※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるものえるも
子育て・グッズ

生後1週間からいちご状血管腫が出来て、2歳まで様子を見ることになりました。濃くなるので心配です。早めの対処が良いか、様子を見るべきか、皮膚科や形成外科に行くべきか迷っています。

生後1週間から頬にいちご状血管腫が
出来て、1ヶ月検診で
2歳まで様子を見てと言われています。
しかしどんどん濃くなる血管腫に
動揺しています。
女の子なのでなるべく早く対処
したいのですが
様子を見た方が良いのでしょうか。
それとも皮膚科、または形成外科に
通った方が良いのでしょうか。
いちご状血管腫のお子さんをお持ちのお母さんはどう対処しましたか?

コメント

mm.7

小児科では様子見と言われることが多いですね💦

うちは形成外科に行きました。
苺状血管腫にもタイプがあり、消えるものと消えないものがあり、うちのは残る可能性が高いと言われたので
レーザー治療しました!

うちが行った形成外科では、レーザー治療するなら、6ヶ月までに始めないと意味がないって言われました。

  • えるものえるも

    えるものえるも

    コメントありがとうございます!
    えー💦消える血管腫と消えない血管腫があるんですね💦
    お子さんが何ヵ月から形成外科に通われました?
    因みに血管腫はお顔ですか😖?

    • 11月8日
  • mm.7

    mm.7



    盛り上がりが大きいと、残る可能性がたかいみたいです😭

    初めて形成外科に行ったのが4ヶ月のときで、治療始めたのが、5ヶ月~でした🙆
    毎月一回、計7回の治療でした💡

    うちのは頭にありましたね💦

    • 11月8日
  • えるものえるも

    えるものえるも

    お子さんの血管腫、結構大きかったんですね😭?
    うちもまだ生後1ヶ月ですがだんだんモッコリしてきました…
    4ヶ月から通い始めたとの事ですがうちはまだ生後1ヶ月だしもうちょっと様子を見た方が良いのでしょうか…
    相談だけでももう行ってみても良いのでしょうか😖

    • 11月8日
  • えるものえるも

    えるものえるも

    因みに今はこんな感じです💦

    • 11月8日
  • mm.7

    mm.7



    うちのも1ヶ月のときとかはそんな感じでしたが、段々盛り上がり、4ヶ月の時には写真の感じになったので、皮膚科や小児科でも、これはレーザーした方がいいって言われました😂


    もし、レーザーを考えるならば、早めの方がいいです!
    これから段々盛り上がり、大きくなると、その分レーザー当てる回数も増えるので、小さいうちなら、回数は少なくて済みます🙆
    どこまで大きくなるのか未知なので、悩みますよね💦💦

    • 11月9日
  • えるものえるも

    えるものえるも

    そうなんですか?💦
    じゃぁこれからもっこり大きくなってくるかもしれませんね…因みに小児科などで紹介状貰ってから形成外科へ行かれました?それとも小児科通さずそのまま形成外科へ行かれました?
    やはり早め早めの方が良いですよね💦ありがとうございます!

    • 11月9日
  • mm.7

    mm.7



    苺状血管腫も三タイプあり、平面型、隆起型、皮下型とあるみたいです。

    平面型は残る可能性が低いものなので、自然治癒でいいみたいですが、隆起型は残る可能性が高く、1ヶ月だとどっちになるかまだ分からない感じですね😭

    うちは総合病院で出産したのもあり、3、4ヶ月健診が総合病院で、その時にレーザーの話をされたので、健診で同じ総合病院の形成外科を紹介してもらいました。

    総合病院などの場合、紹介状がないと、最初にお金がかかるので、大きい病院に行くなら、紹介状もらった方がいいです!

    • 11月9日
ままり

苺状血管腫が背中にあり治療をしました✨

1歳までだんだん濃くなるので発見後すぐからレーザー治療を始めました!
苺状血管腫が濃く、大きくならないように抑制するため3ヶ月に一度のペースでしてました😀✨

今ではだいぶ薄くなりましたよ👍✨

  • えるものえるも

    えるものえるも

    ありがとうございます!生後何ヵ月から通われました?
    やはり形成外科でしょうか?
    薄くなっても綺麗に消える事はないんですかね😭?

    • 11月8日
  • ままり

    ままり

    小児科で紹介状をもらい、市民病院の形成外科に行きました✨
    3ヶ月のときで、レーザー治療は5ヶ月で計3回しました!

    苺状血管腫の飲み薬対象外でレーザー治療しかしてもらえませんでした😂

    • 11月9日
なぁ〜

一歳になる女の子の育児をしています。
うちもオデコ、手、体にいちご状血管腫があります。

一歳になった今、オデコの物は薄くなってあんまりわからなくなりました。
女の子なのでわたしも将来かわいそうかな⁈と思い検診の度に相談しました。

大学病院でレーザーでの治療
飲み薬での治療
があるみたいです。

どちらも早いうちから治療を始めるみたいなので、小児科などで相談してみてもいいかもしれないです。

かかりつけの小児科の先生が、近くにある総合病院で飲み薬で治療できるから行ってみてと言われたので行きました。
でも、皮膚科で診てもらったら、薬には副作用があるので血腫が大きくておっぱいが飲めないとかそういう子にしか処方しないと断られました。

なので、今は様子を見ています。

長々すいませんでした。

  • えるものえるも

    えるものえるも

    ありがとうございます!
    ネットでも飲み薬の事が書いてあったので気になっていたんですが
    血管腫が大きいことかしかのめないんですね😖
    薄くはなるけど痕は残るとかネットでも見て…
    なんだかどうしたらいいのかわからないですよね😭

    • 11月9日
deleted user

目の下の涙袋にでき、レーザーと内服薬ダブルで治療したところ、生後半年くらいからかなり薄くなりました😭✨

  • えるものえるも

    えるものえるも

    ありがとうございます!
    おかげさまで、小児科から紹介状を貰い先週医療センターにて初のレーザー治療をしてきました!!
    まだまだ変わりはありませんが、何度か通って薄くなってくれたらな、と思います。こだからさんのお子さんみたいに薄くなってくれれば…(>_<)
    ありがとうございました✨💍✨

    • 12月15日