※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
妊娠・出産

出産後の手続きや不安について相談中。旦那が楽しいことばかり考えていてイライラ。里帰り出産で手続きは旦那に任せるが協力がない。自主的に手続きしてほしいが、期限を守ってほしい。

2月に出産予定なのですが
私は出産後の手続きやお金などの申請のことを考えて考えて仕方ないのに旦那は名前何がいいかな〜♪̊̈♪̆̈などと楽しいことしか考えておらずイライラ。
里帰り出産なので、出産後の細々とした手続きは旦那にしてもらわなきゃいけないので色々不安です。
役所は平日なので平日に行ける日限られる中でスムーズに手続きしてほしいから自分でどうゆう制度、補助があるか調べたりしてほしいのに全然してくれない…
私が1から10まで調べて
必要な書類はこれで〜○○日までにやって!
とかってイチイチ言わなくちゃいけないのがストレス。
どうすれば自主的にしてくれるんでしょう…
黙ってやってくれるか様子見てみてもいいけど、やらずに期限過ぎたりするのは絶対いやだ😭

コメント

おかわり姫

役所でも期限が長いやつとかもあると思うのでそういうやつを自主的にやれるかためしてみては?
無理そうなら口すっぱく言うしかなさそうですね(。>ㅅ<。)

🐰

うちも自分で調べたりとかしないです。そのくせに、貰えるお金をアテにしてて腹が立ちます😡
私が仕事頑張ったから貰えるお金なのに、貯金したいのに使う気満々だし!
もう期待はしないで全部私が用意してお願いするだけにしてます。

ぺん

私の旦那もそのタイプで8月下旬に出産予定日、引越しでしたが1週間早く産まれてすっごくバタバタしていました笑
何がいるんだっけ!!!ってなってて妊娠中まとめた書類みせたりして……。呑気なんですよね〜笑
私も里帰りでしたが10月頭に帰ってきたのに全く部屋片付けされてなくて少し切れましたね🙂

ぴすけ

うちも2月出産予定です(´ω`)!!
産んでから、出生届けや健康保険や児童手当など
市役所で全部説明はしてくれますが
少し時間がかかります。
私は退院後その足で行きましたが
産後なのでなるべく旦那さんに
行ってもらう方が身体が楽です。

旦那さんは多分、妊娠のしんどさとか
分からないんでやってほしいことは
面倒ですが事細かに伝えた方がいいです。
結婚3年目にしてやっと言って動いてくれるようになりました。
始めがほんとに肝心です😅

ハッピー

役所での出産後の各種申請は、出生届を出した時に、全て親切に教えてくれると思いますよ。
無知で行っても何とかなるレベルなので、のんびり構えて大丈夫だと思います。

ままり

チェックリスト作ってあげてはどうですか?
役所に行けばどれを申請するかとかしっかり教えてくれますよ✨
何も調べてない旦那でさえ、出生届や児童手当の申請などしっかりやって帰ってきました😀
自主的じゃなくても、ちゃんとこなせば良しですよ😊

はじめてのママリ

わかります!!
旦那も何にもわかってなくて…
でも意外とそのときに
なんとかなっちゃってて
腹たちます笑

わたしは不安だから全部調べるのに…

男っていろいろ呑気ですよね!!

そら

私も2月が予定日で里帰りします😄
が、まだ何も考えてませんでしたぁ💦
そろそろ考えとかなきゃですよね🤔
でも、しゅんさんの旦那様は名前の事考えてくれてるみたいだから羨ましいです😄
うちは名前すら無関心ですよ😱
赤ちゃんグッズ揃えなきゃって話した時もボソッとめんどくせぇ。ですもん😳
産まれてくるのは楽しみのようですが、あまりにも非協力的な旦那です😵

すー

出生届出すときに、何をしなきゃいけないとか全部教えてくれるので、あんまり心配はいらないと思います⑅◡̈*
私もなーーーんにも調べてなかったし、旦那もおそらく何にも調べてませんでしたが、なんの問題もなく済んでるし、お金も貰えるものはもらったし、不足はないです⑅◡̈*
出生届出す期限だけ押さえとけば大丈夫ですよ(✿´ ꒳ ` )♡

ほりまゆ

私のところもそんな感じでしたー😊必要なことは全部メモして大事な書類は同じファイルに入れてお願いしますって言って渡しました!旦那さんも子供じゃないし、役所も丁寧に説明してくれるので大丈夫じゃないかなーと😊

あまり人を信用してないというか、、笑
自分でしないとちゃんとやった!っていうのがなくて不安で。。
旦那も?と思われるかもしれませんが
自分で手続きしないと嫌なたちなんですが、なんせ入院してると出来ないから仕方なく指示を出しました笑
児童手当の手続きなど、マイナンバーが必要だったり、旦那の扶養に入れるので、その手続きなどしっかりするように念を押し出生届は事前に記入しておいて出すだけにしてまとめていました。。名前の漢字も間違われると困るので。。

しゅん

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます😭
なんとかなるのかもしれないのですが、とりあえず自主的に調べたりとゆうことをとにかくしてほしくて自分との温度差などにも苛立ってました。
急がなくても大丈夫とのことで出生届けだけはきちんと行ってもらってその後の手続きもきちんとしっかりやるか監視(笑)しときます(笑)

えれん

わかりすぎてコメントしちゃいます
😭
指示しないと何にもできない旦那で、やってくれるだけありがたいのかもしれないですが、なんで調べないの!?とか言わなくてもそれくらいしてよ...って思って出産後めちゃめちゃイライラしちゃってます😭😭
アドバイスにならずすいません!!

• しゅん

しゅん

共感してもらえて嬉しいです😂自分がやりすぎると嫁がしっかりしてるって思われて旦那が何も動かなくなるから私わからないから頼りにしてるよオーラ解き放っときねって親に言われました😂

• 11月10日