※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる量が少ないですが、無理やり食べさせたくないと悩んでいます。大丈夫でしょうか?

離乳食食べる量少なすぎでしょうか。

生後7ヶ月になったばかりの女の子ママです。
現在二回食です。

朝と夕方にしてるのですが
どちらも

7倍粥 30g
野菜類 25g
タンパク質15g
ほどしか食べません。

それ以上はいらなーい!と不機嫌に。

むしろこの量も残す時があります。

無理やりはあげたくないので
中断しますが、、。

完母です。

大丈夫でしょうか。

コメント

ママリ

うちは5カ月から離乳食始めて
ここ数日前まで一切食べませんでした😅
何のスイッチが入ったのか、突如食べるようになりましたが量はまだまだ少ないです💡
子供もそれぞれたくさん食べる子、少食な子、お腹の空き具合や機嫌など色々なので、それだけ食べれていれば大丈夫ではないでしょうか☺️✨
お子さんのペースで進めていったら良いと思います⭐️

そんな少ない感じはしないです^ ^

みかん

昨日離乳食講座に行ってきて6カ月は1食50gが基本らしいので7カ月入ったところならそれくらいで丁度良いかと思います😊
うちは知らずに6カ月なのに100g与えていてあげすぎと注意されました💦
多いのは胃に負担がかかりよくないけど少ない分には問題ないらしいですよ✨

ちゃん(´・ω・`)🌸

全く一緒です😭!!

同じく2回食ですが、
お粥30g〜40g
野菜 20g
(タンパク質はお粥か野菜に混ぜてます🐟)
しか食べません(;_;)🌀

しかも、よく食べて上の量です(笑)
そして出先などではミルクをあげますが、普段は母乳です🤱

私もずっと心配でしたが、先日受けた検診で特に指摘されなかったので、気にするのやめました😂!

離乳食の量が関係してるかは分からないですが、体重とかは成長曲線の下でも本人はいたって元気だし、よく動くし、おっぱいも飲んでくれてるので🙆‍♀️💕

ただ、残ったやつ勿体無いな〜とは思います(笑)

さやん

この時期は量よりも2回食に慣れるのが目的だそうなので大丈夫だと思いますよ👍
私もベビーフードは1食分で80g入っているので、そんなに食べないといけないのか〜とつい最近まで悩んでいました😊

YK

うちも7ヶ月なったばかりで全く同じくらいの量しか食べないです(>_<)
後半からブーとし始めてまともに食べてくれないし残す時もあります。

うちは月齢に対して食べる量が規定量より少ないからか、しばらく無くなってた夜間授乳が復活しました。
もしかしてみきさんもではないですか?
必要カロリーに対して離乳食からの摂取カロリーじゃ足りなくてそれを補うためにかなと思ってますが、下手したら夜中2回くらい起きるのでしんどいです(>_<)
話ズレてしまってすみません。

新米♡

うちの子もすぐぐずります!💦
なので量もみきさんと同じくらいですよ😭✨

体重標準通りに増えてるし
焦らなくていいよって言われたので
焦らずやろうと思ってます(^^)

なちこ

うちなんてそんなに食べないです💦一応二回食にはしてますがほぼ食べず。。
なのでうらやましいです。

0101

うちもあんまり食べません💦
食べムラもあり、気分が乗ってお腹空いてるときはパクパク食べますが、
全然食べないときもあります。
甘い味が好きでバナナやかぼちゃ等は口開けてくれますがお粥やほうれん草はマズ!みたいな顔されます😅
完母で夜中良く飲むのでそれで補ってるのかな〜と思います。
うんちもおしっこも良くするし体重は成長曲線ど真ん中で元気なので気にしてません^ ^
2人目なのでいずれ食べる事を知ってる為、気楽に構えてます♡
なので、何グラムとかにこだわらくても月齢に合った硬さがうまく食べれるようになってれば問題無いように思います。

r

うちもっと量少ないです😭😭
同じく完母ですが、、
無理やりあげるとオエッでしちゃうのでやめてしまいます😭

きなこもち

7ヶ月ちょっとの男の子ですが💦
うちも同じような感じです!
最近少しずつ増やしてはいますがなかなかです😱

個人差があるのは承知ですがママリ見てたらみんなもっと食べててびっくりしました😲