※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
妊娠・出産

子どもを早めに欲しいけど、勇気が出ません。妊娠・出産の恐怖と2人目の育児が不安。経験者のエピソードや勇気が欲しいです。

できれば2学年差で早めに子ども欲しいけど、勇気が出ません!!
早生まれなので2学年差にしようとすると、来年5月頃までに妊娠、再来年の4月までに出産しないといけない…😭

って、もうあと半年以内にまた妊娠😱
出産の恐怖はもちろん、このおてんば娘をかかえて妊娠、出産、2人目育てるなんて怖すぎてびびってます💦
自分にできる気がしない…😱😱
でも早く妊活しないと、授かるかどうかもわからないし😣

1人目のあと早めに出産された方、特に年子のママさん、いろいろとエピソード聞かせてください!
そしてできれば勇気をください😭

コメント

うちも1人目が早生まれで2学年差希望でしたが今、妊娠中で2学年差なるかならないかって感じです!

すぐ妊娠できるとは、限らないので2学年差希望なら1歳過ぎたら早めに妊活開始した方がいいですよ(^_^)

正直、妊娠中大変です。1歳過ぎたら歩くようになるし、つわり中もゆっくりしていられないです😞

たくさん苦労しますがもう気合いですね!

4歳とか離れてるとまた違ってくるかなとは、思います^_^

• ママち

ママち

ありがとうございます!
    そうなんですよね😭すぐに授かるかどうかなんて分からないし、早めにしておかないと後悔しますよね💦
    1歳過ぎてから始めてたら2学年差逃してしまいそうですが、おっぱい大好きな娘を見ると、今から妊活なんて想像できなくて😓

3〜4歳差も最初はいいなーと思ってましたが、仕事とか経済的な理由でやはり早いほうがいいと思いました💦

• 11月8日

年子でもないのですが、
私も2学年差でほしかったんです。
けど、妊活は思い描いた通りにはいかず、流産経験したりなかなか授かれなかったりで、
ぎりぎり2学年差になる子を妊娠中です😌💓

今イヤイヤ期真っ最中で、もうお手上げ状態ですが、
このまま2人目が生まれてもっとわがままになったらどうしよう😱と、今からそわそわしてます(笑)

• ママち

ママち

ありがとうございます😊
    なかなか上手くいかないものですよね…😣たまたま1人目はスムーズに妊娠できたけど、2人目もそうとは限りませんもんね😓

イヤイヤ期の息子さんいらっしゃるのですね💡もうお腹も大きいですよね??体調はいかがですか?
    やはり1人目の時より、無理してしまう感じですか??💦

• 11月8日

退会ユーザー

私も1人目は幸いすぐに授かることができたので、2人目妊活スタートしてから、妊活の辛さとか難しさを知りました😣

2人目だからか早くからお腹大きくなってます💦
    イヤイヤ期にプラスして、たぶんお腹の赤ちゃんのことを理解しだしたからか甘えん坊になり、抱っこ抱っこです😅💓
    長時間は抱っこできないし、お出かけしてもあまり長時間遊んであげられなくて(;_;)

• 11月9日
  • ママち

ママち

2人目だとお腹大きくなるのが早いんですね😳💡
    そんな状態で息子さんのお世話するの本当に大変そうです😅💦しかも勝手なイメージですが、男の子って体力ありそうだし…💦
    息子さんは、あまり長く抱っこや遊んだりできないこととか、なんとなく分かってくれますか?🤔

• 11月9日

ごめんなさい、アドバイスではないです💦

わたしも全く同じ状況で、つい最近断乳について保健師さんに相談してきたところです!!
わたしの母が、姉を3月わたしを9月に産んだのでちょうど今頃仕込んでいた感じです(笑)!

大変は大変。でもなんとかなるよ。それに一気に育児が終わるから後々は楽だよ!と言われました😊
なのでわたしは頑張ってみるつもりです!!
なんのアドバイスでもないですが、同じ状況だったので勝手に共感してわたしが背中を押してもらえました。ありがとうございます!はるちんママさんも頑張ってください💪✨

• ママち

ママち

ありがとうございます☺️
    しらすさんはもう動き始めていらっしゃるのですね💦すごいです✨私なんて考えたって無駄なのに同じことグルグル考えて全く動けてないです😓
    やはり断乳は必須なんでしょうか😭
    おっぱい大好きな子なのでできるか不安です💦
    しらすさんはもう妊活開始されてますか??

