※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
子育て・グッズ

名古屋市内の保育園申し込みは可能か?産休明け利用も可能か?通勤先が名古屋市内で住民票が市外でも問題なし。

おはようございます!

保育園の事で質問です。

市外に住民票があっても、私の勤務先が名古屋市内にあれば、名古屋市内の保育園申し込みすることは可能でしょうか??

【住民票が市外にあっても勤務先が名古屋市内であれば申し込み可能】とママリで見たのですが、何処に書いてあるのか見付けられません💦

申し込み出来る場合、名古屋市の産休明けを利用することは可能でしょうか??

現在、犬山線からの鶴舞線直通で通勤していて、住んでいる場所では生後6ヶ月からの保育園しかありません。

コメント

咲や

保育園申し込んでいないので分かりませんが、難しいかもしれません😅
名東区に住んでいて、勤務先が中区で中区の保育園というのは可能ですが

私立幼稚園やこども園の幼稚園枠なら施設側がOKならOKという文言はありますが、保育園はダメとなっていますね

なみママ

名古屋市の保育園は基本的に市外の方は入園できません。名古屋市に在住している方のみです💦
ただし、1号認定を受けていて幼稚園や認定こども園を利用する場合は、継続して利用できる場合があるみたいです😅

さるあた

可能な場合もありますが、優先順位は1番低いです。
やはり市内に住んでる人が優先なので。