※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー╰(*´︶`*)╯
その他の疑問

結婚と同時に退職し現在専業主婦です。子供は5ヵ月になりました!最近に…

結婚と同時に退職し現在専業主婦です。
子供は5ヵ月になりました!
最近になって再就職をどうしようかと考えています^^;
保有資格は日商簿記1級と全経簿記上級、車の免許くらいです(TT)
再就職しても貰えるお給料はたかが知れてます(;Д;)(;Д;)
なので手頃な残業なしの会社に勤めてお金を貯めつつ勉強し
医療系の資格を取りたいと思ってます!
元々理数系は苦手ですが1から勉強して
医師、薬剤師それが無理なら助産師、看護師になりたいと思っているのですが…
さすがに23才の子持ちだと難しいですかね…( ̄▽ ̄;)

コメント

3mama

難しいかどうか
わからないですけど😓
わたしも今年23になり、子持ちに
なります!でも、保育士の資格
取って働きたいと思ってます!
やりたいことやるのに年齢は
関係ないと思います(^_^)

答えにならずすみません😵
でも、がんばってください!

  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    ちょっと死ぬ気で頑張ります!

    • 1月13日
azu66

簿記1級すごいですね!簿記1級あるなら、税理士目指したらいいのでは?と思うのですが、税理士っていま、就職どうなんでしょうね。

医師と薬剤師は友達にたくさんいますが、6年制大学を卒業した後、国家試験なので、学費がかかりすぎると思います。(医師は更にその後、研修医で全然稼げない期間が続きます)

助産師は看護師資格が必要だった気がするので、先に看護師ではないですかね。シングルマザーになってチャレンジする人も多いみたいだし、正看護師の前に准看護師として勤務する人もいるみたいなので(詳しくないですが、待遇は全然違うらしい)、遅すぎることはないです。ただ、めちゃくちゃストレスが溜まる仕事なのと、お子さんがいるので夜勤ができるか、で、待遇がかなり違います。看護師で稼げるのは、夜勤があるからだ、と聞いたことがあります。

私も2人目を産んだら再就職を考えてますが、まずは、子どもは保育園に行きだしてしばらくは、熱が出て、突然仕事を早退しないといけなくなることがよくあるので、そこを許容してくれる職場があるか?だと思います。派遣でそういう職場を見つけてもらうつもりです。

  • azu66

    azu66

    ちなみに、医学部って国立と私立があり、学費が全く違います。

    簡単に言うと、国立は勉強ができれば入れるけどセンター試験もあるので幅広い教科を勉強せねばならず、偏差値もかなり高いので、理数系が苦手だとまず無理です。(国立とはいえ、6年制なので、学費もそこそこかかります)

    私立は、実家が病院を経営しているような、偏差値は低めだけどお金は持ってる人がいくところで、入学するだけで数千万かかると言われています。

    学生時代の偏差値が、文系でも60〜70あったならば、一念発起して国立を目指してみてもいいと思いますが、子育てしながら一年で合格はまず無理だと思うので(国立医学部は、普通の浪人生でも2浪3浪当たり前です)、数年かけて勉強する根気があるか、だと思います。

    • 1月13日
  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    詳しくありがとうございます!
    税理士になるのが1番いいのでしょうけど
    魅力を感じなくて( ̄▽ ̄;)
    簿記も2ヵ月で取ったので死ぬ気で頑張ります!
    ありがとうございました♡

    • 1月13日
ママリ

23歳ならまだまだ可能性はありますよ!!
簿記持ってるだけでも有利だと思いますが(*^^*)

自分の頑張り次第ですよ٩( 'ω' )

ご主人様やご両親など保育園だったり周りの協力が得られるなら働きながらでも資格の勉強をして取得できた方もいますし。

  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    簿記も2ヵ月で取得したので頑張ります!
    ありがとうございました♡

    • 1月13日
らすたまん

私も大人になってから資格を考えて薬剤師の方に話を聞いたのですが、大学に行かないととれないらしく、1000万かかると言われ断念しました(^_^;)
頑張り次第でどうにかなるのかもしれませんが私には無理でした…(笑)
看護師は良さそうですね!

  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    産婦人科に務めたいので頑張ります!
    ありがとうございました♡

    • 1月13日
  • らすたまん

    らすたまん

    良いですねぇ♥看護師さんや、保育士さんは大人になって頑張ってとる方もいると聞くので♪応援しています(^-^)♥

    • 1月13日
  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
    頑張ります!

    • 1月13日
みいまま

結婚出産されてから医療系の資格を取得だと周りては看護師が1番多いです♡

3年制の専門学校か4年制の看護大学の受験からです。

ただお金とご主人、家族の協力が必須になります。

お礼奉行がある所なら卒業して指定病院で何年か就業義務もります。
助産師の資格を取れるのはその後です。

まだお若いのでやる気と周りの協力さえあれば可能です♡

医師、薬剤師はそれ以上のお金(1000万以上)と年数が必要なので今からだとよっぽどの覚悟がないと難しいかもしれません...

あとは1番簡単なのは医療事務ですよ‼︎

頑張って下さい(ノ∀`)♡

  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
    やれるだけやろうと思います(*`・ω・´)

    • 1月13日
とらきち☆

ママになってから看護士免許とか、結構多いですよ!
努力しだいだとおもいます。

それから助産師の免許もとった人も知ってます。四人のママです。大尊敬です。いつ勉強するんだろう…( *゚A゚)

  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    お返事遅くなってすみません💦
    がんばって目指したいと思います(*`・ω・´)
    ありがとうございました♪

    • 1月15日