そうですよね…私自身も弟と2学年差なので、うちの母も同じようなこと言ってます😁
    同じ状況の方にお話聞けて私も嬉しいです✨

• 11月8日

退会ユーザー

妊娠中は授乳は出来ないので、もし授乳中に妊娠してしまうと急に断乳しなければいけなくなるので…その方が息子が可哀想かなと😭あとつわりがもし酷かったらつわりと断乳後のおっぱいのケアと息子の世話とってなると無理な気がして💦なので今からしっかり準備して断乳して、それから妊活を始めようと思ってます!

• 11月8日
  • ママち

ママち

なるほどー!!ますますすごいです😱😱✨
    のんびりしすぎてました💦私も急がなきゃ大変なことになりそうです💦
    すごく勉強になりました!
    そして勇気いただきました✨
    ありがとうございます☺️

• 11月8日
ピーチ

経験者じゃないですが、私も同じような状況です!
年齢的に早く授かりたいので、今卒乳から始めてます!
二人育児、大変だろうけどいつ出来ようが大変さは変わらないと思うし、1歳でも若いうちに産みたいので私は頑張ります!!

• ママち

ママち

ありがとうございます!
    8ヶ月でもう卒乳目指してらっしゃるのですか😱😱すごいですね😭
    妊娠するには卒乳してるほうがいいのですか??無知で恥ずかしいです😭

たしかにそうですね!結局いつでも大変なものは大変ですよね😅
    若いうちに生みたいですよね!

• 11月8日
  • ピーチ

ピーチ

私はまだ生理再開してなくて、病院に相談に行ったんですが、母乳だと排卵しにくいので、まずは断乳して生理再開したらまた電話してと言われましたよ。授乳中でも早い方は1カ月で生理再開する人もいますが。。
    1人目出来にくかったので、早くから行動しないとと焦ってます。。

• 11月9日
  • ママち

ママち

そうなんですか💡うちは完母なのに2ヶ月前に生理再開しました😭気分は沈んでますが…妊娠するためには必要なことですもんね💡
    1人目の時はスムーズに妊娠できましたが、大きな子宮筋腫があるので次もそうなるとは限らなくて私も焦ってます。
    私も婦人科へいくなりして、まずはお医者さんの話を聞くなりしないとですね🤔

• 11月9日
pipi

3月生まれの娘さんなんですね☺️

わたしも
1月生まれの息子がいて、
2学年差希望でした!
とりあえず息子が
1歳になってから妊活と決めていたので、
そこからのスタートでした!
4周期目で授かり、
次の子も同じ1月生まれになり、
ちょうど2歳差になります😊

2学年差のタイムリミットもあったので、
3学年差でもいいと思いながらも
焦る気持ちもありました😂
でも、ちょうど2歳差なので
ベストタイミングだったなと思ってます!

意外と離乳食、卒乳してたら
楽にはなったので、
乗り越えられるとは思いますよ〜😊

• ママち

ママち

ありがとうございます😊
    1歳になってからの妊活となると、2学年差のタイムリミットが早すぎてやばいですよね😭😭
    絶対2学年差というわけではないですが、やはり早めのスタートがいいのでしょうか💦
    でも早いと早いで離乳食、卒乳がまだで大変ですよね😓
    わ〜悩むな〜😭😭
    なんとか乗り越えられますかね😅

• 11月8日
  • pipi

pipi

そうなんです💦
    タイムリミット早いですよ〜😂
    わたしは早めに授かりたかったので、1歳過ぎたらが目安でした!
    卒乳は10ヶ月にしていたので!

