※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

結婚後無職で妊娠中。旦那が生活費支払いを怠り、高額なバイクを要求。お金の問題で不安。アドバイスをお願いします。

お金が無い不安でこの先生活していけるか分かりません。
結婚してから働いておらず、現在妊娠6ヶ月で無職です。
結婚当初は食費、生活費はすべて自分の貯金から出していました。
妊娠初期はつわりが酷く実家でお世話になっていました。
ホルモンバランスで精神的に不安定になり、働いてないし、生活費も払えないからこのまま実家に居たいと旦那に伝えた所、、一緒に居たいから帰ってきて欲しい。生活費は大丈夫と言われ、つわりが落ち着いた時にアパートに帰りました。
はじめは、食費、医療費全て旦那が払ってくれていました。買い物行くならこれ使ってとお金を置いて仕事に行っていましたが、1ヶ月経つ頃には食費もくれず、終いには誕生日プレゼントにバイクが欲しい🛵買ってと…
私は何を言われているか全く理解出来ず…ぽかんとしていましたが、ハッキリと誕生日プレゼントにバイクが欲しいと2度も言われました。
バイクなんか買えない。自分で貯めて買ってと言ったらケチと言われました。
働いていれば、何年かある程度貯金して買えると思いますが…現状であり得ないです。冗談でも言って欲しくないです。
何を考えているんですかね?
付き合っている頃から、ご飯代や日用品を私が払ったりしていましたが、働いていたので買えていたようなもんです。
旦那の実家に行く際も、手土産など持っていこうとすると、要らないよと。頻繁に行く訳ではないので、今回は7月ぶりに実家に帰るので持っていこうというが、じゃあ自分で買いな。と。
どうしたらいいですか?いちいち、お金無いから払ってと言うべきなのか、貯金崩して今の生活を続けていくべきか(貯金がなくなるまで)…春には子供が産まれる予定なのに、この先不安でしかたありません。
何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします😢

コメント

ご主人の貯金、ちゃんりさんの貯金全部見せて、きちんとお金の話はされましたか?

これからどのくらいお金がかかるのか、お互いに共有していたらそういう発言は無いような気がするのですが。

我が家は、毎月給与と家計簿を2人で確認してお金の感覚を共有しています。

• にこ

にこ

お互いに通帳を見せ合った事は無いです。元々財布は別々だったので…
    今回を機にちゃんと給与と家計簿確認して話合いしなきゃですね…
    家計簿は旦那も見てるはずなんですが…😢😢なんだか、頼りなくて。先を考えた行動が出来ないんです。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 11月8日
ママリ

誕プレにバイクにビックリしてしまいました😟💦自転車ならまだ分かりますが…おねだりするにも高すぎませんか💦
旦那様とは結婚してどのくらいですか?これまでの夫婦でのお金の管理ルールが分かりませんが、お子さんのためにも一回ちゃんと話し合って生活費のルールを決めた方がいいかなと思いました😂
話し合いが上手くいきますように…🙏

• にこ

にこ

結婚して2年目になります。元々お互い働いていたので財布は別々でした。
    基本食費、日用品、雑費、交際費などは私が払って、旦那は家賃、電気代などの光熱費を払ってます。
    お互いの保険や携帯代、ガソリン代は自身で払ってました。
    何か払う度に必ずレシート、領収書は貰い、家計簿に付けてました。
    以前も話し合いましたが、またきちんと話し合います。

• 11月8日
こり

貯金通帳を旦那さんに、見せてみたらどうでしょうか?きっと旦那さんはちゃんりさんに甘えてるんだと思います😅💦

• にこ

にこ

通帳お互いに見せ合いたいと思います!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 11月8日
よし

別れると言う選択肢はないのでしょうか?
ヒモ体質なのか、、単に人との共同生活が向いてない旦那さんなのかわかりませんが、
子供のことにもお金かかるのに、ご自身のお金なくなってからじゃ遅いですよ。・°°・(>_<)・°°・。
お金出してと言って、わかりましたと継続してお金出してくれるならいいですが、自分の欲のためにお金使ったり何事も自分のこと優先しそうだなあと文を見て思いました😢

私的にちゃんりさんが一人で育てられた方がお金にもかなり余裕が持てるかと、、

• にこ

にこ

薄々ヒモ体質かなと思っていました。
    俺が専業主夫になってもいい等といった発言も聞かれるので🤦‍♀️
    継続してくれないんです。いちいち言わないといけないのも辛くて…
    以前何か必要な物をネットで買って欲しいと言われ、自分でやればと伝えたら、やり方分からんと。後でお金払うからと言われましたが、払ってくれた事はありません☹️
    私は最低限の食費で抑えているのに、旦那に買い物を頼むとお菓子やらジュースを沢山買ってきて、1人で食べてるんです(私は食生活気にしているので、間食はあまりしないように努力してます)。
    こう言う事も、今思えば自分優先にしているんですね…

