※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
家族・旦那

旦那の愚痴です。日本語変だし上手くまとまっていません。それでもかま…

旦那の愚痴です。発散する場がないので失礼します。日本語変だし上手くまとまっていません。それでもかまわない方は読んで下さい。

最近ほんとに息がつまります。この一年で言われた小言が多過ぎて息をつける家のはずが常に気をはっていないといけなくなりました。
娘が頭を打つかもしれないから気を付けろというような注意から始まり、整理整頓しろ、家事手伝ってるのにお礼を毎回言えないのか、夫婦も他人なんだから気を使え、ちゃんとこうしろ、あれができてない、これをしてくれない、うんたらかんたら…

確かに気を付けなきゃいけないことはあるし、家がきれいな方がいいに決まっているし、お礼も大事です。だけれど気を付けていないわけではないし、きれいにしてないわけでもない、お礼も言っていないわけではない…なんでそんなに言われなきゃいけないのか、こっちはほとんどワンオペで頑張ってんだよ!限界があるんだよ!お前にばっかり気を使ってられるか!

娘が初めて熱発したとき真っ先に私を責める言い方をしたのがけっこうトラウマで、娘が咳をしたり、もしけがをしたりしたらと内心ビクビクしてしまいます。娘の心配よりもそれが先に頭によぎってしまいます。

旦那は2日に一度深夜に帰ってきて朝は9時頃出勤。旦那が帰ってくる日が憂鬱になってきています。
以前は楽しんでいた育児も最近は娘にもイライラするようになってしまいました。娘は敏感に感じ取っていて、それを見て、あぁいけない…落ち着かなきゃと思うのですがコントロールが難しくなってきました。

旦那は自分が正しいことを言っていると思っているけれど、それはほんとに「正しいこと」なのか。もっと考えてから物を言ってほしいです。

コメント

りょー

毎日、本当にお疲れ様ですm(__)m
うちは子供が3人、家事も育児もほどほどに手を抜かないと毎日完璧にはやってられません(´д`|||)
うちは台所別々の二世帯同居ですが義母、旦那がキレイ好きなので出来るだけ合わせているつもりです。

3男も活発になってきて、こうしたら危ない、色々触るから危ない物は片付けないとって言われてるんですがなかなかはかどらず。

もう、受け流す方が得意になってしまいました!

旦那さんはすぐには変わらないでしょうから、ほどほどに受け流してストレスためないようにして下さいね(^^)

• yun

yun

コメントありがとうございます。
    確かに人はなかなか変わらないですよね。
    はじめは色々できなくてもしょうがないというスタンスで育児をしていたので自分に余裕があったんですけど、小言を言われる度にけっこう追い詰められていたようです。この間また小言を言われ張りつめていたものが切れてしまい、今プチ家出中です笑 旦那はほとんど家にいないので痛くも痒くもないでしょうが…
    あまり考えすぎないようにしようと思います( ´∀`)

• 11月9日
moon

ヤダヤダ。一生頭ぶつけずにいられるわけがないし、風邪ひかないわけじゃないのに。そんなに心配なら自分が付きっきりでお世話すればいいのよ。
夫婦も他人なんだから気を使って欲しいよね。一人で家事育児してるのにお礼も言わないなんて信じられない!
家事を手伝う?意味がわからない。家族なんだから当然ですけど。
なんだかモラハラっぽい旦那さんですね。

旦那さんが休み日に預けてみては?
外で仕事も大変だけど、育児しながら家を保つのも大変なんだとわからない男性が多すぎる。

• yun

yun

コメントありがとうございます。ほんとにその通りで😰保育園に入ればこれでもかっていうくらい風邪やらなにやらかかるよって言っても、「それでも気を付けられることは気をつけてたほうがいいでしょ」というかんじで。それがとっても負担に感じてしまうんです。
    家事にしても「手伝ってやってるんだ」って感じで、帰ってきた日には洗濯してくれたり洗い物してくれるんですが何で毎回お礼を言わないのと言われまして。たまに言ってはいたんですけどそれじゃダメなようです。私からすれば私が家事をしている間娘を見ていてくれればいいだけなんですけど。あげくのはてに俺ってただ稼いでくればいい存在なんだねみたいなこと言われて…思わずそうだわ!と言いたくなってしまいました。
    もうやってらんないわ(ノ`△´)ノ

今まではおっぱい欲しがってたので旦那だけで見ることはなかったのですが、必要なくなってきたので今度1日お守りしてもらいます😠

• 11月9日
🦭

いやいやいやいやー。小さい子供がいて、常に部屋が綺麗なんて無理過ぎる話ですよ。お前1日面倒見てみろよ。仕事してる方がどれだけ楽なのか。
って言ってやりたいですね。
私なら即離婚しますね。この先もそんな息詰まるような生活、お子様のためにも本当に良くない環境だと思います。そのうちにノイローゼとかになっちゃいますよ!!

