※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

敏感肌やアトピー体質について、妊娠中や産後のケアについてアドバイスをお願いします。

こちらのカテゴリーで失礼します🙇‍♀️

夫婦揃って敏感肌、肌が弱い方いますか?

私自身中学から高校までアトピーになった事があり妊娠を機に再発したりと少しアトピー体質、またアレルギー性鼻炎持ち(今はわかりません😅)です。
旦那は敏感肌で肌は弱いほうです。
産まれてくる子供ももしかしたら少しアトピー体質になるのでは?とか肌トラブルが起きるのでは?と少し不安な気持ちもあります 😥
遺伝的なことでもあるし仕方ないとは分かってるのですが、妊娠中から少しでも何か対策出来る事があるのでは?と思ってしまうのですが、実際にされてた方いますか?
妊娠中でなくとも産後子供のケアだったりと、良かったら教えてください 🙇‍♀️

コメント

ままり

私はアトピーとアレルギー性鼻炎持ちで旦那も肌は弱い方です!
私も妊娠中心配していましたが特に何をすればいいのかわからず妊娠中は特に何もしてません😢
息子が産まれてからはお風呂出たあとにベビークリーム、朝起きたら顔をガーゼで拭いてベビークリームは毎日してます😌
アトピーとかがあるかはまだわかりませんがほっぺがカサカサしてきたのでとりあえずそれを毎日続けてます!
続けていたら前よりはカサカサしなくなりました😊

しらたま。

夫は中学生の頃から肌が荒れ始め、アトピー性皮膚炎と診断されず、ステロイド治療が続き、白内障になりました。
私も診断はされないものの、肘の裏側や膝の裏側など、学生の頃はひどい荒れようでした。

花粉症やアレルギー性鼻炎なども持ち合わせており、子供の肌にはかなり敏感です。
乳児湿疹の頃から病院にフォローしてもらい、乳児湿疹の頃から毎晩、ひどい時は朝も保湿剤と少しでも湿疹があれば、薬を塗ったりしています。
今は大学病院のアレルギー科に通っており、アトピー性皮膚炎は発症してません。
気管支も弱く、肺炎にも2回かかっているので、喘息にならないようにフォローしてもらってます。

妊娠中は特に何もしてませんでした。

しーまま

私自身も姉も母も敏感肌で、乾燥性湿疹がでたり汗かくと蕁麻疹が出たり、合わない化粧品も多々あります💦
母と姉はメイクできないレベルです😰
夫も肌が弱くて、アレルギー性鼻炎もち。
また、夫婦ともにハウスダストアレルギー持ちです😅

アレルギーやアトピー自体は遺伝します!というわけではないらしいですが、肌が敏感というのは遺伝するらしいです💦
敏感さがどのように出てくるかは個人差があるようです🤔

妊娠中は単純に私自身が更に敏感肌になり、市販の保湿剤で荒れてしまったので、産婦人科で保湿剤を処方してもらって使ってました💦
乾燥しても痒くなって荒れるので、しっかり保湿してました😅

産んでからのベビーのケアですが、新生児期は脂性肌だから保湿はいらないと言われていたので、1ヶ月目から小まめに(冬場だったので1日に3〜4回)保湿していましたが、結局アトピー予備軍となり、今は処方された保湿剤を朝晩の2回、また週1でお薬との混合剤を全身くまなく塗っています☺️
洗濯洗剤も今までのだと肌荒れするので、娘の肌にあたる家中の布物をやさしい洗剤で洗うのに変えました!
身体は石鹸素地のみの固形石鹸を泡立ててます💡

のの

私が生まれながらにアトピー持ち、花粉症などアレルギー体質で、主人もアレルギー性鼻炎や花粉症などがあり、アトピーではないですが肌は弱いです。

今のところ息子は肌きれいですが、アトピーの可能性はあると思い、洋服用の洗剤も沐浴用石鹸もアトピー用のを使用しています。
最近乾燥してきたのでお風呂上がりの保湿も欠かさずするようにしています。

妊娠中は子供に対しては何も出来ることないと思っていたので特には何も気にしてませんでした🤔

ママリ

妊娠中に出来る事はほぼ無いようですね 😂
冬生まれの子になるので乾燥とかすごく心配で、😥
アトピーにならなくとも肌質は遺伝してしまうように感じました、、
みなさん色々ケアに気遣っているようですごく参考になりました 😂🙏
こちらまとめてで申し訳ないですが、大変ありがとうございました。