※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、夜は暗い部屋が一般的ですが、明るい方が安心することも。夜更かしの原因は主人の帰宅かもしれません。早めのリズムにしたいけれど、暗い部屋で泣く赤ちゃんに慣れさせる方法はありますか?

生後3ヶ月、子供の寝かしつけについて教えてください^_^💦
毎日だいたい19時にはお風呂、そのあとすぐ授乳して20時ごろには寝たいのですが、その頃に部屋を暗くする、もしくは暗い寝室に連れて行くと怖いのかキョロキョロしてギャン泣き😳💦
明るい部屋の方が安心するようなんですが、21時ごろにやっとウトウトし始めて寝るかな〜って頃にいつも主人が帰ってきて子供がまた目を覚ましてしまい、結局22時〜23時ごろにやっと寝てくれて、朝方に一度起きて授乳して…毎日午前中はほとんど寝てる状態です😅
たくさん寝てくれるのは嬉しいですが、もう少し前倒しのリズムにしたいです😊夜寝かしつけの時にみなさん部屋を暗くするようですが、赤ちゃん泣いたりしませんか?泣いてても暗いままで慣れさせた感じでしょうか?

コメント

きなこ⭐︎

わたしは、授乳したあと、おふとんで少し遊んだりしてから、もうおやすみの時間だから電気消すよーと声をかけてお部屋を常夜灯にします(^^)そして、添い寝してトントンしてると寝てくれます‼︎もちろんうまく行かず泣いてしまう日もありますが、そのときは、泣きに付き合ってあげ、抱っこで落ち着かせて再度お布団に寝かけて飛んして寝かしつけたり、ケースバイケースでやっています(^^)

• みーこ

みーこ

返信ありがとうございます♡
    授乳後にお布団で遊んだりしてるんですね^_^
    おやすみの時間だから電気消すよと声かけしてあげるって素敵です♡私はそろそろ寝ようねとだけ言ってポチッと消してました(´-`)
    添い寝して寝てくれるなんてすごいです!それだけ子供ちゃんも安心してるんですね^_^私も頑張ります♡

• 11月9日
ゆんた

我が家は常夜灯つけていて多少明るいからか泣いた事はないです😊
9時近辺から眠くなるようになってるらしくてその辺に転がって勝手に寝てます😅

• みーこ

みーこ

返信ありがとうございます♡その辺に転がって寝てるって可愛すぎますね!^_^
    私も今日から常夜灯つけて寝かしつけ頑張ってみます♡

• 11月9日
あーこ

リビングで授乳後、真っ暗な寝室へ連れて行きます。
布団に寝かせると泣きますが寝かせたままトントンしてるとそのうち寝てくれます^_^
だいたい15分くらいで寝ます😪

うちも前はお風呂→授乳→寝かしつけだったのですがものすごくギャン泣きで全然寝なくて😭
寝かしつけっていうよりもギャン泣きで疲れて寝る感じでした💧

でもお風呂の時間を早めて、お風呂→授乳→遊び→授乳→寝かしつけにしたら遊んで満足なのかギャン泣きする事はなくなりました😄

• みーこ

みーこ

返信ありがとうございます♡
    真っ暗なお部屋でも寝てくれるってすごいです!お風呂入った後、遊んだりしてからまた授乳されてるんですね^_^
    お風呂時間早めて遊ぶの試してみます♡うちの子も添い寝でトントンしながら寝てくれるようになってほしいです^_^

• 11月9日