わたしなら卒乳、離乳食落ち着いたらにします🙋🏻‍♀️
    1歳になれば色々食べれるようになるので
    悪阻のときとか作れないときは
    レトルト系に頼りっぱなしでした💦
    息子はBF拒否だったので、
    レトルト食べれるのは唯一の救いでした😭

• 11月8日
  • ママち

ママち

10ヶ月で卒乳ですか😱😱すごい…
    離乳食の進みはボチボチですが…
    ひたすらおっぱいなので怖いです💦
    まずは1歳での卒乳を目指すのがいいですかね🤔
    つわりがあると大変そうです😭1人目の時はそこまでひどくなかったのですが、2人目はどうかなんて分からないし、皆さんのつわりの話とか聞いてるとこれまた怖いです😱😱

• 11月9日
  • pipi

pipi

そうですね!
    学年差にあまりとらわれてないなら
    そんなに急がなくても
    良いかと思います😊
    妊娠したら産院によっては
    断乳してくださいと言われてしまうので、
    ミルク飲めるなら良いと思いますが
    完母だと離乳食もモリモリ3回食べれてないときつい気がします💦
    7ヶ月なので
    まだ全然おっぱいですよね💦

卒乳してからの方が
    お子さんにも良いと思います🙆🏻‍♀️

• 11月9日
  • ママち

ママち

学年差は最悪3でもいいとは思ってますが、仕事復帰のタイミングとかの兼ね合いで、できれば間空けたくなくて😅
    ミルク飲みません😭😭以前いろいろ試して飲ませようとしたのですが…
    今は離乳食に混ぜて慣れさせてます😅
    離乳食は機嫌次第ですが食欲はある方だと思うので、このままスムーズに3回に進めたら少しは望みが出てきますかね😅
    まずは卒乳目指して頑張ります😊
    とても参考になりました!
    ありがとうございます☺️✨

• 11月9日

大丈夫です!
何とかなるものです!

うちは、一番上の子も真ん中も早生まれで2学年差なんですけど、真ん中を妊娠したときに上の子はまだお乳も吸っていてママママママーのママ大好きっ子で不安だらけでした💦
実際吐き悪阻が酷くてとてもじゃないけどお風呂も寝かしつけも基本的に無理で、たまにしても吐きながらでしたし、主人に全部してもらってたんですけど、号泣したりもするんですよね。ごめんねーって上の子抱いて泣いた日もありました(トイレで)!
でも、子供って凄く成長するんです!妊娠してから出産するまで、出産してから今まで毎日めきめき成長して、今では頼りになるお兄ちゃんしてます!
もちろん、子供なので甘えたーい日もあるみたいで、甘えてきますけど、凄く成長しました!

意外となんとかなるものですよ!

• ママち

ママち

なんとかなります…よね?!😅
    うちは夫は帰りが遅いので頼れないですが、両親が近くにいるので、おそらく頼ることになりそうです💦
    ママ1人ではなかなか乗り切るの難しいですよね😓

なるほど!娘も2人目できたら、10ヶ月でどんどん成長してくれるのかな☺️
    それにしても、3人も出産されるなんて!すごいです✨
    2人目の出産は、怖かったですか??1人目と進みが違いましたか??

• 11月9日

退会ユーザー

なんとかなってます(笑)
    うちも頼れる人には頼りまくってます(笑)

三人目は予定外でびっくりしましたし、悩みましたけど授かり物なので頑張ります(笑)
    怖くはなかったんですけど、上の子が微弱陣痛だったので、普通の陣痛からの促進剤ですぽんっと出て来て楽でした(笑)

• 11月9日
  • ママち

ママち

予定外だったのですね💡そうですよね…子ども1人育て上げるにも相当な覚悟がいるのに、3人となるとますます頑張らないといけないですもんね💦
    なるほど!やはりお産は早く進むのが一番楽なんですかね💡
    私は難産ではなかったのですが、それでもまたあの痛みに耐えるのかと思うと怖くて😂
    2人目以降は少しは楽に産めますかね😅

• 11月9日
meco

2学年差、2人とも5月生まれのまる2歳差です😊
私もすぐに妊娠できるか心配だったので、2学年差になる月から妊活しました。上の子が1歳半のとき妊娠したのですが、ツワリ中も容赦ないし、まだ抱っこ抱っこの時期だったのでお腹大きくなるまで普通にエルゴで抱っこしていました😅(うちの子大きいのでその頃14kgくらいありました💧)
産まれてからは、お兄ちゃんとはいえまだ2歳…授乳しながらオッパイを触られ、時には吸われ、下が生まれてからオッパイマン再燃です。でも最初から下の子に警戒したり攻撃したりはなく、とても可愛がってくれます❤️下の子が寝てるから大きな声を出さない、赤ちゃんだから優しく触るなどなど…言い続けていたら少しずつできるようになってきました。
本当に本当に1人の時より毎日目まぐるしく過ぎて、息つく暇ありませんが、何とかやっていけていますよ😆

• ママち

ママち

お腹大きいのに、大きい息子さんを抱っこされてたのですね😱😱大変ですね😣😣
    2歳でも、赤ちゃんのことよくわかって可愛がってくれるのですね💡そうやって上の子も成長していくものですよね☺️
    ちなみに上のお子さんは保育園に預けたりされてましたか??

