※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて相談です。一日一回出るべきなのに2日出ていないことがあります。肛門を刺激していますが、他の方の赤ちゃんも同じ経験はありますか?

生後1カ月の男の子ママです👶
赤ちゃんの、うんちについてなんですけど、一日一回出れば大丈夫って聞いたんですけど
一昨日と昨日、思えば2日出てなく…肛門部分を刺激したりすれば良いって、退院指導の時、聞いたので、オムツ替えの時に、刺激してあげたりしてます。
みなさんの赤ちゃんは、そう言う時、ありますか⁇

コメント

S

今でもよくあります💦
2日に1回で大量に出ます💦
私のとこでは5日とか出なければ綿棒で
刺激してあげてって言われました😂

  • あい

    あい

    3日前も、綿棒で刺激したら、大量に出て😧オムツ3枚使いました😵
    拭いてる最中も、してたので🙄
    その時は、量が、凄くてビックリしました‼️

    • 11月9日
さくら

数日間ためてまとめて出す子、頻繁に出す子、それぞれだと保健師さんから教わりました😊
あと綿棒は癖になったりしないから毎日してあげてとも言われましたよ!
なのでうちは毎日朝、晩と綿棒やってうんち出させてます!
1週間とか出なかったら病院に行った方が良いと思いますが2日くらいだと大丈夫だと思いますよ!

  • あい

    あい

    そうなんですね😐
    気にし過ぎですかねー😑

    • 11月9日
みさ

うちの子はずっと2日に1回のペースですよ😃
2日に1回出てれば便秘ではないですし、気にしたことないです😊
わたしなら、4日くらい出なかったら綿棒でくるくるしてあげます!

  • あい

    あい

    2日に一回なんですね😲
    あまり気にし過ぎなんですかねー
    2日出てないと気になっちゃったので

    • 11月9日
ゆかりんご

うちも2、3日出ないのが当たり前な
感じになっていてつい先日は6日も
出ませんでした💦
そこまでいくとさすがにお腹パンパンで
可哀想でした😣
うちは出ないのが3日目過ぎてくると
大人用の綿棒にベビーオイルを
たっぷりつけてグリグリして
刺激してます!