※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

予防接種は2カ月目から受けられます。早めの予約が重要です。結婚式前に受ける場合は、早めに予約をおすすめします。

生後2カ月の予防接種ですが、皆さん2カ月入ってすぐに受けられましたか❓
早めに予約との事で、2週間ほど前に予約したら、一カ月先までいっぱいで💦
結局、2カ月目から2週間後になりました😭
注射から3日後に結婚式に揃って出席する予定で、私が、もっと早くに予約すべきだったと、申し訳なく思っています。
やはり、2カ月すぐに受けさせるべきですか❓
アドバイスおねがいします。

コメント

私のとこ1か月先まで予約いっぱいと言われて、3か月前に受けます💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですね❗️
    やはり、何処も予約いっぱいですね。
    インフルエンザもあるみたいですね。

• 11月9日
マリ

私も2ヶ月と2週間で初めての予防接種しましたよ😄そのあとは小児科でスケジュール組んでくれると思うのでその通り接種していけば全然問題ないですよ。注射した3日後に結婚式に出席されるということですが、副反応が出る子は割と早く症状が出るようで当日の夜とかが多いので3日後なら大丈夫ではないかと思います。

• みぃちゃん

みぃちゃん

結婚式もあって、不安になり、相談しました。
    早ければ早い方が良いのですが、病院に聞いても、時期的に問題はないとの事で、予約の日に体調悪くならない様に、日頃から気をつけておきます❗️
    副反応も、当時に多いとの事で、結婚式の当日には大丈夫かな…と思います。
    ありがとうございます。

• 11月9日
ひさこ

2ヶ月になって1週間後くらいに
受けました💡

でも、そんな急いで受けなくても大丈夫ですよ!

3ヶ月になったら2回目あるけど
先生が次の接種の予定日教えてくれると思いますょ(^^)

• みぃちゃん

みぃちゃん

そこまで気にしなくて大丈夫でしょうかね❓
    注射してないし、外に出すのも控えてるので…。

• 11月9日
  • ひさこ

ひさこ

外に連れ出すのは確かに心配ですよね💦
    でも、3ヶ月入ってからに
    なっちゃうわけでもないし
    ちゃんと接種すれば大丈夫ですょ(^^

病院もいっぱいならどうしようもないし😭

ぢゃなければ、違う病院に
    聞いてみるのもいいかと思います☺️

• 11月9日
♡ふわり♡

うちも最初は2ヶ月10日くらいからスタートしましたよ☺️

まだ猶予はあるので心配しなくて大丈夫ですよ☺️

• みぃちゃん

みぃちゃん

ありがとうげざいます❗
    私がのんびりしてたからと、心配してました。

• 11月9日
ソラソラ

早ければ早いほど予防接種は受けられた方が予定は組みやすいと思いますよ😊
予約もそうですが、お子さんの体調不良で受けられないこともありますし😃
私は諸事情でバタバタしてたので、下の息子は3ヶ月なるくらいから受け始めました!

みかん

2ヶ月すぐに受けるのが安心できるし1番いいとは思いますが、私も予約いっぱいで2ヶ月半頃になってしまいました😂💔

まぁちゃん

1ヶ月検診時に、助産師さんから予防接種は早めに予約したほうがいいと教えてもらったので、数日後には予約しました😊
2ヶ月になってすぐの日付で予約出来たので、うちは2ヶ月になってすぐ受けれました😁

にこたま

2ヶ月になった次の日受けました!

有名な小児科に予約の電話したところ、2週間待ちと言われたので、家から近いファミリークリニックに電話したらいつでも受けられると言われたので、結局ファミリークリニックで予防接種受けました😂

私のかかりつけは予約不要なので、2ヶ月になったその日に受けました👌
はじめが遅くなると、あとの予定も全部遅くなってしまうのが怖くて💦
3ヶ月の時は土曜日にあたってしまって混みそうなので、月曜日に後ろ倒しになってしまいそうです💧

ままちゃん

2ヶ月になる前に
予約してねと
助産師さんに言われて
予約しました!

予約して初めて、
毎日予防接種受付してる
わけじゃないんだと分かり
予約してよかったと
思いました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

初めてのことばかりで
わからないですよね…

病院には
3ヶ月前の子とかいましたよ
あんまりきにしなくて
いいかとおもいます!

ママリ。

2ヶ月なって2日後に受けました☺️
すると次の予防接種の予約をしてくれて都合悪ければ変更してください的な感じで対応早かったです。
うちも1週間後位に親戚の結婚式に出席したので先に打ってて良かったなぁと思いました😊

a

私は2ヶ月になった日に受けました😊
初診だと予約が出来ないと言われ1時間ほど待ちましたが個室でお待ちくださいと言われ個室で待ちましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

◟̽◞̽  ༘*

行けるなら早めがいいと思います😊
長女の時2ヶ月なってすぐ行きましたが途中まで順調に受けてましたが
後半から風邪を引いたり体調不良などで受けれなかったり、
予防接種の種類によっては四週間後まで受けれないものもあったので1歳の誕生日の前日までかかりました💦💦
アデノウイルス、RS、など色んなのに感染したりして、予防接種も受けるまで時間がかかったり、、
これから冬になるのでもっと感染病がふえるとおもいます😭
行ける時に行った方がいいと思います😊
0歳児の予防接種はただでさえ多いので💦

娘の場合の話ですので個人差があるとは思いますが、少しでも参考になればと思いました😊
息子は先週2ヶ月なってその日に行きました^_^
そして昨日3回目終わりました★
元気なうちに行けるだけいこうと思います😆

かおりん

うちは、上の子供たちが予防接種で副反応が酷かったのもあり、チビ子が18日で3ヶ月になりますが、来週月曜日に初予防接種に連れて行きます!

きいろキリン

私は主人も一緒に行きたいとの事だったので主人の休みの日で決めたので、2ヶ月から2週間後位に予防接種受けましたよ😃
別に小児科の方にもっと早くとか言われたりしなかったですよ(^ー^)

ぴかり

ロタは任意ですが、期限が決まっていたはずなので、一応確認しておくのもいいかと!!!

• みぃちゃん

みぃちゃん

ちなみに、ロタ受けられましたか❓

• 11月9日
  • ぴかり

ぴかり

高いし、上の二人は受けなかったので悩みましたが、ママリで調べてたら、今はほとんどの方が受けられるそうで…受けました!!

• 11月9日