※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠35週の初マタです。赤ちゃんが骨盤内に下がる時期、自覚できることはありますか?下がった時期が早ければ、早産の可能性があるのでしょうか?他の症状でわかることがあれば教えてください。

妊娠35週の初マタです。

そろそろ赤ちゃんが骨盤内に下がってくる時期なのですが、これは自分ではっきりとわかるのでしょうか?

上に押し上げられていた内臓の下がるので、胃がすっきりするとか動悸が軽くなるとかいいますが、例えば胎動の位置や下腹部の感じとか、他の症状でわかった方がいたら教えてください。

下がった時期が早ければ、はやめに生まれるってことなのでしょうか……?

コメント

☆ちゃんまい☆

わたしはもろに恥骨痛が始まりました〜(>_<)恥骨骨折した?ってぐらい痛くて寝返りも立つ時も痛くて辛かったです!産まれるまでありました!
産まれたらあら不思議で無くなりあった事を忘れてましたw

  • まる

    まる

    恥骨痛ですか。それは大変でしたね💦 私も気をつけたいと思います。

    • 11月9日
deleted user

私はお腹が下がったのわからなかったです(笑)胃がすっきりするとかよく聞きますが私はわからなかったし胎動の位置も変わらない気がしました😅私が鈍いだけかもしれないです💦(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ↑私も上の方と同じで恥骨はなにするにも痛かったです。寝返りはもちろん、パンツ履くのに片足あげるのも声が出るくらいでした😭

    • 11月9日
  • まる

    まる

    恥骨だけが痛いということもあるんですね。私はまだ痛くないので、恥骨注目していきます!

    • 11月9日
2児のまま

ハッキリとはわからないですが、日に日にお腹が下がってきているのはわかると思います。それと胎動がだんだんおとなしくなっていきます。
あたしの母は!初期から後期。生まれる寸前まで悪阻があった人なので人それぞれどんな感じかは、変わってきますね。。

早めに生まれるってことではないです、、m(__)m

はじめてのママリ🔰

今週月曜日に子宮口が2センチ開いていると言われてるのですが、
その2日くらい前から食後げっぷが出ない(本当に止まらず苦しかったです)ようになりかなりスッキリしました!

あと頭の位置が下がったからか?でべそだったおへそが凹みました!もちろん妊娠前ほどではないですけど🙌

ちなみに恥骨痛は私はまだ出てないです😖!

  • まる

    まる

    下がったことはお腹自体の感覚より、やはり胃がスッキリしたとかってことでわかるようですね。恥骨痛がでなくても2センチ開いていることも参考になりました!

    • 11月9日
もちー

私は恥骨がめちゃめちゃ痛くて😣35週くらいからだったかな?これは絶対下がってきてる!って思ったら病院でまだ大分高いですねーって言われました😅なので自覚症状と実際は違ってたみたいです💦
でも本当に恥骨がずっと激痛で予定より1週間早く産まれました😊

  • まる

    まる

    高いって言われながら、早く生まれることもあるんですね。もぅ何を信じていいのやら!笑 恥骨の痛みはたくさんの方が感じているとわかってよかったです。ありがとうございます!

    • 11月9日
キキママ

私も現在35週ですが、33,34週から恥骨が痛くて寝返りが打てないほどです。最初は骨盤?股関節?って思っていたけど明らかにお股がいたいんです。横になってるときに足を閉じようと力をいれるとボキボキ鳴ります。
夕べは破水した夢をみて焦りました。立ち会い出産の両親学級で色々聞いてきたせいかもしれません(笑)

  • まる

    まる

    同じ35週の方の経験が知れてうれしいです。
    やはり恥骨の痛みはお産の準備を進めているようですね。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

    • 11月11日