※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coconapp
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、母乳が足りているか心配です。授乳量や回数が少ないようで、ミルクを足すべきか悩んでいます。体重計で計測した結果も不安です。

今日で生後34日になりました☆
今はほぼ完母でいきましょうと病院から言われたのですが、足りてるのか心配です。。
夜泣きで、母乳が足りていないのか、寝グズりなのか、何なのかもわからなくて、ミルクを足した方がいいのか、どれくらいあげればいいのかわかりません…飲めてるのか心配なので、昨日リサイクルショップで赤ちゃん用の体重計を買ってきました。
はかってみると、一回の授乳量が60~70mlでした。1日8~9回の授乳回数なのですが、少ないですか??ミルクを足した方がいいですか??

コメント

deleted user

夜泣きは1ヶ月からは早すぎると思いますよ、、。

  • coconapp

    coconapp

    そうなんですか!?
    ただ母乳が足りてなかったんですかね。。

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜泣きはもう少し大きくなってからですよ!

    うちは30分置きとかに母乳あげてました
    そしたら軌道に乗りましたよ

    • 1月13日
  • coconapp

    coconapp

    30分!?ずっと母乳あげてるかんじですね。。!!
    それくらいしないと軌道にのらないのかもですね…乳首と相談しながらがんばってみます!!

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝不足で大変でしたが
    赤ちゃんもまだ1度にたくさん飲めるわけじゃないので!

    • 1月13日
  • coconapp

    coconapp

    何度もありがとうございました!!ちょっとづつ増やす感じですね(;´∀`)私もがんばります!

    • 1月13日
あんず10944

1ヶ月だとまだ夜泣きってないと思います!

80ー90飲んだあと赤ちゃんは欲しがったりしますか??していたら、頻回授乳するか、ミルクを足すかどっちかですね。

  • coconapp

    coconapp

    そうなんですか!?飲み足りないって泣いたらまた吸わせますが、そのまま寝ることもよくあります。1時間や、1時間以内、2時間で欲しがる時もあれば、4時間半まで寝てる時もあります。

    • 1月13日
  • あんず10944

    あんず10944

    夜泣きって6ヶ月頃からですよ💦

    また吸わせて寝るときはそのままでいいとおもいます!
    欲しがるときは、また咥えさせるかミルクを足してみるかですね!

    • 1月13日
  • coconapp

    coconapp

    そうなんですね!!知りませんでした!
    欲しがったらあげる感じでいいんですかね??
    何度か、いくら吸わせても足りない感じで、ミルクも50足しても泣き止まず。。だったんです。(;´∀`)

    • 1月13日
  • あんず10944

    あんず10944

    欲しがったらあげる…それが頻回授乳です。頻回授乳を続けると母乳量も増えますし軌道に乗りますよ。

    ミルク50足しても欲しがったら、母乳飲ませるかまたミルク足すかですね。毎回同じ量を飲むとは限らないですよ

    • 1月13日
  • coconapp

    coconapp

    そうなんですね(*^^*)軌道に乗るまでがんばります…!!
    毎回同じではないんですね。たくさん飲める時は倍以上になったりもしますか??

    • 1月13日
  • あんず10944

    あんず10944

    お昼寝あとは喉が渇いててたくさん飲んだりします。
    平均50飲んでて、100飲むことはないとおもいます。1ヶ月頃の胃の大きさってだいたい決まってて、胃に入る量もだいたい決まってますので。

    • 1月13日
  • coconapp

    coconapp

    全体量ではないですよね??母乳50とミルク50は飲んだ事があります。。ミルクは30の後飲み足りないかんじだったので20たしました。

    • 1月13日
  • あんず10944

    あんず10944

    1回です。
    母乳50のあとミルク50だと100は胃に入るってことですね!

    • 1月13日
  • coconapp

    coconapp

    そうです(^-^)そうなると3時間以上あいてしまうんですけどね(;´∀`)長い時だと5時間の時もあります。。

    • 1月13日
  • あんず10944

    あんず10944

    空腹であればまだまだ泣いて欲する時期ですから…

    心配であれば、3時間をめどに飲ませてもいいんじゃないですか

    • 1月13日
  • coconapp

    coconapp

    何度もすみません、ありがとうございます!
    泣かない時は足さなくてもいいって事ですね!
    足さない時はだいたい3時間か、それ以内になります(^-^)起きない事が多いので…起きても飲みながらすぐ寝ちゃうんです(;´∀`)

    • 1月13日
  • あんず10944

    あんず10944

    そうですね。泣かなければ満足してるかと思います。赤ちゃんは我慢とかできないので空腹であれば知らせてくれますよ。
    足さないときは、母乳だけで3時間って今の時期だとまだ難しいと思うので頻回授乳を続けてみてください

    • 1月13日
  • coconapp

    coconapp

    安心しました(о´∀`о)
    足してなくて、母乳だけで3時間、4時間もってしまうんです…
    寝るのが勝ってしまってるのですかね。。

    • 1月13日
  • あんず10944

    あんず10944

    体力もまだないので疲れちゃって寝ちゃうのかもしれないですね💦

    • 1月13日
  • coconapp

    coconapp

    そぅかもしれないです…そぅなると飲む量足りなくなっちゃいますよね(。>д<)1ヶ月検診の時に聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 1月13日
KAORImama

病院側が完母推奨なんですか?

育児して思いましたが、病院って教科書通りで現実とは違います!
産まれたばかりの赤ちゃんが外の生活に慣れるまでは試行錯誤だと思います。

もし、ママが眠くて辛いなって思ったらミルクをあげてみてはどうですか?
母乳が出ていれば欲しがった時にあげて良いと思います。

夜に起きるのはお腹が空いてるからだけでなく、他の原因かもしれませんよ☺️?

  • coconapp

    coconapp

    できる限り母乳でいきましょうっていうかんじです。
    最初の頃、2時間おきに飲ませて下さいと言われ、なかなか起きない事が多くて飲ませるのに苦戦しました。。なかなか体重が増えなくて。。
    そうします(;´∀`)なかなか吸わせてる時間が長くなると、乳首も痛くて(´д`|||)

    色んな理由があるんですよね…手をちゅぱちゅぱさせてるから足りないってことも限らないのかもですね。甘えたいとかも1ヶ月でもあるのでしょうか??

    • 1月13日
  • KAORImama

    KAORImama


    遅くなりました💦
    甘えたいというよりは、今までお腹の中での〜んびりプカプカ浮かんでたわけですから、急に外に出てわけがわからない状況なんでしょうね😅

    甘えたい、楽しいなどの感情はもう少ししたら出てくると思います♡

    ママの側は落ち着くから抱っこが良いんでしょうね😊

    • 1月15日