※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

予定日1ヶ月前の体調やお正月の宿泊先について相談中です。里帰り先は近く、泊まるかどうか悩んでいます。体調や宿泊先についてアドバイスをお願いします。

2/11が予定日の初マタです。
年末頃から里帰りするのですが、義実家と私の実家は車で5分以内の所です。
だいたい予定日1ヶ月前の体調ってどんな感じなのでしょうか??
というのが、お正月は義実家に泊まらなきゃいけないのかなぁ~と😵
私の父は、泊まらなきゃいかん!と言ってますが、母は向こうも気を遣うだろうから泊まらずうちに帰ったら?と。
結果旦那と相談して決めなさいと言われたのですが、その頃ってどんな体調になるのだろう?と分からないのでみなさんの意見を聞かせていただけたらと思います。
泊まっても問題はないのだろうなぁとは思うのですが…一応教えて下さい😣

コメント

◎

泊まらないです!
ですが朝早くから行って色々準備は手伝います😢
お腹も重たいし腰も痛いししんどいです(;_;)

  • そら

    そら

    そうか!
    準備がありますよね😣
    結婚して初めてのお正月になるのでそこは抜けてました💦
    朝早くも辛いです😵

    • 11月9日
  • ◎

    親戚何十人分を旦那の兄弟のよめ3人で
    朝から夕方まで本当に疲れました…
    お酒次に回ったり挨拶したりと
    ゆっくりする暇もなかったのでちょこっと
    顔だしてかえります…笑

    • 11月9日
  • そら

    そら

    わぁーー💦大変💦
    うちも親戚集まるのかなぁ…
    出産前のストレスになりそうです(笑)

    • 11月9日
ありえ

今ちょうど予定日1ヶ月前で里帰りしたところです😊🌿
臨月に入りいきなりお腹がボーンとでて、なにするにも「よっ」「よっこいしょ」と声を出してます😂(笑)
胃が圧迫されて、座るときは何かにもたれてないと苦しいです💦
一泊くらいなら泊まっても問題なさそうですが、気も遣うしなにかと動きにくいのであまり泊まりたくないなーって感じです💦

  • そら

    そら

    まさにその時なんですね😄
    今でも何かにもたれないとキツイので更にキツくなりそうですね😵
    横になりたくても義実家だと何かと気を遣うし…
    しかもリビングが2階なんですが、階段の登り降りはどんな感じでしょうか?😣
    お風呂は一階だったりと移動するだけで疲れそうなのですが😱

    • 11月9日
  • ありえ

    ありえ

    階段も一段ずつ「よいっよいっ」て感じです😂あと、お腹で足元が見えないので慎重になります🤔
    お風呂も出て拭く頃には疲れてます🤣(笑)
    横になり辛いのは結構キツイですね😭
    しかも臨月入ったらいつなにがあってもおかしくないので大人しくさせて〜て感じですね😅🙏🏻

    • 11月9日
  • そら

    そら

    なるほどぉ💦💦
    先日私つまづいたばかりで😵
    うん、実家で大人しくしといたが良さそうですね😅
    ありがとうございます✨
    あと1ヶ月、無事に出産できる事願ってます✨

    • 11月9日
森の人

1ヶ月前は特に私は何事もなく、至って健康で歩き回ってました。笑

何で義実家に泊まらないとダメなんでしょうか?
嫁いでる身だから…?
わたしからすると里帰りしてるんだったらむしろ旦那さんがこっち来たら?って感じですが(・∀・)笑

  • そら

    そら

    そうなんですね😄

    父は考えが古いので嫁いだからお正月は向こうで!って考えがあるんだと思います…
    そうですよねぇ。里帰りしてるからですね😵

    • 11月9日
あや

産後1ヶ月は産褥期なので、身体的にも精神的にもゆっくり出来るほうを選択されたほうがいいと思います💦
私も初めての子供で、義実家に泊まるってなると気を遣うので私なら断ります😂
初めての育児で大変だし、気が立っててもおかしくないのであまりおすすめしません🙀

  • そら

    そら

    あっ💦
    産前の質問なんです😵
    文章下手ですみませんー💦

    • 11月9日
てんてんどんどん

上の子2月14日生まれでした😊
私は泊まらないで良いと思いますが、体調的には泊まれます😂でも寒いし気を使ってストレスあると切迫なるかもだし……近いうちなら泊まらず‼︎ですかね😂🤞
一度でも泊まったら来年も次もなーんてなりそうだから避けます😅

  • そら

    そら

    やはり体調的には泊まれますよね😅
    雪が積もる地域なのでめっちゃ寒いし…わざわざお泊まりセット持って行くのも面倒(笑)
    多分みんなは夜中に初詣に行きます💦
    確かに毎年恒例になりますよね😵

    • 11月9日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    その時次第ですが……インフルエンザがどこまで流行っているかで初詣は避けた方が良いですよ💦
    人混みはなるべく避ける日時に旦那さんと行きました😅

    • 11月9日
  • そら

    そら

    そうですよね😵
    人混みは危険ですよね😣
    もし泊まったら…私だけお留守番なのか…な…。
    やっぱり実家に帰りたいです😱

    • 11月9日
あさ

まめこっこさんのお父様がそんな風に言うんですね😳
予定日1ヶ月前の体調は私は何も変わる事なく普通でした!

義実家はどんな感じなんでしょう??義実家も泊まらせる気マンマンなら泊まるしかなさそうですが…💦
しかも初めてのお正月なら、これからも続いてしまうので、流れ大事だと思います!何事も最初が肝心です笑

私が姑の立場なら、いちいち指示するのもめんどいし、実家近いんだから実家にいればいいのに〜って思いますw

  • そら

    そら

    面倒な父です…。
    やはり普通なんですね😅

    うーん、妊娠してないなら泊まって~だと思うのですが初期から切迫が何度か続いていて義両親も私の体調はいつも気にしているようなのでお正月をどう考えているのかが分かりません😣

    最初が肝心ですよね!!💦
    義実家は2階がリビングなので階段は急だし泊まりたくないです(笑)

    • 11月9日
ほりまゆ

生まれる1ヶ月前は私歩き回ってました!でもお腹重たくて全然眠れなくてトイレ行ったり携帯いじったりでした。それが義理実家だとかなり気を使うんじゃないかなーと思います💦義理実家と実家が近いならお正月は義理実家顔出すだけでいいと思います😆👍