• 11月8日
ひよ子

うーん、、、バカですね。
(人の旦那様に失礼しました)
旦那様のお給料と
食費・高熱費・保険・生活費
これを全て数字化して見えるようにし、貴方の収入が無いことを伝え
旦那様のお給料で毎月2人分のやりくり、そして生まれてくる旦那様と貴方の子供に必要なものをリストアップして予算を出します。
貯金額は黙っときましょう。
貯金あるやろ、と思うからアホみたいな発言が出来るんです。

なぜ、旦那様のご実家に手土産を持って行くのか。旦那様は良くても、奥様が非常識だと思われるからです。イコール、旦那様も非常識だと思われるよ。と何故なのか、を教えてさしあげてください。
ご苦労お察しします。

• にこ

にこ

ここまでハッキリ言えるひよ子さんが羨ましいです!
    全部分かりやすく数字化して提示します!!!!

• 11月8日
  • ひよ子

ひよ子

ちゃんと理論立てして、何故必要なのか、いくら必要なのかをはっきり言わないと、本気で分からない人いますよ!離婚する前に、せっかく縁あってご結婚なされたんですし、恋人同士としての関係でなく、家族としての関係を築けるように旦那教育出来たらいいですね♡頑張ってください!

• 11月8日
  • にこ

にこ

ありがとうございます😣頭の弱い旦那でも分かるように伝えます!頑張ります!

• 11月8日
クルン

貯金がなくなったらどうされるおつもりでしょうか。
旦那さんとお金に関して話し合いするなり解決策を考えた方がいいですね。
子供が産まれればお金はいくらでも要りますよ。

• にこ

にこ

もちろん、貯金が無くなる前に復職する予定です!!
    そうですよね。子供の事をこれからは第1に考えていかないといけないのに…

• 11月8日
みさ

旦那さんに通帳などすべてもらってちゃんりさんが管理するべきです!
妊娠のこの時期に働けるところもないだろうし子供が生まれてもすぐには働けないと思います💦
なので旦那さんの収入をあてに生活していくしかないと思います…
それにしてもバイクはびっくりですね。
普通にありえないと思いました💦

• にこ

にこ

ビックリです。旦那の車は古くて次の車検は通さないから代わりにバイク買ってと…
    頼りない旦那に呆れます。

• 11月8日
❤︎yuna❤︎

1カ月でお金くれなくなるってヤバいですね😅

お金払えないから実家帰るというのは?結婚してるんだからそこは、実家じゃ無くて旦那さんがフォローすべき点ですよ!

生活費くれないのですか?

• にこ

にこ

毎月いくらって決まってなくて…必要な時に多めに貰っていたんです😢

悪阻があった時は働けない状態で私と暮らすと生活費が倍になる(単純計算)ので、産まれるまで実家に居ると言ってました…

• 11月8日
たぬき

えっと…まず有り得ないです。

子供生まれる以前の結婚当初から生活費を自分で全て出してる所から有り得ないです。。収入が少なく折半ならまだ分かりますが💦
旦那さんはきちんと働いてないのでしょうか…?

何となく文章見ていて結婚しているにも関わらず、旦那さんに遠慮しているように感じるんですが😥
払ってくれていると書かれてますが、払うのが当然ですし…赤ちゃんって1人で出来るものでは無いので、奥さんが働けなければ旦那さんが養うのが当然だと思います。

お金ないから払ってって言うべきか。とありますが言うべきです。
こんな夫婦生活は有り得ないです。早く話し合わないと貯金ゼロになって身動き取れなくなりますよ。

私なら離婚するレベルです。経済的DVで訴えてもおかしくないですよ。

旦那さんの実家に行くなら、行く前に旦那さんときちんと話してそれでも分かってもらえないなら、旦那さんの御両親にも話すべきです。

• にこ

にこ

以前私が働いていた頃は、旦那の方が収入は少なかったです。
    転職して3年目で試験に受からないと収入が上がらないみたいで。一回試験に落ちてます。

以前も話し合って始めたんですけどね…1ヶ月で途絶えました。

• 11月8日
ママリ🔰

パートナーと金銭感覚違うとパニックになりますよね。
最初が肝心ですよ!!
旦那さんととことん話し合いましょう!
現状の貯金額、収入、固定費、変動費など紙に書き出してみて、どうしたらいいのか、どうしていきたいのか、赤ちゃん迎える準備やその費用など、、ひとつずつクリアしていきましょう。
もし2人で解決できないないなら両家の親も入れて話し合いましょう。
このままズルズルいくともっと大変な目に遭いますよ(;_;)

