※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりりん
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が小さいですが、先生はまだ生まれる予定ではないと言っています。対策はありますか?

本日36w1dなんですが、赤ちゃんが2110gでした。2週間前には2089gだったし、、
すごく心配です。
特にずっと胴体が細いようで、先生も小さいとはおっしゃるんですが、最近は小さい赤ちゃんも多いし、とりあえずまだ生まれそうもないからってだけで診察は終わりました。。
頭と足は週数どおりくらいなんですが、、
胴体と体重がかなり小さいです。。
そういった方いらっしゃいますか?
何か対策ありますか?

コメント

とるぺ

私も1人目、37w5dで、2132gで産んでます!ずっとお腹にいる時から小さい小さい言われてて、産まれてきても推定体重より小さかったです。頭は通常で、お腹周りが小さいというのは、典型的な子宮内発育不全というらしいです。私も豆が良質なタンパク質でいいと言われて食べ続けてましたが、効果はなくでしたので、産まれてからおっぱいやミルクをいっぱいあげて、大きくしましょ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• くりりん

くりりん

そうなんですね😭
    1人目はずっと標準ぴったりだったので、今回の妊娠で中期くらいから初めて言われだして、、
    ずっと気になってはいたんですが、今回あまりにも小さかったので心配で。。
    ネットでみて子宮内発育不全の場合、早めに誘発して出産しせた方がいいと書いてあったのですが、とるぺさんは誘発などで早めに出産されたんですか?
    今個人医院でみてもらっていて、2200超えたらいつでも産めると言われたんですが、ネットだと2500未満で発育不全だと総合病院を勧められたりしていて、転院もあるのかなと不安です。

• 11月8日
  • とるぺ

とるぺ

かなり遅くなりすみません💦
    私は誘発ではなく、破水からの自然分娩でした。ちょうど今のくりりんさんと同じ時期に破水をして、そのまま陣痛もきての出産です。そして早い時期に、総合病院への転院を勧められて、そちらに転院になりました。結果的には、低出生体重のためNICUに入院になりましたので、良かったのですが😣
    くりりんさんはその後、転院にならずに個人病院での出産に臨まれる予定ですか?小さくても元気が一番ですよ🙌🏻✨✨ご出産頑張って下さいね☺️

• 11月19日
  • くりりん

くりりん

お返事ありがとうございます😊
    なるほど、自然に破水されての出産だったんですね!
    先週も先生に尋ねてみたのですが、はっきりせず、、
    とりあえずこのままお腹で育てて、タイミングがきたら、、みたいな感じでした。。モヤモヤします。。
    今週は院長先生に診てもらい、しっかりもう一度聞いてこようと思います。
    じゃないと、心配でずっと安静にしてしまっているので、、
    個人医院で産んでも、赤ちゃんだけ大きな病院に転院もあるのだと知り、そういうことも含め、色々聞いてみたいと思います!
    たくさん教えてくださり、ありがとうございました!!

• 11月19日