※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん
子育て・グッズ

子供がお昼寝をせず、早めに就寝するようになった場合、発達上の問題があるか悩んでいます。同じ月齢の子供の睡眠リズムやお昼寝を無理にさせない方の経験を知りたいです。

1才10ヶ月くらいの子供の睡眠について質問です。

起床 6時~6時半
お昼寝 12時~15時の間の2時間程度
就寝 20時半~21時半
の生活を今までしていたのですが
今週くらいからお昼寝をしないで
就寝が18時~19時半になっています。

抱っこかドライブでお昼寝をさせていたのですが
臨月に入り、抱っこと運転を避けています。

お昼寝をしなくても特にぐずる事はないし
夕ご飯もお風呂も寝る前に済ませているし
夜は1度起きる程度なので苦ではないです。
(泣かないで喋ったり歌ったりしていつの間にか寝てます。
今までは夜泣きもありました。)

私も家事をやれなくて困っている訳でもないので
特に生活上の問題はないのですが、、、

お昼寝をしないと発達上に問題があるのかなあ
無理にでもお昼寝させた方がいいのかと考えています。

そこで、このくらいの月齢の睡眠のリズムを知りたいです。
またお昼寝を無理にさせてないという方もいらっしゃるのでしょうか?

ぐだぐだな文章ですみませんが、 回答お待ちしております!

コメント

ちゅる(29)

うちはお昼寝は特に寝かしつけとかもせず、眠くなって本人が勝手に寝るまでほっといてます😊
お昼寝しない日もありますよ(^^)

  • ころりん

    ころりん

    無理に寝せなくてもいいですよね。
    逆に遊ぶのを止めさせてもぐずるし!笑
    私も本人の希望に沿っていこうかな💓

    • 11月9日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    親としてはお昼寝してくれてる時間に
    ちょっとゆっくりしたり
    ご飯の準備したりしたいですが、、😂
    グズグズ言われる方が大変なので
    ぐっと我慢してます(笑)

    • 11月9日
  • ころりん

    ころりん

    妊婦だと子供よりも自分が眠りたくなるのもありますよね~
    今日もうちの子に眠気は訪れません😂笑

    • 11月9日
マヤ

うちの姑は「保育園でもお昼寝の時間があるんやからせなあかん!」って、おんぶして寝かし付けます。
私は本人が眠たくなって寝るまで放っておいてるので、昼寝をしない時もありますよ😊

  • ころりん

    ころりん

    やっぱり人によってはお昼寝が必須ですよね。
    私もお昼寝、自由にさせようかなと思います😊

    • 11月9日
あや

わかります!うちもちょうど同じ月齢の子がいて、かなさんと同じような感じです!

わたしはまだ仕事していて社内の託児所に預けていますが、託児所ではお昼寝をよくするようですが お休みの日には本当昼寝をしません!

最初は、無理にでも寝かせた方がいいかと思ったのですが最近は全然本人も眠い感じでもないので、好きなようにさせて日中過ごしていますよ!

すごい同じような感じでしたので、コメントしちゃいました。

  • ころりん

    ころりん


    まさにそうなんですよ!
    私が妊婦健診おわって迎えに行くと
    お昼寝してるよ~なんて言われるし!笑

    お休みの日はここぞとばかりに
    ハイテンションを貫きますよね😅💕

    寝るより遊ぶを優先したいんだなと思って
    本人の自由にしてあげる事にします!💓

    • 11月9日