※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻繁に泣くことについて祖母が心配しています。泣き方が異常かどうか不安で、小児科を受診すべきか迷っています。特に夜間の泣き声が激しく、家族では泣かない傾向がある中、心配が募っています。

赤ちゃんが激しく泣くことに関して祖母からとても心配されています。
危ない泣きとはどんな感じの泣きでしょうか?

1日に1-3回、1時間程泣き止まないことが最近増えて来ました。
特に夜7-9時あたりが酷いことが多いです。
私自身、寝ぐずりか成長痛かなにかだと捉えているので
おーよしよしという形であやして 疲れて寝るのを待つスタイルですが、
祖母から そんなに泣くなんてヒステリー(精神的な何か)かもしれないから小児科で1度見てもらった方が良いと言われたのですが、頻繁に泣くのは異常ですか?
泣くとうがいのようにガラガラ激しくこの世の終わりかのように泣くこともあります。
私の家系ではみんな泣かなかったそうで、私の娘は泣くことが多いためとても心配されていて憂鬱です。

泣くことが仕事と言えど、どんな泣きが危ない泣きなのかよく分かりません...。

コメント

れもん

なにしても1時間泣き止まないんですか😣?
いま8ヵ月ですけど授乳したり抱っこしたりで基本泣き止むのでそんなに泣き続けたことないです😣💦

• まま

まま

泣き止まないこともありますね、、
    私自身はなかなか泣かなかったようでここまで泣くのはなにか病気なんじゃ?と言われます💧個人差ですかね…

• 11月8日
ゆり

うちの子も寝ぐずりで1時間ぐらいはちゃめちゃに泣くことはよくありました。
月齢が上がるとだいぶ良くなりましたよ。
普通なのではないですかね。。。

• まま

まま

泣く子の方が多いんですかねー💭
    寝ぐずりはほんと可哀想です、、眠たいのに寝れないもどかしさからか激しく泣いて見ているこっちは心が痛くなります💧

• 11月8日
ゴロぽん

1時間泣きやまないなんてザラでしたよ。笑
でもなんの異常うもなく元気に育ってます☺️

おとなしい赤ちゃん、よく寝る赤ちゃんしか育ててない人は
すぐ病院だの、病気なんでは内科とかなんだのいいますけど、
危ない泣きは、
泣きすぎて呼吸が止まるとか、
おっぱいミルクも飲まずに3時間以上泣き続けるとかそのレベルだと思います。

• まま

まま

よく寝る赤ちゃん、大人しい赤ちゃん
    まさにその通りで祖母は大人しい赤ちゃんしか見た事がないのかもしれません。。
    理解してもらえると助かりますし、病気だのなんだのと騒がれたらキリがないですね...💧

• 11月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ちなみに我が子は抱っこから下ろすとずっと泣いてました。笑
    なので3ヶ月24時間耐久抱っこみたいな感じでしたよ😂
    寝るのも抱っこのみ。お腹の上のみ。

ここまで育ってやっとわかったことは…
    うちのこは要求が明確で細かいということ。
    すごく寂しがりやで甘えん坊で泣き虫な性格ということ。

きっと赤ちゃんの頃からちょっとしたオムツのズレとか、
    抱っこの仕方の違いとか、なんかあったんだろうなって思います☺️

• 11月8日
ここあ

もうすぐ2ヶ月ですけど、全然ありますよ!
泣いて寝て泣いて寝ての繰り返しで5時間近くかかったこともあります💦

• まま

まま

泣くことがいけないと思っているようで、激しく泣いているとすぐ病気だのなんだの言われてどうしたら良いか分からなくなります😩

• 11月8日
  • ここあ

ここあ

赤ちゃんは泣くのが仕事だって言いましょ!!

• 11月9日
さっちゃん🐗

ぐずる感じじゃなくて
大泣きで1時間ですか?

ミルクが足りてないとか、、、?
何か泣く原因あると思います。

一度電話で市の保健師さんに
相談してみてはどうですか?

