※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
家族・旦那

旦那がタバコをやめるやめると言って辞めません。子供が産まれる時に 辞…

旦那がタバコをやめるやめると言って辞めません。
子供が産まれる時に 辞めると約束して
辞めたと言っていましたが、 陰で吸っていました。

今は職場や 1人の時に吸ってるようです。

私は旦那に約束と違うと怒りました。

旦那には毎月 3万5千円のお小遣いを渡しています。
タバコを辞めていると騙されていた間は毎日お弁当を
作っていました。旦那もお昼ご飯代にお小遣いを使いたくないとのことでした。

でもそれで浮いたお金でタバコを買っていたと思うと、
息子の夜泣きで寝不足で辛くても起きてお弁当を
作っていたことがバカバカしくなり
お金があるとタバコを買うならタバコを辞めるまで
お弁当を作らないということになりました。


するとお小遣いが全然足りないと言うのですが、
毎日お昼ご飯に コンビニで500円使ったとしても
週5勤務で 1ヶ月12500円

旦那は、そんなに遊びに行ったりすることもありません
行っても月1回程度 友人が家に来ることはよくありますが
そのときは 家庭の財布からお金をだして
家で鍋や 焼肉をみんなでしています。
娯楽も特になく、物欲もありません。

それなのに35000円のお小遣いが足りないなんて
タバコ代がかかってくるから足りないのでは?
あなたはお昼ご飯よりタバコを取ったのだから
お金が足りないなら お昼ご飯を我慢してタバコを
買えば?と言いました。

私が厳しすぎますか??
私が間違っているのでしょうか?
何かいいアドバイスや改善策あれば教えてください。。。

コメント

riri

十分だと思います。
私は育児で手一杯なので朝ごはんすら作れません😭
タバコを吸うお金が欲しいなら自分でお弁当作ればいい!
白米と冷凍食品があればあとは詰めるだけだ!

  • きこ

    きこ


    私が間違っているのか…と考えてしまっていたので心強いです!!!
    自分で作ればいいんですよね!笑

    ありがとうございます!!

    • 11月8日
deleted user

いいと思います!
タバコを辞めると約束したのに吸っているのだから、タバコを買うお金があるなら、お昼代に回せって話ですね!

  • きこ

    きこ

    ありがとうございます!
    私が厳しすぎるのかなと考え込んでいたので心強いです!!

    • 11月9日
ゴロぽん

腹立つ…確かに500円じゃ男性は足りないと思いますが、
弁当なんて自分で食べるものくらい自分で作ればいいんです😃

  • きこ

    きこ


    ありがとうございます!

    本当に お昼が食べたいのなら
    約束したんだから タバコを辞めればいいだけの話なのに禁煙って難しいんでしょうね…😨

    • 11月9日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    禁煙は気持ちの問題ですよ〜!
    むしろ無駄なお金があるからタバコ買えちゃいますしね。
    私も喫煙者でしたので、吸いたい気持ちは分りますし
    もう10年近く経つのにまだ吸いたいなって思う時もあります。
    けど、病気して…吸ったら死期が早まるんです😅手に取るようにみるみるうちに早まります。
    なので吸わない。子供達の将来みたいですからね☺️
    無駄なお金と時間と意志の弱さがタバコに手を伸ばす要因だと思います🤔

    • 11月9日
ゆうり

お小遣い十分だと思います!煙草に使いたいなら自分でお弁当を作ればいいと思います

  • きこ

    きこ


    ありがとうございます!!
    自分で作ればいいと言ったとしても
    今まで親になんでもかんでもしてもらってきた人なので絶対にできるはずがありませんが一度言ってみます!

    • 11月9日
  • ゆうり

    ゆうり

    おにぎりくらいはできるでしょう?私はあまりおかずを食べないのとらくなのでおにぎりをよく作ります!

    • 11月9日
a

医療者です。確かに、タバコは身体によくないしお金もかかるし、無益有害です!!だけど、タバコは自分の意思で辞められるものではありません。旦那さんが嘘ついていたのは悪いことですが、やめたくてもやめられない辛さもあるのでは??本気で考えるなら禁煙外来をオススメしますよ。
お弁当を作ってるのもタバコをやめるように言うのも、お金のこともあるけど、旦那さんの健康第一で考えるあなたの優しさがわかりますね。
お昼ご飯も食べずにタバコ吸ってたらきっと良いお仕事もできなくなってしまうし、身体を壊して働けないなんてことになったら、良い解決方法ではないですもんね。
頑張ってくだい!母は強いですからね!!

R.mama ⑅⃛

わたしがタバコ吸ってるのでみなさんとちょっと気持ちが違います😂
付き合ってたときは私も彼氏(現旦那)も ご飯 < タバコ って感じでした。結婚してからはさすがに少し変わりましたが…。嘘ついてるのは旦那さんがよくないと思いますが、借金してでも吸う とかでなければしょうがないかなぁとも思いました。タバコ吸って気持ち落ち着かせたり、仕事のやる気に繋がったり、頭起こしてくれる感じがあったりするのでタバコやめさして仕事しないとかになったら困るなぁ、とか(笑)
タバコ吸ってる理由とかは人それぞれだとは思いますが!