※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

幼少期の記憶が鮮明で、最近は娘の感情も理解できる。夫には理解されず、同じ経験をした人はいるか?

私は子供の頃の記憶(日常の些細な出来事や感情など)が鮮明に残っています。
それが当たり前だと思ってたんですが、幼い頃からの友達にこう言うことあったよねと話すと、相手はほとんど覚えてなかったり、逆に向こうが覚えてることは私はもっと事細かく覚えてたり、小さい頃の記憶が録画録音されてたかの様にはっきり残ってます。(最近についてはそうでもない普通の人です)
更に最近、イヤイヤ期に突入した娘についても感情が手に取るようにわかり、子供側の気持ちがすっと入ってきて全然イライラしないんです。
むしろ忘れかけてた事を思い出した様な、懐かしい気持ちになると言うか。
夫に話しても理解してくれません。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆっちゃん

私も結構記憶が鮮明に残ってます。
1番最初に喋った時の記憶とかどこでどうやって喋ったとか、何歳の頃にどこかに行った時の記憶とか何をしたとかかなり細かいところまで覚えているので話してると家族によく覚えてるねって言われます(笑)
ちゃんとしたイヤイヤ期はまだっぽいのでなんとも言えませんが、イライラはしないですね🤔

• みは

みは

やっぱりそう言う方いらっしゃるんですね!
    イヤイヤ期にイライラすると言う投稿をいつも見かけるので、その度に子供の気持ちになればいいのに。押し付けてるのは親なのに。って思ってるんですが、もしかしたら普通はもうそんな気持ち忘れてるのかなぁと思いました。

コメントありがとうございます。

• 11月9日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

子供の頃はみんな写真のように記憶が残ってたりして大人になるにつれそれがなくなっていくとは聞いたことがありますが、やっぱり小さい頃記憶が残ってる人は結構残ってるんですね😁
    大事な予定とかある時にイヤイヤされると大変そうですが、それ以外なら…とは思いますね!
    大人になると子供の頃の気持ちとか思い出す事もなかなか無いですし、忘れちゃってるのかもしれないですね🤔

• 11月9日