泣く子もケロリっていう西松屋に売ってるオモチャもおススメです!

本当に泣き止みますよ✨

• まま

まま

大体は寝ぐずりから入るんですけど、大泣きのままではないですが大泣きになると激しく金切り声になることもあるので、心配されていました。💭

保健師さんに聞いてみたら、一通りやってみてそれでも要因が見つからない場合は危険な泣きじゃなければ大丈夫との事でした。。

• 11月8日
ハクナ

1時間以上泣くことが上の子も下の子もなかったので、私なら心配になってしまいますが、他の方のコメントだとよくあるみたいですね。
心配な泣き方は、産院で言われたのは弱々しく泣く方が身体の異常が疑われるから心配した方がいいって聞きました。赤ちゃんの頃からヒステリーはないですよ💦訴える手段が泣くしかないんだから、そうしてるんだし。

spica.

産前に参加したマタニティクラスで、赤ちゃんは1日5時間泣くと教えられました。
もちろん個人差はあるけど、泣く子はそれくらい泣くと思います💦

どれくらいが危ないかはわかりませんが、泣きすぎてミルク飲まないとかなら心配だと思います。

お祖母様が心配しすぎじゃないですかね😅私も母に「そんなに泣かせたらひきつけ起こす‼︎」って怒られましたが、泣きすぎてひきつけは起こしません😓
上の子はよく泣いたけど下の子は全然泣かない、とかよく聞くので家系は関係ないですよ🙌
お年寄りがそういうのが好きなだけで、気にしなくていいですよ😊お医者さんだって生後1ヶ月でヒステリーかどうかなんてわからないんじゃないですかね😅

もう3ヶ月になりますが毎日1時間泣きますよ😅なんなら1ヶ月なりたてのころは毎日4、5時間ギャン泣きして泣き入りひきつけ起こして病院に電話したこともあります 笑
助産師さんにはこの月齢ならしんどいときとかは泣かずにぐったりするから泣いてるなら元気な証拠!と言われました(●´人`●)
個性だと思いますけどね💦私も旦那がたまに見かけるといつも病院連れて行こう!って言われてました(ー ー;)

のん

全く同じでした!
うちの子も24時間耐久抱っこ魔で、降ろすとこの世の終わりのように延々と泣く子でした。

あまりに泣き止まないし、すごい泣き方をするので、祖母にどこかおかしいのではないか、病院に行くように言われました。
2回ほど行きましたが特に異常なく…。
しかし赤ちゃんが泣き続けるのは、何か異常がある可能性もあるので、心配なら迷わず受診してくださいね、との事でした。

今思うと、ウンチがしたいのに上手く出なくてぐずってたのかな…?(念のため浣腸して便を出したら期限が良くなった)
理由がなくても泣く時期ですから、あまり気負わないでくださいね。

m

生後1ヶ月ぐらいならうちの子も1時間程泣き止まないことあった気がします😂
激しく泣くこともよくありました😞

ちー

うちは、きっちり覚えてる訳ではありませんが、生後3~4ヶ月まで、今思うと黄昏泣きだったんだなぁと思いますが、早くて夕方4時くらいから8時位まで、泣きじゃくって少し止んではまた泣きじゃくっての毎日でしたよ。

初めの二週間くらいは、オムツを変え、ミルクを飲ませ、抱っこして、部屋中歩き回り、オルゴール聞かせ……本当に何をしても泣き止まない、なんて日がほぼ毎日でした。

保健師さんの訪問で何度も対策を聞きましたが、私だと効果があまりなく……。
でもしばらくして、泣く間に三回位うんちタイムがあることに気づいて、、、この子は泣きながらうんちするのか……と思ったりしてました。。。毎日泣かれるのはしんどくて、いつまで続くんだろう?と私もつい一緒に泣いたこともありましたけど、今はすっかり思い出です。

よく泣きますし、泣き声も泣くパワーも始めから強い子ですが、今も一歳を過ぎてからは特に、大きな病気をすることもなく、ひたすら元気ですよ‼️