※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

年子育児、いつから大変になるでしょうか?下の子が0歳の時が一番大変な時期です。穏やかに過ごしたいけど不安です。

年子育児、いつから大変ですか??

今のところ大変な事がない年子育児をやっています

楽なのは有難いのですが、いつから大変になるんだろうと不安です💧
下の子が0歳の時で一番大変だった時期はいつですか?

このまま穏やかに過ごしたいと思う反面
そんなのは理想だーと自分に言い聞かせてます笑

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

今ですかね。上の子は赤ちゃん返りとイヤイヤ期真っ只中です。下の子は今人見知りと後追いで、つかまり立ちやハイハイするので危ないし大変です。

• ゆうゆう

ゆうゆう

行動するようになると大変ですよね💧
    上の子も動き始めたくらいが離れられなくて大変だったので
    そうなんだろうなー😭と思ってます

• 11月9日
☻

2歳8ヶ月と1歳0ヵ月の年子育ててます👦
ハイハイや後追いしだしたり、上の子がイヤイヤ期にはいってからがしんどいです、、今も下の子より上の子に手がかかります💦

• ゆうゆう

ゆうゆう

年の差似ています
    イヤイヤ期はいつくらいからでしたか??
    今イヤイヤ言うことあるのですが、本格的なイヤイヤ期だとどこまで酷いんだろうと不安です😐

• 11月9日
  • ☻

2歳過ぎてからが本格的にはじまりました😂
    今は幼稚園に行きだしたので昼間は下の子と二人で楽ですが帰ってきてからが大変です🤣

• 11月9日
なぁ

上の子が女の子ってこともあって落ち着いているのもあるのではないですか🎶
イヤイヤ期と生後間もない子育てが重なる時期が大変だといいますが、イヤイヤ期もその子で時期が違うので‥
子育ては1人でも2人でも年子でも数学年差でも、基本大変なもので、穏やかに過ごせる時にのんびり過ごす事を楽しんだらいいと思います🎶

• ゆうゆう

ゆうゆう

そうですね、今は楽しんで過ごしてます!

• 11月9日
のの

うちは、下の子がつかまり立ちした頃から大変でした💦
今は上も下もすぐどこかへ行ってしまうので目が離せなく、1人で2人を連れて出かけるときは疲れます笑

• ゆうゆう

ゆうゆう

買い物は上の子がどっかに行くので
    それがもう一人と考えると確かに辛いです。
    幸い一人の買い物はないので安心ですが
    一人で行かないとってなった時に二人とも歩けると修羅場だろうなと想像つきます🙄

買い物以外で年子育児大変な時とかどう対処されてますか?

• 11月9日