※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so-ta.ママ☺︎♡
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がベビーカーでギャン泣きし、おばあちゃんに泣かせることを言われた。自分がだめなのか悩んでいる。

5ヶ月の息子がいるのですが
珍しくベビーカーで狂ったようにギャン泣きしたんです
おじいちゃんは抱っこしようかといったのですがおばあちゃんが最近泣いたら抱っこしてるからなんだよ
すこしは泣かせときなさい
疲れさせるのって
だから目的地着いたら抱っこしたんです
そしたらあんたこの子に負けたねって言われてしまいなのでいいじゃん抱っこしたってといったら別にいいけど困るのはあんただからと言われした…
やはりわたしがだめなのでしょうか…😭

コメント

ゆっち72

泣いたら抱っこ。何が悪いんでしょうかね(´・ω・`)
大きくなったら抱っこしてーなんて言わなくなっちゃいますよね。
それまでたくさん抱っこしてあげようと思ってます♡

  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    抱っこばかりするとなんもできなくなるからですって…
    気にしないで抱っこしていいんですかね?
    抱っこしたから母が機嫌悪くなってるんです

    • 1月13日
  • ゆっち72

    ゆっち72

    私は家事より子供が大事です☆
    子供が泣き叫ぶのをシカトして平気な顔をする親には、なりたくないですね☆
    子供にとってママは1人だけですからね(*´ω`*)
    嫌な思いしたらごめんなさい。
    文句あるならお母さんが家の事して下さい。と思いました。

    • 1月13日
  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    今実家に帰ってきてるのでお母さんたちはここにきてるのなら実家のルールに従ってほしいと…
    家事をやってほしいって
    お母さんが仕事出いない時はかなりやってるんです

    • 1月13日
ひつじちゃんママ

昔の人は抱きグセがつくから、抱かない方がいいと言ったそうですが、抱きグセなんてものは存在しません。
昔は泣かれると何もできなくなるから、、と大人の都合で抱きグセと言ったみたいです。

今では泣いた時に抱かれる事で赤ちゃんは安心し、精神的にも落ち着くことから、出来る限り抱っこしてあげましょうということになっていますよ✨
もちろん泣くたびに抱くのは大変ですけど、それも今だけです。
歩けるようになれば、反対に抱っこを嫌がって逃げていくんです!笑

なので、私は泣いたら抱っこしてます😁
1日抱っこで終わる日もあるくらいです。

  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    やはりだき癖ないですよね😭?
    今はそんなのないし昔はあったみたいだけどといったら昔の人で悪かったねって言われてしまって…

    • 1月13日
  • ひつじちゃんママ

    ひつじちゃんママ


    ほっときましょう!!
    ゆっち72さんも言ってますが、何よりも子どもが大事です!!

    私も義母に抱きグセが〜って言われたことありましたが、抱きグセついていいんです!!って言い返しました✨笑

    お母さんはお母さん、私は私です。
    泣いているのを放っておいたために、誰かに何か言われることより、赤ちゃんの精神が不安定になる方が私はツラいです。

    • 1月13日
DSmama☆

よく、抱き癖が付くからって言う人もいますが、わたしはた〜っくさん‼︎抱っこしますよ〜( ^ω^ )
だって、子供の成長はあっと言う間ですから(・ω・)ノ
そのうち、抱っこしたくても出来ない時が来ますしね(笑)
きっと、おばあちゃんは、ママが大変になるんじゃないかと、心配してるんですね♫優しさだと受け取って、so-ta.ママ☺︎♡さんの思う通りにして、大丈夫だと思います♡
お互いに、子育て頑張りましょうね♡

  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    大変だと思ってても言い方がきついっていうのか…
    息子が泣いてても母は笑いながら蒼汰がないててもへでもないんだよって(^^;

    • 1月13日
  • DSmama☆

    DSmama☆

    それは、イヤですね(。-_-。)
    ストレス溜まりますよね💧
    ここで愚痴って、あまり溜め込まないで下さいね。。😭

    • 1月13日
  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    ストレス溜まり放題ですよ…

    • 1月13日
ほーりー

抱っこをしてあげれるのは子供の人生のうち少しだけなんだから、抱っこって言ってくれるうちは抱っこ沢山してあげてねって助産師さんに言われて私はあーそうだなーって凄く思いました❤︎

  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    助産師さんはそうやっていってくれますよね😭
    こないだ3.4ヶ月検診で保健師さんに相談したら泣かせといても大丈夫って言われました

    • 1月13日
ゆる子

私も、義母や親戚にも、抱き癖つけると自分が大変になるよ〜って言われました。昔は兄弟が沢山で、構ってあげられない後ろめたいママを慰める意味でも使ってたみたいです。確かに、どうしても手が離せない時は声をかけながらやればいいんだ!と思って慰めの言葉にもなっています。

抱っこすることのメリットを伝えたら、実母も義母も抱っこしまくりです。今は子供に手をかけられるし、旦那も協力的な時代になったんだねってわかってもらえました。しかし、そのような言い方されたら、さすがに傷付きますね。

色んな人達から意見やアドバイスをもらったり、また時代によっても常識が変わったりする中で、一番大事なのは、ママの気持ちだと思いますよ(^^)