※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまわり
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。検診で増加が気になり、食事や運動方法を教えて欲しいです。以前の方法ができないので困っています。助けてください。

いつもお世話になっております。
カテゴリが誤っていたらすみません(>_<)
体重管理について質問です。

この質問が多いのは存じておりますが、今までの検診で体重について言われたことがなかったので、どこか他人事と感じており真剣に見たことがありませんでした💦

今日で18w2dです。
先日一ヶ月ぶりの検診で、体重が3.5キロ増加していることがわかりました(;_;)
妊娠してからは約6キロ増えていることになります。

助産師さんから、次回一ヶ月後の検診では0.5〜1キロの増加で抑えるように、と注意を受けてしまいました…

妊娠前と同じ食生活なのにこんなに吸収されるとは思わなかったし、安定期に入って悪阻も落ち着いたのに、お腹が張るからとか寒いからとか言い訳をして散歩も全くしていません。

自分の甘さに腹が立ちます。

今日から改めて気合いを入れ直し体重管理をしていきたいのですが、
「これをしたら体重の増加が抑えられた」
「空腹時にはこれを食べるといい」
「運動量はこれぐらい」等なんでも結構ですので教えてください!

妊娠前は
食事はもやしのみ
半身浴2時間
自転車漕ぎ1時間…等、太ってきたかなぁと思った時にやる程度ですぐに体重を落とせていました。
妊娠中の現在今までの方法がとれないため、どうしていいのかわかりません💦

どうかお力をお貸しください。
長文失礼しました。

コメント

わたしも一人目そのくらいの勢いで増えて助産師さんに”お母さんは何も食べなくても赤ちゃん育ちますよ”とか言われました(>人<;)
それから春雨スープに豆腐を入れたものを夜ご飯に食べたり、朝は野菜ジュースと牛乳にしたりしました、、結局後期は子宮が大きくなってあまり食べられなくなりトータルは9キロ増くらいで終わりました(^_^;)
友達が妊娠中に20キロ増えましたが産んで23キロ痩せましたよ(^_^;)
あまり神経質にならずゆったりしたきもちでマタニティライフ楽しんでください(o^^o)

• ぴまわり

ぴまわり

回答ありがとうございます☆
    春雨スープにお豆腐、量が増えていいですね♡
    トータル9キロは理想的で羨ましいです!
    ご友人様すごいですね(*_*)産後そんなに痩せれるものだとは…

はい!
    マイペースで過ごしていきたいと思います♡
    一番最初に回答いただきましたので、グッドアンサーにさせていただきます(*^^*)

• 1月13日
⁂⁂⁂

わたしは、同じ週数ですが、妊娠してからプラス2キロくらいかなぁ?いつも同じように食べてますが、すぐにお腹いっぱいで食べることをやめます(; ̄ェ ̄)甘いものも食べたいと思わないので、間食もしてません(・ω・)ノ時々お腹空いたらバナナとか食べてます(*^◯^*)

運動は、わたしはいまはしてません(・ω・)ノ仕事くらいです(*^◯^*)

• ぴまわり

ぴまわり

2キロですか…素晴らしいですね(>_<)!
    私は逆でなかなかお腹いっぱいにならないし、甘い物が欲しくて欲しくて(°_°)笑

• 1月13日
chip'n'dale

私はご飯食べる前に、まず野菜を食べるように言われました。

あと、他の方のを見ていると、白米をお粥に替えたら減ったというのをたくさん見ました。

後は運動ですかね?
歩くのはいいみたいだし、歩く人は毎日1時間以上の散歩したりとかしてる人もいますよ。ただ、ダラダラ歩くのは良くないし、意味ないらしいです。

• ぴまわり

ぴまわり

ご飯前の野菜、試してみます!
    お粥だと余り噛まないので食べる量が増えそうな気もしますが、効果アリなんですね(*´∀`)
    一度やってみます♡

歩き方も気をつけてみたいと思います(>_<)

• 1月13日
マークアーサー

スポーツインストラクターをしております。つわりや体調不良など一切なくて初期から徐々に体重は増えてましたが仕事を減らし始めた秋頃から(4、5ヶ月頃だったはず)急に体重が増え始めました💦 現在プラス10㌔に片足突っ込んでます(*-∀-)ゞ 後半はますます増えるので、今抑えたいですね。妊婦さんが運動で体重を減らすのはほぼ無理なので、夕飯の時間を早めたり摂取カロリーを抑えるのが一番シンプルだと思いますよ♪

• ぴまわり

ぴまわり

スポーツインフトラクターさんですか(*´∀`)!
    このままいくと、私はマークアーサーさんと同じ週数には10キロじゃ収まらないと思います…💦笑

主人の帰宅が遅く、毎晩22時頃晩御飯を食べていましたが、主人に断って早めに晩御飯を食べるようにしてみます(>_<)

