3歳の長女は洗濯物たたんだりしまっまりを積極的にやってくれるようになりました♡

• ぷぷっこ

ぷぷっこ

家事も全部自分でこなしてたんですか?!
    上の子のが今2歳なんですが家事をしてる間赤ちゃんにちょっかいをかけないか心配でなかなか目を話せなくて家のことがほとんどできません>_<
    外にも遊びに行きたいみたいだけど母が来てくれた時にだけ連れてってもらってます…
    なかなか、1日を上手に回せなくて相手もしてあげれなかったりで凹んでます…>_<…

• 1月14日
希菜心

家事も全部一人でやっています!
母が免許持ってなくて、実家から高速で30分程の距離に住んでいてさらに駅も遠くてなかなか来れないので(´口`)3人目が生まれたあとは誰もお手伝いとか来てないです!

うちは家事する時はベビーベットに寝かせるか、ハイローチェアをキッチンに置いてそこに寝かせてます!

何か上の子が集中できるものってないですか??二人目が生まれた時は上の子2歳だったんですが、パズルをやってるとすごい集中して赤ちゃん気にならないかんじだったのでパズルをやらせてその間に洗濯物干したりしてました!

赤ちゃんいると外遊びなかなかできないですよね…ベランダでシャボン玉とかでも上の子は気分転換になると思いますよ♡
赤ちゃんが寝てる間にベランダなら部屋の様子も見れるし!

• ぷぷっこ

ぷぷっこ

ハイローチェアあります!
    赤ちゃんを家事してる側に連れてくる発想なかったです!試してみます(*´w`*)

集中できるものと言えばアンパンマンを見てる時くらいで…この時間もそこまでがっつり集中してくれなくて…

ベランダでシャボン玉やってみます!
    なんか気分が楽になりました(人゚∀゚*)
    ありがとうございます。

• 1月14日
  • 希菜心

希菜心

赤ちゃんを家事してるそばに置いておけば上の子が来ても目が届く範囲なので触ったりしても見てられるのでいいですよ♡♡

集中してくれるものがないとなかなか大変ですよね…

公園には連れていけないけどベランダでも多少外に出れば上の子は違うと思いますよ♡
    お互い頑張りましょうね(o´罒`o)

• 1月14日