• yun

yun

コメントありがとうございます。
    子供がいたらある程度は見逃してほしいですよね😣人からみられる所はきれいにしてたのですが、自分の生活スペースは自分の過ごしやすいように物を置いていたらそれがすごく目についたようで。ほとんどいない人に文句言われたかないわと思いましたが、きれいな方がいいに決まってる、お前のためでもあるからみたいなことも言われまして(何様?と思いましたが)。それから頑張ってたんですけど、なんだか疲れてきました。
    実家が近いのでちょくちょく遊びに行ってるんですが、もうそれだけじゃ気持ちが持たなくて。
    皆さんに話を聞いてもらえてよかったです。何だかスッキリしました😌

• 11月9日
ぷーたんママ

本文と皆さんへのコメント返しも読ませて頂きました。
育児って毎日神経使いますよね!大きくなれば楽かと思いきや不安な事も手のかかることも増えて来て……
家事手伝って毎回ありがとういわないの?
ってところ、カチンときました。
じゃあ旦那さんは
今日も娘を死なせないでくれてありがとう。
ケガさせないでくれてありがとう。
母乳のために頑張ってくれてありがとう。
家事してくれてありがとう。
勿論言ってくれてるんですよね?笑

産めば母乳って出るものではないし、離乳食に物凄い手間暇かかっている事を理解している男性って少ないですよね。
やはり一度体験させてみないと分からないですよね。
大人のご飯作りと並行して子供用で別途離乳食を作る事や1日中子供の世話しながら家の綺麗さを保つことを旦那さんだけにやらせてみないとママの苦労は分からないですよね。
私はフルタイム勤務からの育休なのでお仕事の大変さも分かりますがぶっちゃけ仕事の方が楽です。言葉や理性の分かる大人相手ですから!
ですのでよく専業主婦の旦那さんが言ってる「俺は稼いできてる仕事も大変」って言葉に「は?」ってなります。
寝れるよね?仕事の合間に一息つけるよね?お昼の時間もあるよね?座って仕事できるよね?一人になれる時間あるよね?って感じです。
育児も家事も任せっきりのくせに文句だけは一人前でムカつきますよね!

• yun

yun

コメントありがとうございます。まったくもってそうですよね😣
    旦那はお礼は言ってくれるものの毎回(毎日)ではありません😠
    私が疲れたと言えば頑張ったなと言ってくれますが、疲れてるからって、俺への気を使わないのはおかしいみたいなことを言ってきます。全く無視している訳ではないのにそんなことを言われるので気が休まりません。
    言うことは言うのに口は一人前ホントそうです。耳かきや鼻水吸うこと爪切りなどは「怖い」といってやらないくせに、「あ、鼻血でた。吸いすぎよ!」とか言われました。ほんとに自分でやってみろと思います😠

• 11月9日
  • ぷーたんママ

ぷーたんママ

ムカつくムカつくムカつくー!笑
    鼻血でてるよ!!って!
    やってることに口出すのむかつきます!
    うちはろくに肌着も着せられないくせに「そんなに着せるの?暑そうじゃない?」とか、爪切ってたら「深爪しないようにね」とか!!!💢
    ならお前がやれ!!って毎回思いますし、分かっとるわ!っつーの

• 11月9日
  • yun

yun

わぁー😣わかりますー😣
    汗かいてるじゃんとかいいながら着替えさせないっていう…そう思うなら着替えさせろ(ノ`△´)ノ
    その他もろもろいつも思いますー😡

• 11月9日
風雅

うちも、先日、離乳食食べて、2時間後に嘔吐した時に、言われました。
まず、1言目に、賞味期限がすぎてたんじゃない❓でした。
で、次の言葉は、冷凍にしてるのが悪いんじゃない❓と。

大人は賞味期限は気にしないけど、子供のは、神経質なぐらい気にしてるわ😠
そりゃ毎日、1から離乳食作ってあげたいけど、そこまで手が回らずすみません!な気分でした。
結局、胃腸炎と診断されたのですが、言われたこと、モヤモヤしたままです。

なんで、おとこの人って、思うようにいかなかったら、すぐ奥さんのせいにするんでしょうね💦
自分はしないくせに😡

• yun

yun

コメントありがとうございます。うちもそれあるのですごくわかります😣
    ホントに自分でやればいい、そして責められたときの気分を味わえばよいわ(ノ`△´)ノ

• 11月9日
  • 風雅

風雅

ほんとそうですょね。
    やってみろよ、と思います!
    うちは、お礼なんて言われたことないうえに、もうちょっと大きくなったら、子供と2人で出かけて、私に1人のゆっくりさせたげるから、って言われました。
    いやいや、絶対ムリだろう、と😅
    私の体がしんどい時、しんどいなぁって呟いたら、半日見とこうか、と言われたので、世話できる?って聞いたら、大丈夫、実家に連れていって親に世話してもらうから、と言われ、絶対しんどいと、呟くのをやめようと心に決めたぐらいです💦

• 11月9日
  • yun

yun

どうして深く考えずにそういうことを言えるのか…みれないと言われるのも無責任だと思うけど安請け合いもどうかと思ってしまいますね😣
    しんどいと言えないのは辛いですね💦

• 11月9日