• にこ

にこ

大変な目にあうまえになんとかしたいです😢無理なら離婚も考えてます…

• 11月8日
こころ

何考えてるんですかね?
「ごめん、誕生日プレゼントすら買えないくらいお金なくて困ってるから、やっぱりしばらく実家に帰るね。」
と言いましょう。

• にこ

にこ

良いですね!実家も近ければすぐにでも帰りたいんですけど、片道6時間もかかると…💦

• 11月8日

誕プレにバイクですか?
私なら自分で貯めて買ってうざい。と言っちゃいます。

それに食費もくれないとか軽い経済的DVですね。ありえない!!!

• にこ

にこ

経済的DVってあるんですね💦
    お金の事なので、親に相談した方が良いのか…

• 11月8日

退会ユーザー

親に相談するべきですよ!
    お子さん産まれるのに自分の貯金はたくのは違いますし、生活費もらうのはパトーナの義務ですよ!!
    大丈夫ですか??

• 11月8日
  • にこ

にこ

お金の話になると旦那の機嫌が悪くなるので話すのが正直怖いです。扶養入る時も面倒だなとか、医療費かかるときも、金のかかる女だなとか言われます。
    現状を親に相談します。😢😢😢

• 11月8日

退会ユーザー

え!!!もうそれ悪質ですね。
    それは親に一刻も早く伝えて楽になりましょう!!
    しかも、病院行くのは妊婦さんなら当たり前ですし、それで金のかかる女だなとか言われても赤ちゃんどうなってもいいのかよってなりますよね…

• 11月8日
  • にこ

にこ

悲しくなりますよね😢機嫌が良い時はそんな事言わない人なんですけど…何かをきっかけに、簡単に残酷な事言います。
    ありがとうございます😢

• 11月8日
みきママ

貯金を崩してやりくりしていたら、「お金渡さなくても生活できるんだな」とご主人が勘違いされて、ある分使っちゃいそうですね😵
これを機に、しっかりお金の話し合いをされると良いと思います!!
我が家は私が全て管理してるので、家計簿と睨めっこはしますが全て把握出来てるので安心です!

• にこ

にこ

貯金崩した事も良くなかったですね😵自分で管理出来ていれば、不安な事も無いですよね💦やりくりは大変ですけど…

• 11月8日
2児のまま

うちの旦那も、原付がほしい。車が欲しい。買って!ってよく言ってきますよ!

お金貯めなね。って言ったら
フッ。って言われます!

男ってそんなもんなんだと思います。働いている自分がえらい!って思ってるんですよ。
働く事が当たり前と思ってないのであれこれ買って。って言われてもスルーです。

これからの生活ですが
貯金がいくらあるかわかりませんが
あるのであれば、自分がどうしても買わないといけないものは崩して買う。
それが、夫婦の為のものならば説得して買ってもらう、お金をもらう。などしないといけないと思います。
男性は、責任感が現れるのに時間がかかります。生活にしてもお金に関しても。
なのでしっかりとお金の管理についての話はしておくべきだと思います。

• 2児のまま

2児のまま

あたし達は、まだ家族で住めてなく
    あたしの実家に旦那が住んでいる状態です。

お金の管理について
    先日 父親も話し合いに入って
    話をしました。

結果、旦那はあればある分使ってしまうから管理して。ということになりあたしが管理する事になりました。
    引っ越しや解約等で高額支払いが続いた為、貯金はまだまだだし出産費用よ手出しもギリギリですが、なんとかやってます!!

• 11月9日
  • にこ

にこ

男の人ってそうなんですね…
    今日から1泊で出張なんですが、駅に着いてから「食事代とかいる?」「健診料ある?」って言われて、その場で必要と言ったら貰えたのか、交通費、宿泊費+α持ってるとも思えなかったので、あるもので食べるからいいと伝えました😵
    私からきちんと、お金が無いと言うことを伝えないといけないんですね…
    前もって準備してくれてると思っていたのが間違いでした😢
    出張から帰ってきたら話し合います。

• 11月9日
  • 2児のまま

2児のまま

変にかいかぶったらダメですよ。

無いならない。
    いるならいる。とハッキリ伝え
    どうして必要なのかをきちんと話したら貰えるはずです。

そうやって いい。って言うのも一つですが夫婦なので少しは甘えましょ!

• 11月9日
  • にこ

にこ

甘えるのが苦手です。夫婦と言いつつも、遠慮してしまっているんですね。

私も変わらないといけないですね。

• 11月9日