※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完全母乳のママさん!授乳の間隔や時間、回数について相談です。最近、赤ちゃんが飲まず、3分で終わることが多く、夜は12時間空くことも。大丈夫でしょうか?おっぱいも張っています。寝る前は20分飲んでくれます。

生後4ヶ月の完全母乳のママさん!

1日何回、何時間置きに、何分間授乳してますか??

最近、朝寝起きなら夕方まで
全然飲まなくなりました😭
くわえさせても、噛んで引っ張ったりするか
3分くらいで、フンってされます。

夜も12時間ほどあくので
こんなんで大丈夫なのかな?って😭😭

おっぱいもカチカチパンパンです。

寝る前は20分ほど飲んでくれます。

コメント

はじめてのままり

泣いたらあげてますが、昼間は3時間に一回10〜20分です
夜は5時間に一度か二度です💕
前よりは減りました!
お昼は遊びながらのみます😭💦

ちきちき

今日は4時間おきの6回でした!
授乳時間は昼間は短くて片方だけで満足みたいで、眠たい時は長めに吸ってます。
3ヶ月くらいから吸う力が強くなって、短い時間でたくさん飲めるようになるので、授乳時間は気になさらなくても大丈夫かと思いますが、全然飲まないのは心配ですね、、
おしっこは出ていますか?

(´-`).。oO

私も3ヶ月半くらいから急にすごい力でのけぞってギャン泣きして嫌がるようになりました😂(笑)
否定されているようで何度も泣きそうになりましたね、、、
けど何度もトライして、おっぱい替えたり、1~2分休憩はさんだり、ゲップさせたりして頑張ったらまたごくごく飲んでくれるようになりました。
あとお腹が本当にすいていたら嫌でも吸います。
最近わが子もそうなんですが、夜にまとめておっぱい飲む感じになりましたね。
夜の授乳が12時間程あくというのは、夜にまとまってその時間帯は寝ているということですかね?それなら昼夜の区別がついてきたのだと思います。
あと食事や水分補給も見直してみるといいかもです。おっぱいカチカチとの事ですが、乳腺炎になりはじめると味しょっぱいので吸わないかも、、、
少し舐めて味チェックするといいです。

• (´-`).。oO

(´-`).。oO

いつも1日4~5回で、3時間半〜4時間あけて1回両胸トータル12~15分(イヤイヤの時間除く)です。

• 11月8日
®️irila

1日5.6回で、昼間は2.3時間おき
夜はいつも11-12時間ぶっ通しで寝ます😊

夜な夜な搾乳してます(笑)

monchan

泣いたらあげるようにしてますが、 だいたい昼間は3時間おきです。
昼間は泣かなくても3時間くらいだったらあげるように習慣になってます。お腹いっぱいだったら飲みませんが😳
夜は4〜5時間おきです。
一回に飲んでる時間は15〜30分くらいですかね。前は1時間くらい吸っていたような、、、
遊び飲みするときもあり、お腹いっぱいなのか遊んでるのか判別付かなくて困るときもあります☺️💦💦💦

かおり

うちの子もここ2、3日で、急に飲まなくなりました😢自分の食べてるものとかのせいで母乳が美味しくなくなったのかな?とか色々考えすぎてメンタルにきてましたが、同じような方もいてちょっと安心しました😓
うちの子は1日2、3時間おき右30分左30分だったのが最近は3.4時間おきで、しかも一回の授乳で2分とかしか飲んでくれません。。
今日はトータルで左11分右18分でした💧けど私の母が、飲む力が強くなってるんじゃない?あんまり神経質になったらだめよ〜あまりにも心配なら母乳外来いきなさーいって感じだったので、気持ち楽に持とうと思いました。長々とすみません💦

かおり

⬆︎すみません!文がわかりづらかったです💧一日2、3時間おきの授乳だったのが3.4時間になり、その都度の授乳では片方3ー5分ずつ飲んでたのが、片方だけでしかも2分しか飲まなくなった感じです💧

日中は2.3時間おきで10~15分間くらいです😌
夜はだいたい9時間くらいです。早いと5時間くらいですが💦

1日5〜6回
日中は3.4時間おき、夜中は1度授乳するかしないかで朝まで寝た日は5回になります(^^)
左右6.7分くらいずつです😊

ひまわり

一日、5〜7回、日中は4〜5時間おき、夜は3時間おきに、左右5〜6分ずつあげてます🤗
最近は、夜も4〜5時間あく時もありますが、夜は何故かきっちり起きます😂💦
昼間は、お腹空いたと泣くことは、ほぼなくなったので(眠たい、抱っこ等ではかなり泣きます…)、時間をみてあげているのですが、3時間おきだと、すぐ離したり嫌がるので、4〜5時間おきにしています!飲む時間も左右10分ずつだったのですが、10分飲ますと片方でお腹いっぱいになっちゃうみたいなので、5〜6分経ったら、反対側を飲ませてます🙌🎶
日中は、ほとんど起きてて、結構動いてるのに、お腹空かないか心配ですが、体重も平均より重くて、おしっこも出てるので、大丈夫かなと思ってます🤗急に飲まなくなって心配になりますよね😅

(*・ω・)

1日8回ぐらいで、3時間置きに、10分いかないぐらいです!
夜は、産まれてすぐから泣かないので寝たままおっぱいあげてます😰
この時期昼間なかなか飲まなくなるのは、上の子の時もそうでした😫
抱っこだと飲まないけど、添い乳だと飲んだりするので、なかなか飲まない時は添い乳出あげてます!😊

はじめてのママリ🔰

1日6回〜8回です!
時間は1分から15分とだいぶばらつきがあります💦
私の子も3ヶ月を過ぎてから飲まなくなり、遊びのみが激しく体重が増えなくなりました💦眠い時だけしっかり吸ってくれるのでその時にこれでもかってくらいすってもらってます。
むしろ3分もくわえてくれるのが羨ましい😂
おっぱいがカチカチになるくらいなら、3分でたくさん吸ってると思うのでそんなに心配ないと思います😊

S.U

皆さん授乳時間長いんですね…!
私は片方3分くらい、…1分くらいで、もういらない!みたいなときもあります😅💦

🌸1日10回くらい
🌸日中はだいたい1時間おき
🌸朝寝、昼寝、夕寝は3〜4時間寝ることも
🌸夜は22:00〜7:00までぐっすり

最近は私が慣れたみたいで、おっぱいカチカチにならなくなりました!
体重が順調に増えていれば大丈夫ですよ!☺️🎀あとはおっぱいケアで、痛いときはちょこっと搾乳したらいいと思います✨

ゆう

うちは3時間から4時間おきぐらいにあげていますが、お腹空いたと泣かないのでこちらの都合であげています😓そのためお腹空いてないのか、同じく片乳3分くらいで、フンってされ、もう片方あげても同じく少し飲んで、もう遊び始めます😢夜寝る前だけ真面目にちゃんと飲むぐらいです、心配ですよね😭これから離乳食も始まるのに空腹のタイミングもわからないし、悩みますね😣

りんちゃん

その日によってバラバラです(>人<;)
お昼間は5時間ほど開く時もありますが、
夜中は添い乳で1時間おきとかの日もあります!
合計6〜9回です(^^)