• 1月13日
リラメル

こんにちは。
体重管理大変ですよね。

私も里帰り先の病院が体重管理にとても厳しくて、頑張った覚えがあります。
そのおかげなのか、10kgから12kg増やしてもいいと言われていましたが、一人目は6.5kg、二人目は8.5kgで出産を迎えました。
といっても、二人とも3000g前後だったので、問題なしです。

私は基本的に食事制限はしてません。
とにかく、動きました。
真夏も真冬も関係ありません。
午前、午後と最低1時間は歩きました。
一人目の時はお腹が張らなければ、もっと歩いていたと思います。
そして、お風呂上がりにはストレッチ。
浮腫み解消にその場でつま先立ちを繰り返してみたり。
寝るときも足首の体操をしてみたり。

増えてしまった体重を落とすとかダイエットするのは妊婦には良くないです。
体重増加を緩やかにするための努力が必要かと思います。

そうそう、空腹時にはトマトやキュウリなどを食べていました。

• ぴまわり

ぴまわり

わっ(°_°)!
    すごいですね!
    赤ちゃんや羊水の重さを引くと、リラメルさん自身は3キロ程度しか増えなかったんですね(°_°)!

早速今日一時間散歩してきましたが、私も継続できるよう頑張ります(>_<)
    こまめに運動ができていて素晴らしいです!

ダイエットではなく、ここから更に増えないようにしていこうと考えています。
    トマトとキュウリも参考にさせていただきますね♡

• 1月13日
techmick

私は助産師さんに、ご飯の時は必ず先に食物繊維多めの野菜を食べるように言われました。

あと早食いな方だったので、ひと口食べたら箸を置き、よく噛んで食べ、またひと口食べたら…とやるように指導されましたよー
少量で満腹感が得られます。

あとは夕飯は6時頃にはすませる、ヨーグルトなどの乳製品は夜食べない(脂肪だから)、どうしても空腹になったらカロリーゼロのこんにゃくゼリーでしのぐ…などなど

お陰で年末年始のご馳走攻撃にもギリギリ耐え、先日の健診では褒められました( ´ ▽ ` )ノ

• ぴまわり

ぴまわり

やはりご飯は野菜からがいいんですね(^^)
    私も早食いなので、箸を一旦置く方法やってみたいと思います!

すごいです(>_<)!
    私は年末年始実家に居たので、ご馳走攻撃に完敗しました。笑

• 1月13日
か~チャン

夜ご飯を6時までに食べてから朝起きるまでは、お茶と水で過ごしています!
豆腐を、よく食べるようにしました(^^)

今の所プラス2キロくらいです(^^)

でも3人目の時は20キロ増えました( ̄▽ ̄;)笑

• ぴまわり

ぴまわり

6時以降お茶と水で過ごすってすごいですね💦
    寝る時間が3時とかなので、耐えられるかどうか…(^_^;)笑
    でも一度試してみます!
    継続できるといいな〜(>_<)

失礼な質問ですみません。
    20キロ増えて、特に問題はなかったですか?

• 1月13日
  • か~チャン

か~チャン

寝るのが3時だと難しいですね~💦💦
    絶対お腹すきます💦💦

20キロ増えても特に問題なく、病院行って3時間半くらいで普通分娩で産まれました(^^)
    体重管理を注意されてましたが、あんまり厳しくない所だったみたいでそこまで何も言われなかったです💦💦

ただ体重が元に戻らなかったです( ̄▽ ̄;)

• 1月13日
  • ぴまわり

ぴまわり

そうですよね(;_;)
    生活習慣も合わせて改善できればいいんですが(>_<)💦

3時間半!
    は、早い(°_°)!
    すごい(°_°)!
    私もそうなりたいです(*^^*)

体重戻すの大変ですよね(>_<)
    太るのは簡単なのに(´・_・`)

貴重な体験談ありがとうございました♡

• 1月13日
ななまま

同じく妊娠前と同じ食事をしていては簡単に太ってしまったものです(*_*)妊娠中と妊娠前では当たり前ですが運動量とか消費するカロリーが違うので増えてしまうんですかね…私は昨日からスムージーをはじめてみました!

• ぴまわり

ぴまわり

お仲間さんですね(>_<)!
    助産師さんが言うには、赤ちゃんを守るために脂肪になりやすくなってるからすぐに吸収される、ということもあるみたいです💦

スムージーは栄養もとれていいですね♡
    ミキサーが壊れてるので買い換えなければ…。笑

• 1月13日