• 11月9日
  • meco

meco

2人目妊娠中も働いていたのですが、事業所内保育室だったので、働いている日でないと預けられないんです😭今は育休中なので、保育園には通えず2人家庭内保育です😓

今では上の子も赤ちゃんがいる生活が当たり前で、下の子をあやしたり、よその赤ちゃんにも優しく話しかけている姿を見ると、色々我慢させてしまっているけど下の子のお陰で情緒面が成長してくれてるなと嬉しくなります❣️

• 11月9日
  • ママち

ママち

今はお子さんお2人ともお家にいらっしゃるのですね💡
    私は理想は2年育休を取って、明けると同時に2人目産むくらいにしたくて、そうなると保育園は入れないことになるので妊娠中からずっと娘といることになります💦
    でもmecoさんのように妊娠中仕事して帰って子どものお世話する方が大変ですよね😓
    兄弟ができると、そういうところがいいですよね✨小さいなりに、赤ちゃんのことを考えられるようになるんですね☺️

• 11月9日
なな

2週間後に2人目を帝王切開で出産するのでまだ2人育児をしているわけではないですが、これから年子のママになります。

私の場合は元々年子希望です。
1人目が7ヶ月の時に今回の妊娠が発覚しました。
それが季節としては初春で子どもの発育としてはハイハイ,掴まり立ち って感じでした。
だんだん暖かくなる時期だし、子どもは動き回り始める時期なのでなるべく外や支援センター等へ連れて行ってあげたいと思い、自分の中ではもし今回の妊娠をしてなかった場合と同じような時間を過ごしてあげられたかなと思ってます。

完母でしたがそのまま完母を続け1歳1ヶ月ですんなり断乳成功。
先月から手を繋いで外を歩いてくれるようになったり、言葉を理解できることが増えてきたり、昼寝を簡単にできるようになったり 等が現状です。
まだイヤイヤ期でもないし、ちょうどいい年齢差で妊娠期間を過ごせました。

2人目が生まれてからの生活は未知なので覚悟はしてますが😅

ご自分が後悔しないように🤗

• ママち

ママち

7ヶ月でご妊娠されたんですね😱😱
    私でいえば今ですね…😅何もなくてもこんなに大変なのに😣😣
    妊娠されても積極的に外出もされててすごいです✨
    妊娠されてからしばらくは授乳されてたのですね😳断乳は積極的に取り組まれましたか??
    たしかに、後になればなるほど、妊娠期間が大変そうですね💦

• 11月9日
  • なな

なな

断乳は徐々に昼間授乳しなくても昼寝してくれるようになってきてたし、夜の寝かしつけに授乳してましたがだんだん母乳が出なくなってたようで今まで授乳してすぐ寝てたのに寝なくなってきたので断乳開始日を夫と相談して決めて断行しました。
    最初の3日間くらいは辛い とよく聞く話なので心配でしたが、実際やってみると抱っこ5分〜10分くらいで寝るようになり、今ではただ隣で寝たフリしてるだけですぐ寝てくれるようになりました。

子どもによってもちろん違いはあるでしょうが試しにやってみると意外とできた!ってことが色んな場面で出てくると思いますよ😊

• 11月9日
  • ママち

ママち

本当すんなりですね☺️羨ましい✨
    私ももうすぐアパート暮らしが終わるので、それからチャレンジしてみようとおもいます✨
    夫とも協力してやらないといけないですもんね😊しっかり相談してやってみます!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月10日
りさ

こんにちは☺️私も2人目を2学年差希望のママです☺️息子が早生まれのため、来年の6月までには授からなければいけません😣
1人目の時に授かるのが半年ほどかかったので、今回妊活を開始しました。

私も悪阻など不安なことがたくさんありますが、それよりも今みたいにかわいさのほうが増すのかなと思い頑張ります😅お互い頑張りましょ😍